※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かこ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の完ミの女の子が、ミルクの摂取量が減少し、体重増加が心配。乳首のサイズや飲む速度に不安があり、新生児用乳首を使うべきか相談。他にアドバイスが欲しい。

生後3ヶ月の女の子です。完ミです。
もうすぐ4ヶ月になるという最近になって格段にミルクの量が減ってきて心配です。
最低限500ミリは頑張って飲ませるようにはしてるんですが、それでも体重の増加が三週間で200グラムで危機感を感じました。
夜中は泣くことなく寝てるので、起こしてミルクをあげています。
今は満腹感がわかるようになった時期というのも頭にいれて、この子のペースでと思ってましたが、今まで順調に飲んでどんどん体重が増えていたぶん心配です。
むせて泣いて嫌がるときや、飲むときは160ミリを5分くらいでのむときもあり、乳首があっていないのかなと考えたりもします。
離乳期まで1サイズの乳首をつかっています。生後3ヶ月で新生児用を使ったりする場合もあるのでしょうか?
また、その他アドバイス頂けたら嬉しいです。

コメント

すわ

毎日10g増えているから心配ないのではないでしょうか?うちはもっとチミチミしか増えませんよ😅満腹中枢が発達してきたり、遊び飲みも増えてきて飲む量が減ってきても、日々増えてれば大丈夫とお医者さんには言われましたよ!私は神経質になって体重計をレンタルして毎日測ってました😅

あい

むせたり、5分以内で飲むのは乳首があっていないと思います。

ワンサイズダウンさせたほうがいいと思います。

しーおーママ

私も完ミでしたが、まさしくそういう時ありました!
140とか飲んでたのに残したり、ムラが多い時は、敢えて1回量を減らしました。100ずつしかあげないとかにするとお腹が空くのが早くて泣いてましたが、その分ちゃんと飲むようになりました。

乳首は合ってないような気がします。
10分くらいかけて飲むように、一つ小さいものの方がいいかも?

や せ た い

うちの子まだまだ新生児の乳首使ってます!笑