※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
子育て・グッズ

成長ホルモン治療を受ける方、または予定の方いますか?2歳時の身長体重教えてください。娘は現在2歳で77cm、8.7kgです。

3歳から成長ホルモンの治療をされてる方、またはこれからする予定の方いらっしゃいますか?
2歳の頃の身長体重はどのくらいでしたか?

娘は現在2歳で77cm、8.7キロです!

コメント

勧められたらするつもりでいます。

現在80センチ、9キロあるかないかです😔

• みゆ

みゆ

コメントありがとうございます!
    定期的に病院には通われていますか?
    男の子だと余計に心配になってしまいますよね;_;
    今はまだ勧められてはいないですか?

• 12月27日

退会ユーザー

5ヶ月から通ってます。

早くても3歳からですし、
    身長体重以外他に何もきになるところがないのでとりあえず様子見をしています。

• 12月27日
  • みゆ

みゆ

そうなんですね✨
    うちの子も身長体重以外は全く気になる事は無いので、本当に治療なんて必要なのかなぁとなんだかモヤモヤしてしまいます(´・_・`)
    でも同じくらいの体格の子がいると思うとなんだか救われます。
    コメントありがとうございました!

• 12月27日

退会ユーザー

すいません。全然違うこと
    聞いても良いです(;ω;)?
    2人目さんも同じ体格ですか?

上の子の悩みが下の子もとなると
    しんどいなあ。って言うのが本音で
    出来れば下は何も問題なく育って欲しいと思ってます。
    勿論上の子もホルモン治療で大きくなれるなら治療進めていき男の子なので
    せめて下の子より大きくなって欲しいのですが。

うちはなんせ旦那がかなり小柄なので😔遺伝があると思うんです。

すいません、関係ない事聞いてしまい💦

• 12月27日
  • みゆ

みゆ

下の子も四ヶ月検診で引っかかりましたー(;ω;)
    でも今の段階だとミルクの飲みの問題が大きいから、成長ホルモンが関係しているとは言えないと言われてしまいましたが(´;ω;`)
    私も下の子も同じ道を辿ると思うとちょっとしんどいなと思ってます(´•_•`)

ちなみに私が145センチとチビなので遺伝だと思うんでが(´・_・`)

• 12月27日

退会ユーザー

やはり同じ体格になってしまいますかね(;ω;)

初めは栄養指導から入りますよね。
    うちもそうでした!
    離乳食が始まれば!と思ってましたが
    全然増えずで今これです😔

みゆさんが結構小さめなのですね(;ω;)
    私は164あってむしろ大きめ?なのですが旦那が158㎝40㎏なんです😔
    男の割に小柄ですよね(;ω;)

質問答えて頂きありがとうございます!!
    下の子も同じになる覚悟も決めていきたいと思います。

• 12月27日
  • みゆ

みゆ

うちも上の子も栄養指導から入ったので今回もあまり改善は期待出来ないんじゃないかなぁと…(;ω;)
    上の子はおっぱい大好きでおっぱいなら沢山飲んでくれたんですが、下の子はおっぱいすらあまり執着がない様で😭
    兄弟二人して治療とかになったら私たちの精神的にもしんどいですよね😭

旦那さん小柄ですね😳
    うちの弟とほぼ同じくらいの体格だと思います😣

遺伝は治療してどうにかなる問題なんですかね(((;°▽°))

• 12月27日

退会ユーザー

やはりそうですよね(;ω;)
    うちの上の子もおっぱいに執着なく
    ミルクもさほど飲まずで😔
    無理矢理飲ますのも大変だし精神的にもきますよね😔
    本人はいたって普通に元気なのに
    身長と体重だけどこに行っても注意されて。。

弟さんと同じくらいなのですね(;ω;)!
    遺伝だとどうしようもない気がしますよね😔3歳までは遺伝だと決めつけれないとドクターに言われましたが
    話のニュアンス的にドクターも本音は遺伝だと思っていると思うんです(;ω;)

• 12月27日
  • みゆ

みゆ

やはり食に興味が無いとどうしても伸びが悪くなりますよね(;ω;)
    本当に!身長体重以外は元気すぎるくらいなのに、、
    個性の範囲内では無いのかな?と考えてしまいます(´・_・`)

うちは父も母も小さいので、私含め兄弟全員小さいんです(><)
    お医者さんも遺伝の可能性も疑ってるなら、少し安心させること言ってくれても良いのに…と思っちゃいますよね😂

• 12月27日

退会ユーザー

食の興味も薄く、偏食もあるので
    お手上げです🤷‍♀️💦
    そうですよね。これで成長発育も遅れてるなら病気の面で余計に心配ですが💦

「この子はこの子なりに成長している」としか言われなくて(;ω;)

皆なら余計ですよね!
    うちは義母、義姉が140代で
    旦那が158です(;ω;)

