※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぴ312
お金・保険

就学前の幼児2人を育てる方の生活費について教えてください。食費、日用品費、雑費は月にどれくらいかかりますか?最低必要な金額も教えてください。

生活費について質問です。
ご自宅で就学前の幼児2人を育てていらっしゃる方、食費、日用品費、雑費は毎月いくら位かかっていますか?
また最低いくら必要だと思われますか?

コメント

ふみころん

末っ子が生まれる前の設定では、
食費4万、日用品費5000円、子供用品費1万円でした。
雑費という項目は特にないのですが、雑費には何が含まれますか??

• ゆぴ312

ゆぴ312

コメントありがとうございます☺️
    雑費とは…聞かれてみると…なんでしょう?!子供を外で遊ばせる時のちょっとした出費を雑費と考えてました。ガチャガチャとか、飲み物買ったりとか…これは子供用品費と食費に含まれるのかな?
    よく考えずに書いてスミマセン💦

でも子供2人いたら、やっぱり最低5万はかかりますよね?

• 12月27日
  • ふみころん

ふみころん

なるほど✨
    ガチャは割とやりたがるしお金も使いますよね!
    ちなみに、うちの場合は…
    日常的な買い物ついでのガチャやお菓子類は、旦那や私のお小遣いから出します。
    例えば、旅行先でしたら旅費から出すという感じです。

お子さん2人だと、5万は最低かかると思います✨

• 12月27日
  • ゆぴ312

ゆぴ312

なるほど😳お小遣いや旅費が別に用意されれば、そこから出せるわけですね。うちは全部ひっくるめて3万しか渡されてないんですけど、これって一般的に少ないですよね?

• 12月27日
stm4694

うちは食費、日用品費、雑費で毎月6万です😀
お米は実家から貰っているので買いません🙂
今のところこの金額でやっていけます😄

• ゆぴ312

ゆぴ312

コメントありがとうございます☺️
    うちも一緒です!お米は実家から送ってもらってるし、お子さんの年齢もほぼ一緒なので同じような生活スタイルですよね✨たしかに6万円あれば十分足りそう…うちは3万しかくれません💦数ヶ月前までは2万でした💦

• 12月27日
  • stm4694

stm4694

食費のみなら3万でいけるかもしれませんが日用品費とか雑費までで3万は普通に無理です😗

• 12月27日
  • ゆぴ312

ゆぴ312

やっぱり無理ですよね?私がお金使いすぎなのかも…と思っていたのですが、同じような状態のママさんの意見が聞きたかったんです。ありがとうございました❗

• 12月27日
  • stm4694

stm4694

ガソリン代とか外食費はどうしてるんですか?🙄

• 12月27日
  • ゆぴ312

ゆぴ312

車は旦那が仕事で乗っていくので、私はいつも自転車移動です🚲旦那込みで外食するときは旦那が出して、旦那抜きの時は極力外食しないようにしてます😥

• 12月27日
  • stm4694

stm4694

自転車移動も子供いたら大変そうですね😥
    うちも旦那込みの外食費は基本旦那が出して旦那抜きは食費からです😅
    3万で足りてますか⁈
    足りないなら我慢せずに旦那さんに相談してもいいと思いますよ😟
    まだオムツ代もかかるしオムツ代もバカになりませんよ🙄💦

• 12月27日
  • ゆぴ312

ゆぴ312

前カゴだけが子供乗せになってるので、上の子は前カゴで、下の子は抱っこヒモで頑張ってます💦でも上の子もサイズ的にそろそろ限界なので、後ろも子供乗せにしたいって言っても、値段が高い、とか、荷物はどうするの?とか言われて全然話し合いにならず…旦那になにか提案をすると、大体こんな感じであしらわれて最終的に私は何も言えなくなります。お金ちょうだいとか言っても絶対すごくイヤな顔されるので、言いたくても言えません。つい数日前も、年賀状作るのにプリンターのインクが切れたから買いたいって言ったら、渡した3万から出せば?の一言で、結局くれませんでした。
    なんかもうどうしたらいいかわかりません😫

• 12月28日
  • stm4694

stm4694

ほとんど家族構成はうちと同じ感じなので自転車に子供2人乗せてなんて絶対きついはずです😥
    旦那さんは養う気があるから結婚したのではないんですかね?
    うちも最初は旦那が同じような感じでしたが一緒に買い物連れて行ってオムツはいくらくらいするとかあちこちよく買う商品を教えてまわりましたよ😀
    そしたらこんなにするんだーって理解してくれました😊
    最終手段は親に相談ですね😟

• 12月28日
  • ゆぴ312

ゆぴ312

二人合わせて25㎏近くあるし、最近はかなり寒いし、ほんと大変です😢
    養う気…私には無いように見えます。子供の誕生日すら祝う気ゼロでプレゼントなんて1度も買ってきたことありません。
    前に、オムツ代もったいないんだから布オムツでも使えば?と言われたことあります😰長女が赤ちゃんの頃、母乳の出が悪くてミルクと混合でやっていたら、マッサージでもしてもっと頑張ったらいいんじゃないの?とかも言われました。たぶん根本的に何に対してもお金出す気がないんだと思います。
    すでに実母にはかなり援助してもらってます💴でも年金暮らしの両親なので限界があります。
    すっごく言いづらいのですが、義理の両親にもこういう話って相談しても大丈夫なんでしょうか?😥

• 12月28日
  • stm4694

stm4694

ァタシの友達で同じような状況でその人は離婚を視野に入れていたので義理両親に話していましたよ!
    それで義理両親が旦那さんに注意してくれたりしたらいいし、旦那さんがそれで逆ギレしたら怖いですよね😥
    離婚してもいいくらいの気持ちがあれば話してもいいと思います😅

• 12月28日
  • ゆぴ312

ゆぴ312

あーーなるほど…😅
    私の気持ちとしては離婚も視野に入れてるんですが、子供のことを考えると踏ん切りがつかなくてすごく悩んでます。。うちは逆ギレしそうなタイプなので、もう少し色々対策を考えてみます❗
    色々アドバイスいただけて助かりました💦長々とお付き合い頂いてありがとうございました🙇

• 12月28日