※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミナリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが左乳首を吸うのが上手くなったので、右も吸ってほしい。左から練習して慣らして右も練習するか、右を最初に吸わせるかどちらがいいでしょうか?

陥没乳首で直母された方教えてください(>_<)

生後1ヶ月ちょっとの赤ちゃんがいます。
両方陥没乳首のため保護器で授乳をしていたのですが、先ほどやっと左乳首だけ直接吸ってくれました(*^^*)
左乳首のほうが少し乳首がでているのでひとまず左乳首だけ練習していました。
右も直接吸ってもらいたいのですがどういう作戦がいいでしょうか?
母乳の出具合も左のほうがよく差し乳で柔らかいです…
右は溜まり乳で堅いです(´;ω;`)
いつも出にくい右から吸わせてました。
次からは左から直接吸う練習して慣らして右も練習してもらうか、
もしくはおっぱい吸いたい意欲がマックスなうちに最初に右を吸ってもらうか…
アドバイスお願いします(>_<)

コメント

ponkichi

私も両乳首陥没で短く小さかったので保護器使ってました(´Д⊂ヽ

今は直母で両乳首なのですが、2ヶ月半くらいに試しに吸わせてみたところ乳首がよく伸びるようになっていたのと子供が吸うのが上手くなっていたので成功です☺

まだ右を直母で飲めないのでしたら無理して乳首負傷するのも苦なので柔らかくなりよく伸びるようになるまで保護器使っての授乳をお勧めします(´・ω・`)

日々、ベビちゃんは飲むのが上達していってるのでいずれ保護器なくても直母で飲めるようになりますよ☺

私が看護師さんに『お胸は立派なのに乳首が…』なんて言われていたのに直母の完母で大丈夫になったくらいなので♪

焦らず乳首の状態やベビちゃんの上達で直母にもっていきましょう╭( ・ㅂ・)و グッ !

ロンロン

こんばんは。
現在6ヶ月の娘がいます。
私は片方が陥没でした。
母乳の出も陥没の方は良くなかったんですが
必ず陥没の方から吸わせて
お風呂では乳首が出るように
マッサージしたりしていたら
3ヶ月くらいには少し吸いやすい形になり、
乳腺も開通して母乳も出やすくなりました。
今も少しへこむものの
授乳に不自由はありません。
切れたり痛みもあるかもですが
私は頻回に直母が効果的だったと思います。

むっくん

どちらも陥没乳首です!
ですがどっちも直母で飲ませてます( ^ω^ )!
マッサージで良く伸びる乳首にしてあげると少し口に当たって吸い込むだけで乳首が伸びてチュパチュパ出来るようになります!
未だに授乳中以外は陥没です。
べびちゃんが飲む力が付いてくると陥没なんて関係ないですよ☺️💓
飲みたいと思ってる時に右をあげた方が吸う力も強いし意欲も大きいのでそちらのほうが私はいいと思いますよ( ´ ▽ ` )ノ

ミナリ

コメントありがとうございます☆
2ヶ月でもまだまだ可能性はあるんですね!
乳頭混乱しないうちにと焦ってました(>_<)
赤ちゃんのペースで気長に頑張ります(*^^*)

ミナリ

母乳の出もよくなったんですね!
吸えてないほうから試してみます(*^^*)
マッサージも頑張ります!

ミナリ

右から試してみます(*^^*)
直母できれば陥没は治るのかと思いましたがそんなことないんですね(°°;)飲んでくれればいいのですが♪

ポンカン

あたしは、右側が陥没でしたが…
母乳を諦めずあげていたら、いつの間にか、治ってました☆〜(ゝ。∂)
だから、最後まで諦めず、母乳をあげましょ♡
頑張ってくださいね‼︎

しーちゃんママ

私も陥没ですが、乳輪から加えるように大きな口をあけて吸ってくれています。最初は授乳がうまくできず憂鬱でしたが、赤ちゃんが上手に吸えるようになりました。
三カ月になるまでは詰まったりもよくしましたが、今は順調です。
なんどもめげずにやれば、赤ちゃん上手に飲んでくれるようになりましたよー

ミナリ

治ったんですね!
ずっとコンプレックスだったので治ると嬉しいのですが♪

ミナリ

くわえさせかた難しいですがめげずに頑張ります(*^^*)