※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ところ
子育て・グッズ

授乳のリズムを守るべきか、泣いたらミルクをあげてもいいか悩んでいます。

授乳についてです。生後1週間の息子がいます。ミルクであげているんですが、出産後五日間入院していた時は3時間おきにミルクをあげていました。今もそのリズムを崩さないようにしてますが、「泣いたらミルクをあげる」じゃダメですか??

コメント

miku

ミルクは消化が悪いので泣いたらではなく最低3時間はあけてあげたほうがいいですよ!
母乳でしたら泣いたらあげるでも問題ないです。

ママリ

私も最初は病院と同じく
3時間おきにミルクをあげて
ましたが、中々うまくいかず…
すぐ泣いちゃうんですよね😞

オムツ変えてあげたり、
暑いのか寒いのかなーって
思っていろいろ探ってみても
最終的にミルクをあげると
ぐっすり…でした(;_;)

なので赤ちゃんの様子見ながら
私は2~2時間半おきとかで
全然あげてました!🍼

つい最近1ヶ月を迎えましたが
やっとミルクの間隔も
あくようになってきて、
新生児のころと比べたら
だいぶ落ち着きましたよ(´-`)

1ヶ月健診のときも
体重の増え方もいいでしょう
と、褒めていただきました🙆

なのでマニュアル通りではなく
全然いいと思いますよ(´ω`)!

母乳であれば泣くたびにあげても大丈夫ですよ󾭠

Mまま21♡

ミルクは消化に悪いので3時間空けたほうが赤ちゃんの胃の負担も減るかも…(;_;)

私は混合なので泣いたら母乳あげてました!

飲んですぐ泣くようならミルクの量が少ないのかもしれませんよ。
少し多めにあげたらぐっすり寝てくれる事もありますので試してみてください♡

想・煌のママ

母乳はまったくですか?
母乳ならいくらあげてもいいと思います。
ただ、ミルクは消化に時間がかかるので、ミルクをあげた一時間後にまたあげる、はやめた方がいいです。
3時間たつ少し前に泣き出して何しても泣きやまなくてミルクの場合は、普段作る量の粉に対してお湯を多めにして薄めると栄養も薄まり、赤ちゃんの胃に負担がかからないとネットに載ってました。
が、やはり3時間はあけた方がいいかと思います。
私も先日、泣いて何しても泣きやまず手を口に持って行ったり乳首を探すそぶりをしていたので、前回から二時間経ったくらいに飲ませたら、げっぷ出す前に吐かれました。
今は、赤ちゃんはあげたらあげただけ飲む時期なので、赤ちゃんの胃に負担もかかりやすいと思います。
私は泣きながら、ごめんね、ごめんね、と赤ちゃんに伝え、すごく反省しました(T-T)
もし母乳が出なくても、乳首を咥えさせるだけでも赤ちゃんは安心して泣き止むと聞きましたよ。
私は弟は基本母乳、足りないときにミルクを足す、兄は基本ミルクで、次のミルクまでに泣いたら母乳で、弟がほとんど母乳飲み干すので(笑)、お兄ちゃんが吸う分があまり?ほぼ?ないですが、吸うだけで泣き止んで寝てくれます!
疲れて寝るのもあるかもですが(^_^;
吸ってるときにお尻や背中をトントンとたたいてあげるといいです。