※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

名前について。最近は可愛らしい名前が増えてきましたね。私自身名付け…

名前について。
最近は可愛らしい名前が増えてきましたね。
私自身名付けについて色々迷ったこともあり、考えていたのですが_φ(・_・
名前でこの名前可愛いですか?おかしくないですか?
って聞く人多いですよね。(私もそうです 笑)
でも私は、その名前が可愛い可愛くないカッコイイカッコよくないは今の段階で決めれることではないと思うんです。
大人になってその人の雰囲気や外見、中身にマッチすることによって素敵な名前だね!と、なると思うんです。
少し変わっている名前でもその人の雰囲気にマッチし、その人が素敵な人だったら、素敵な名前だなぁ〜となる気がするのですが

皆さんはどう思いますか??

  • みみ

コメント

ぱるこ

ぱるこ

おっしゃること、すごくわかります!名前と雰囲気と性格と…諸々まじわって個性になっていきますよね〜

でも産まれたときはそこまでわからないですし、女の子だったら可愛らしく、男の子だったらかっこいいと思ってもらえる名前にしたい!って親心もあります。名前は一生ものですからね…😌

  • 12月27日
はる

はる

おっしゃってることよくわかります。
名前だけが、素晴らしすぎて中身がついていかないこともありますよね、、
だからこそ、あまりにもキラキラした名前はつけようとはおもいません。

  • 12月27日
kachi♡

kachi♡

わかります😹💗‼️

わたしの友達に、すっごく変わってて一度も聞いた事ない、いわゆるキラキラネームの子がいるんですが…
その子はとっても美人なのにちょっとおバカで元気でおふざけ大好き、芸能人でいうならローラみたいなGAPのある子で😍
ほんっとーにその名前似合ってるな〜っていつも思ってます♡
たぶん暗めで物静かな子がその名前だったら、えっ…そんなのアリ???ってなってたと思います(笑)

  • 12月27日
まみ

まみ

逆に、私は名前の通りに育つ、と思います(´ω`)もともと知ってる印象もあると思いますが、友人の名前等見てても「ああそれっぽい!」逆に「○○って名前だったら似合わない!」ってなることないですか?(・ω・)
「名は体を表す」という言葉がありますが、その通り、つけた名前に導かれるのだと思ってます。
アメリカの学者さんなのですが、名前が人生に影響を与えるという研究があるらしく面白いなーって思いました(´ω`)

それと、やっぱりマタニティハイってあるし、名付けひたすら考えてると何がおかしいかも分からなくなってくるので(私はそうでした☺笑)、いわゆる「キラキラネーム」判断を第三者にしてもらうのは大事なことなのかなって思います(´ω`)

  • 12月27日
mi♡

mi♡

わかります!
今って可愛いやかっこいいで名付ける人増えてますよね💦
意味は後付け、もしくは無いなど。(友達は好きなアニメ?ゲーム?キャラの名前にしてました💦)

私の周りの人もみんなぴったり✨て感じの名前ですが、人生で2人名前負けっていうんですかね?あれー?って思う人がいました💦
桜子ちゃんて名前の子ですが、世界で一番自分が可愛いと思ってて(猫背のそこそこ地味目な子でした😅)、それをなぜか周りにアピール。尚且つ教室で自分の椅子を蹴ってしまうようなガサツちゃんでした😖
もう一人はひよりちゃん(ひらがなです)て子で、一人称はオレ。恰幅がよく、てめーぶん殴るぞ!と男子に絡むタイプでした💦

あと、なぜかきららちゃんがいっぱいいた学年がありました😂

名前って難しいですね😱

  • 12月27日
ほたる

ほたる

わかる気がします。
フィギュアスケートの安藤美姫とか、美しい姫だなんてなかなか勇気が要ったと思いますが、氷上で美しく舞ってますしね✨
樋口新葉選手なんかも難読ですが、活躍を見てるとステキな名前だと思えてきます笑

  • 12月27日
♡r0siere♡

♡r0siere♡

だから「名前負け」とかってゆー言葉があるんでしょうね(^^;凄くわかります。「れいら」って子がいて、一人は清楚なお嬢様に育ち、一人は金髪ヤンキーに育つと名前の持つ印象も正直変わりますよね。↑あくまでも例えですが…。

  • 12月27日
あいす

あいす

分かります。でも人に意見を求めて悩むことも大切ですね!私の父は名前を決めて市役所に行ったものの後から私のいとこと同じ名前だったんです‼︎なので夫婦の意見、親戚の意見、たまに長男長女の意見を聞いて、下の子を可愛がってもらうというパターンもありますね♪あとは第3者意見も大切です。
名前に美しいが入ってる人、優しいが入ってる人などいますが、子どもに「あなたはとっても優しいね♪」可愛いねって言っているとそのように育っていくみたいですよ!言葉の力は偉大だと思います。思春期や大人になって自分の名前が好きになってその名前とマッチのもありますね。
私は学年に子がつく子が少なくいても莉子ちゃんみたいな可愛い子ばかりで私の○子って名前が大っ嫌いでした。もっと可愛い名前がよかったって思ってたんですが、大人になって知り合いが増えるにつれてこの名前で本当に良かったって思いました♡それはキラキラネームの子でもあると思いますよ。

やっぱり名前は愛されてる印。2人からの子どもへの最初のプレゼント。名前の思いとその子が育っていく家族が関わっていくと思いますよ♪
なので名前をその子に押し付けて過ぎるのもダメです。

  • 12月31日

「子育て・グッズ」に関する質問