それとは逆に義兄と義父は180代です😳
    なので身長高い血は少しはあるとおもうのですが(;ω;)

• 12月27日
  • みゆ

みゆ

わぁ同じです😂
    上の子はおっぱい以外はひと口ふた口食べられればもういらないって感じで( ˊᵕˋ ;)

全く伸びないわけでも無いし、でも曲線には追いつけないし(´•_•`)
    心配しすぎても良くないでしょうし、でも小さかったら可哀想だし…(´;ω;`)

お義父さんとお兄さんは大きいんですね😳😳
    遺伝て恐ろしい😂😂
    それなら隔世遺伝も有り得そうですけどね🤔🤔

• 12月27日

退会ユーザー

食べる時は食べるんですが毎日毎食ではないんですよね(;ω;)

そうですよね(;ω;)
    普通の子より血液検査もされ
    内臓、心臓のエコーをされたりして
    可哀想ですが、大きくならない方が
    可哀想ですよね(;ω;)

そうなんです。
    弟は小さいと気づいた時点で旦那にもホルモン治療してあげて欲しかったと義親に思ってます(;ω;)
    そうじゃないからか旦那はホルモン治療する事反対で。。
    自分が小さいからか自分が侮辱されてる気分になるようで、息子の小さいって話になると怒りだすんですよね。。

ちなみに私の父も180代です😂

• 12月27日
  • みゆ

みゆ

本当ですよね(;ω;)
    こんな小さい時から採決されたり検査されたりとしなくても良い経験させてしまって可哀想だと思う反面、何か病気があるなら治してあげたいし…(;ω;)

あー。。旦那さんの気持ちは分かりますが、小さくて苦労した事もあっただろうし、子供に同じ思いさせたくないとは思わないんですかね😨
    でもお父さんもお母さんも大きいのに一人だけ小さかったら病気かも?って疑うかもしれませんが、お母さんとお姉さんが小さかったら遺伝かしら?とおもっちゃうかもしれませんね(´•_•`)

ただの遺伝だとしたらホルモン治療が効くのかは怪しいですよね…

血液検査でホルモン量少ないと言われましたか?(><)

• 12月27日

退会ユーザー

そうですよね(;ω;)

旦那は苦労してないっていうんです😔
    本当かよって感じですが、
    小さくて良かったと言うんです😔
    ホストしてたのですが、それなりにモテたし何も苦労しなかったと(;ω;)

義母は私が小さいからそのせいね❁︎と
    すごく能天気で何も気にしてない感じです😅

遺伝でも効くとは言われましたが(;ω;)
    せめて男の子なら165はいってほしいです。

次の検診(2月)で約1年ぶりの血液検査なんです(;ω;)💦
    今までは一応何も問題なかったですが💦

• 12月27日
  • みゆ

みゆ

コメント遅くなりました(´・_・`)

旦那さん本当ですか!?
    高いところ取れないのとかめちゃくちゃ不便ですけどね…(; ꒪ㅿ꒪)
    モテりゃいいというわけでも無いし(;ω;)

義母さんものほほんとした方なんですね( ˊᵕˋ ;)
    本当に男の子は少しでも大きくなってもらいたいですよね(´•_•`)

血液検査ドキドキしちゃいますね(><)
    今回も特に異常が無いといいですね!
    でも娘は1歳で検査してすでに成長ホルモン引っかかってるので、もしかしたら大丈夫かもですよ٩(♡ε♡ )۶

• 12月29日

すみません、全く答えになってないんですが、成長ホルモンの治療とは病院で必要と言われるのでしょうか?
うちの娘も2歳で身長79センチ体重8.6キロです。
小児科で相談した方がいいんでしょうか?ごめんなさい、こちらが質問しちゃって(´xωx`)

• みゆ

みゆ

コメントありがとうございます!
    娘は10ヶ月検診の時に引っかかって、大学病院を紹介されてそこから受診してます!
    一歳半検診の時とか何も言われなかったですか?😣
    一応相談してみてもいいかもしれないですね🤔

• 12月27日

退会ユーザー

実は産まれが小さいわけでもないのに、体重が全然伸びなくて1歳半検診前に小児科に行ったら大学病院を紹介され検査を一通りしましたが、ホルモン治療などは何も言われなかったです😨歩いたのが最近なので、それは要観察になりました。

• 12月27日
  • みゆ

みゆ

そうなんですね🤔
    血液検査とかもして引っかからなかったら成長ホルモンはちゃんと出てるのかもしれないですね!
    娘は血液検査で成長ホルモンの分泌が少ない事が分かりました(´•_•`)
    歩くのが遅かったとの事でまだ病院にはかかってるのでしょうか?
    もし次の受診予約が入っているのであれば、その時に聞いてみたら良いかもしれませんね!😊
    お兄ちゃんも小さめなんですね(><)
    お兄ちゃんも検査しても特に何も言われなかったんですか?
    もしかしたらただの体質ということもありますし、先生に聞いてみないとなんとも言えないですよね😭を

