※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

産後すぐから完ミを考えています。母乳が苦手で上の子もいるため、迷っています。1ヶ月だけでも母乳をあげたい気持ちもありますが、成長に影響はあるでしょうか。

産後すぐから完ミだったかたいますか?母乳にかなり手こずっていて上の子のお世話もあるので完ミにしようか迷ってます。でも1ヶ月だけでもあげたいって気持ちもあるしもう少し頑張るべきですかね?やはり成長全然違いますかね?

コメント

め

産後すぐから完ミでした( ^ω^ )
プクプクしてますが元気で風邪もひきません( ^ω^ )

  • ひまわり

    ひまわり

    コメントありがとうございます!完ミにしたのは何か理由ありますか?助産師さんも実母もやはり最初は母乳がんばればーと進めてくるのでそれも迷ってます!

    • 12月27日
ぱる(*´꒳`*)

あたしの友達完母の人少なくて
1ヶ月頑張ったからやめた!とか
初乳だけって方もいらっしゃいましたが
普通に育ってますよ♡
ミルクもほぼ母乳と同じ成分
らしいので精神的肉体的に辛いなら
完ミでも全然いいとおもいます♡

 ぴょり

完ミで育てました。全然成長違うかな?と不安もありましたが、すくすく育ってくれたし同年齢の子と比べると頭ひとつ分大きいです笑。個人的には離乳食への移行もスムーズにいけたし、ミルクも10ヶ月で卒業とすごく楽でした。

わんわん

上の子のお世話もしながらだと
体力が持たなくて💦
ミルクはよく寝てくれるし
旦那、母にもお願いできるので
下の子は完ミにしました!
(上の子は完母でした)

成長に関してですが
今のところ全く差は感じていません☺️
母乳のほうが免疫が〜っていいますが
2人とも風邪すらひかないです👍🏻

りな

母乳が悪いとは言いませんが子供さんからしたら母乳だろうがミルクだろうが興味ないと思いますし、母乳にこだわるのは親だけです。
完母の人はそれがお母さんにとっての精神安定剤だと聞いたことがあります。

わたしだったら、そんなんでストレス溜めるくらいならミルク一択ですね👍👍わたしにとってはミルクが精神安定剤です笑

まいちゃん☆

3ヶ月まではミルク寄りの混合で、
3ヶ月からミルクにしましたが、
もっと早くからミルクにしておけば良かったーと後悔しました😂
とても楽なので❤

成長はミルクだから、
母乳だからは関係ないと思いますよ(^^)

私の周りでは、
母乳の赤ちゃんは結構ぷくぷくだったり、
便秘や湿疹がひどかったりな印象です💦

く〜みん

下の子は3ヶ月までは頑張ろうって思って、混合にして、100日すぎたら、完ミにしちゃいました!
上の子は4ヶ月まで混合でその後は完ミです。

やっぱり、、上の子がいるとミルクで時間の感覚がつかめると、お出かけもしやすいし、なにより、そのうちミルクを自分で飲んでくれるようになると、本当に助かりますよー!
成長はそんなに違うとは思いませんよー!うちの子たちは、健康で、下の子は9ヶ月から歩くほど成長早いです。

ストレスにならない程度に混合育児にして、完ミに移行はありだと思います!

ゆちょりん

退院後から完ミです(^O^)

うちの子は、全体的に
成長早めでしたし、
滅多に風邪ひきませんよ٩( ᐛ )و

*こちゃん*

産後というか入院中からずっとミルクでした😂
母乳全然でなかったので😂(笑)

  • *こちゃん*

    *こちゃん*


    すみません途中で送ってしまいました💦
    退院後ちょくちょく母乳あげてましたが
    本当に1回20とかしか出なくて
    ほぼ母乳期間ないです😭(笑)
    初乳さえあげればいいと聞いてたので
    そのまま完ミにしましたが
    特に病気などはなく1ヶ月健診では
    1番でかかったです😂
    頑張る気があるならあげるに越したことはないと思いますが
    完ミでも全然いいと思います🙆

    • 12月27日
  • ひまわり

    ひまわり

    返信ありがとうございます!ミルクでも全然発達に支障ないんですね💦安心しました!ストレス抱えながら母乳あげるよりは最初からミルクあげて楽しく育児をするほうがいいので😃とりあえずあと少し頑張ってみてダメなら完ミにします🎵

    • 12月27日
あき

母乳は出ていましたが、上2人の育児プラス旦那の単身赴任が決まり、頻回授乳や母乳トラブルなどを考えて、完ミにしました。
公園で遊んでいる時も気兼ねなく、ミルクをあげれるし、気持ち的に楽です。兄2人は母乳でしたが、成長には違いはないですよ。逆にストレスが減ったくらいです。