※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jtwpwmaat
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子が離乳食を始めたが、半分残して泣き出すことがある。再開するか、工夫するか相談。

離乳食開始2日目、生後5ヶ月と3日の男の子です。お粥を嫌がり途中で泣き始めたので今日はひとさしの半分ほどでやめました。

3ヶ月からヨダレはだらだらで、4ヶ月から食事に興味をもち大人が食べる姿をじーっと見つめ、食べたそうにしてました。首も3ヶ月ですわっており、支えられて座ることが大好きです。

ですが、元々口に異物が入ることをとても嫌がり、歯固めやおしゃぶりなども口に入るととても嫌な顔をしていたので、スプーンに慣らすために少し前から麦茶や白湯をスプーンであげ、近づけると口を開けるときもでてくるようになりました。

歯固めも最近は自ら舐めるようになりました。

なので、5ヶ月に入って早々に離乳食開始することにしました!

1日目の昨日は嫌な顔はしてましたがひとさじもぐもぐとしてました。ですが、今日は嫌な顔どころか口をあけてもくれなくて最終的に半分くらい残して泣き出しました。

時間がかかって冷めてしまったからなのかなと思い温めて直したけどダメで、食事が嫌いにならないように今日はやめました。

そこで質問です。

①まだ早すぎたと思って一度やめてまた日をあけて再開するのがいいのか、食べてくれるまで続けるのとどちらがいいのでしょうか?

②続ける場合どんな工夫をしたらいいでしょうか?みなさんはどうやって好きになってもらいましたか?

スプーンは白湯やお茶をあげていたときの物で、そのときは嫌がっていませんでした。

1日目の時はすり潰したのですが少し粒が残ってしまい濃度もなぜか濃くなってしまったので、今日は昨日作って冷凍していたものを解凍し裏ごしして滑らかにし白湯で少し滑らかにしました。昨日は嫌な顔しながらも食べてくれたので、これがいけなかったのでしょうか?

誰か経験ある方、分かる方教えてください🙇‍♀️

コメント

め

まだ5ヶ月だし、一旦やめて様子みたらいいと思います。
そんな急いで始めなくても大丈夫だと思います。

• jtwpwmaat

jtwpwmaat

やっぱり早すぎましたかね💦

じっと見つめたりよだれを垂らしたり、口を開けたり手を伸ばそうとしたりするので食べたがってると思ったのですが😓

• 12月27日
さく

私も5ヶ月から離乳食始めて、もうすぐ3週目です!
まだ2日なので、もう少し続けて様子見てみてもいいかもしれないですね😊
眠かったりお腹減りすぎてたりで機嫌が悪かっただけかもしれないですし☺️
うちの子も、ちょっと時間が早かったり遅かったりでタイミングが合わないと、すごく嫌な顔されます(笑)
そんなときは完食してなくてもおしまいにしてますよ☺️

• jtwpwmaat

jtwpwmaat

やっぱり機嫌の悪い時は無理に上げない方がいいですよね🙆‍♀️

まだ始めたばかりなので当然といえば当然ですが、泣きっ子で機嫌が悪い時はとことんなのでタイミングが悪かったのかもしれないです💦

ダメだったら一旦中止も視野に、もう少し続けてみます!

ありがとうございます😊

• 12月27日
あおちゃん

その日によって違うときもあるかもしれませんね😞もぉ少ししたらきな粉などをお粥に少し混ぜれるものを少し混ぜてみるとか…😇

• jtwpwmaat

jtwpwmaat

昨日がたまたま食べてくれたのか、今日がたまたま食べたくなかったのか…

まだ2日なので判断するには早いのかもしれないですが💦

食べることが嫌いになったら嫌だなと思うと、明日も食べさせるのが少し怖くて😓

• 12月27日
  • あおちゃん

あおちゃん

最初はこんなものなのかわからないですよね😢でもきっと段々慣れてくると思いますよ😇今9ヶ月ですがバナナなど初めは嫌いなの?って思えるような感じでしたが毎日あげてたら今はめっちゃ食べます😋ゆっくりがんばってください😇

• 12月27日
  • jtwpwmaat

jtwpwmaat

やっぱり慣れていくものなのですね!

とりあえずもう数日続けてみて、それでもダメなようなら一旦お休みにしたいと思います😊

ありがとうございます!

• 12月27日
ママリ

5ヶ月と2日の子がいます。
回答になってなくて申し訳ないんですが、これから年末年始で病院もすぐにはかかれなくなるので、年明けスタート予定です。
もし何かあってもすぐ病院行ける状態で始めたいので(´・ω・`)
保健師さんにもそんなに焦ってやることないと言われましたよ〜。
うちも興味はありそうですが、まだもう少しごはんはおっぱいだけだからねと言い聞かせてます。笑

• jtwpwmaat

jtwpwmaat

私もそれは考えました💦
    年明け病院がやってる時にした方がいいかなぁーと。

ですが、義母が果汁がー味噌汁の上澄みがー重湯がーって人で😓

私からも旦那からも今は10倍がゆから!って言ったのですが、あげたがってて💦

年始に義実家に行くのでその時に余計なものをあげないように10倍がゆだけの日になるように、はじめました😓

変なものあげられても嫌なので今はお粥の日です!って言い張ろうかと(笑)

なので、野菜は年始から始める予定です😊

• 12月27日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですね😓
    昔はそうだったみたいですが、今とは違うんだよ!って感じですね💦
    赤ちゃん本人が機嫌良く食べてくれるのが1番ですね♡

• 12月27日