• 12月27日

退会ユーザー

成長に関わることは全て検査したと言っていたのでホルモンもしてるとは思うんですが😥2歳まで歩けなかったらまた来てと言われて歩けたしいっか!と思って受診してないんです。お兄ちゃんの時は成長ホルモンに異常なかった覚えがあります。ただお兄ちゃんは食べることに興味がなく、ただのカロリー不足でした。
    下の子は一日白米だけでも1合は食べる子なのに大きくならないので最近また気になりつつあったとこのみゆさんの質問だったので色々聞いてしまいました😓

• 12月27日
  • みゆ

みゆ

それでしたらきっとホルモン量は問題なかったのかもしれませんね!
    でもたくさん食べるのに増えないとなるとやはり心配ですし、出来ることならお医者さんに相談してみても良いかもしれませんね(><)
    それで問題無ければ安心出来ますもんねପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

• 12月27日

退会ユーザー

きっとみゆさんも周りから小さい小さいいわれますよね😭一学年年下の子より小さかったりすると、毎回焦る自分がいます。
    義母は食に神経使う人なので、おかし食べてるから大きくなれないとか、朝もパンじゃなくてしっかり食べないからだとか😓
    オムツも未だにSサイズですし😓
    ご飯は結構たべますか??

• 12月27日
  • みゆ

みゆ

かなり言われます😭
    自分でも児童センター行ったりして娘と同じ学年の子と身長比べちゃったりしますし(´・ω・`)
    娘も一応Mサイズ使ってますが、下の子のSサイズのオムツでも余裕です😂😂
    夜は尿量が多いと漏れるのでMサイズで昼間も過ごしてますが( ˊᵕˋ ;)
    娘はご飯あまり食べないです(´・_・`)
    つい最近までおっぱい飲んでた事もあると思いますが、食べたい欲はあるみたいなんですが、ひと口ふた口飲み込んだら、そのあとは飲み込まずに口から出すんです😨
    そしてご飯よりおやつをくれー!って感じですね( •́ .̫ •̀ )

こっちもおやつ良くないと分かってても、子供の気持ちの切り替えとかで食べさせたりしちゃいますよね😭

• 12月27日

退会ユーザー

うちのお兄ちゃん、夜おねしょが怪しい時はMのオムツですが、まだS履けますよ(笑)
    とにかくウエストが二人とも細いのでボトムが困りますね😨
    レギンスがレギンスじゃなくなるし😱
    下の子は違いますが上の子はみゆさんちのお子さんと一緒でお菓子以外はあまり興味ないです。菓子パンかポテト🍟は好きです(笑)
    でも幼稚園では残さず食べるらしいので、みゆさんも保育園、幼稚園入れたら気が楽になると思います!

• 12月27日
  • みゆ

みゆ

4歳でもSサイズいけちゃうんですか!!
    それは本当に細身ですねー( °_° )
    ウエスト細いと本当に大変ですよね( ˊᵕˋ ;)
    うちは女の子なのでワンピばかり着せてます(((;°▽°))
    お兄ちゃんはうちの子と同じタイプですね😋
    あ、そうなんですか!!
    やはり環境で食べたり食べなかったりするものなのでしょうか?(´・_・`)
    でも幼稚園でたくさん食べてくれたら安心しますね❀(*´▽`*)❀

• 12月27日

退会ユーザー

流石に股上は浅いですが履けますよ(笑)
    確かに私もワンピースばかり探してしまいます(´xωx`)冬はタイツよりズボンのがあったかいしと思ってスキニー履かせても太くておしゃれに見えなくて😅大嫌いな野菜も食べるみたいなので給食が頼りです!大学病院で検査してくれた成長を専門にした先生も食に興味がない子は給食だけが頼りって子ばかりだと言ってました😅大好きな食べ物に出会えるといいですよね😊長々とありがとうございました!

• 12月27日
  • みゆ

みゆ

お返事遅くなりました(;ω;)
    細くて小さいと服本当に困りますよね!娘もやっと80がちゃんと着られるようになってきました!

給食マジックってすごいですね😳😳
    給食頼りにしたいと思います(笑)

こちらこそたくさんお話聞いていただきありがとうございました!

• 12月29日

度々すみません。。
上の方とのやりとり見させていただきました。
実はうちは4歳のお兄ちゃんがいて、その子も体重がのびなくて7カ月で大学病院の検査受けました。現在4歳半で13キロととても細いです(´xωx`)上の子で慣れてしまって、下も同じ体質なのかなと勝手に思ってましたが、もう少しちゃんと先生に聞けばよかったです。。。