※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜間の授乳後に吐いて心配。昼間は吐かない。何か問題があるでしょうか?

生後1ヶ月の赤ちゃんなのですが、0時、2時、4時、6時に授乳をしています。片乳8分くらいでもういらないよー!とされてしまうのですが、そのあと必ず母乳を吐き戻しています。昼間は吐かないのですが、今日の夜は毎回の吐いています…心配です(;_;)

コメント

na

起こして飲ませている感じですか?

• まめ

まめ

必ず2時間くらいで泣くのでそのときに授乳しています!

• 12月28日
さかなちゃん🐳

私も生後一ヶ月ちょっとの子育てをしています。
この時期の授乳は寒くて大変ですよね。
私は基本22時、2時、6時位と授乳間隔は4時間から5時間ひどいと6時間空いてしまうこともあります。
(泣かなければ起こしていないです)
もしかしたらあかちゃんはお腹いっぱいなのかもしれませんね。

まめさんのお子さんの様子がよくわからないのでなんともいえませんが、もう少し授乳間隔を伸ばしてもいいのかもしれませんね。

• まめ

まめ

コメントありがとうございます。さかなちゃんさんは、何分くらい授乳していますか?
    10分に満たない授乳でお腹いっぱいになってるのか不安で(;_;)

• 12月28日
  • さかなちゃん🐳

さかなちゃん🐳

私もどちらかというと母乳のでが良いので、授乳間隔が2時間位だと10分位で終わってしまいます。
    間隔が長く空いたときはもうワンクール(20分)位飲んでいる時もあります❗
    飲み足りなければ泣きますし。よく寝てくれて、体重も増えていれば大丈夫だと私は勝手に決めています。

• 12月28日
まいちゃん☆

うちの子は6ヶ月くらいまで、
授乳後ほぼ毎回吐いていました💦

胃がまだ未熟で吐きやすいみたいなので、
体重が少しでも増えているなら問題ないよと医者に言われ、
吐きまくりの毎日でしたが娘は元気に育ってます😊

• まめ

まめ

そうなんですね(;_;)はじめてのことだらけで不安でしたが安心しました!

• 12月28日
ひよこ

授乳間隔が短い気がします😅

吐き戻し自体は異常ではないですよ💦💦

• まめ

まめ

5分5分を2セットと言われていたのに、両方て8分しかあげられていないので、2時間でお腹が空いてしまうのかと思っていました。間隔をあけてみたいと思います。
    ありがとうございます。

• 12月28日
ゆい

うちの子は1ヶ月半で、今まで吐き戻し酷かったですが根気よくゲップ出してしばらく縦抱きにしてから寝かせてます。吐き戻しがかなり減りました🙂

Lieb

我が家は生後2ヶ月です。1ヶ月の間は2時間か3時間おきの授乳をしていましたが、2ヶ月に入ってからは夜間は4時間になりもうすぐ3ヶ月だからか夜間は5時間あくこともあります(^^)
体重が増えていないなど発育不良が認められれば飲ませなければと思いますが、そうでなければ泣いて欲しがるとかでなければ夜間授乳はもう少しあけても大丈夫なのかなぁと思います。
6時間以上あかなければ。

因みに我が家も上の子もでしたが下の子も吐き戻しが多くげっぷさせてもダメでした😅
見極めが難しいところではありますが、吐き方が噴水のようだとか吐いたものの色がおかしいとかなければ様子見て大丈夫かなと思います。