※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coco
妊活

グループLINEでの妊娠や子育て話に疲れている。不妊治療中の悩みや無神経な友達についてどう耐えるか相談したい。

5時間前にも投稿させていただいたのですが、いまだにこんな時間にまでもLINEがきます。妊娠した話…子どもの話…子どもの写真…お互いの母としての誉めあい…
なぜグループLINEで話す必要が?個人的に話せばいいのでは?
もう来なくなったかなと思って落ち着いていたらまた来たし、内容的に明日また続きがあるはずです。
ただでさえ他にも妊娠報告続きでモヤモヤしているのに。
不妊治療で精神的に落ちる日も多く、悩みがつきない毎日の中なんとか頑張って耐えているのに、不妊治療したことのない人には気持ちが分からないのでしょうね。
子育て楽しんでるよとか、無神経すぎるハートマークいっぱいのトーク。私が既読にしない理由分かるわけないですよね。
愚痴れる人もいないしここで投稿するしか発散法が見つかりませんでした。
また同じようなことを愚痴ってしまいました(>_<)
妊活中のみなさん、無神経な友達のやりとりにはどうやって耐えますか?

コメント

いぇぬ

私も1度死産を経験しています。
次の子頑張れって言われるけど
そんなすぐに気持ちを切り替えれるものでもなく。。

少しその身になって考えれば分かるやろーに。
そんな時はスルーです。
LINEの通知オフにして
気が向いたら確認程度でいいと思います。
人の気持ちを考えれん人に
子供の気持ちを考えれる親になれるんやろかね。

• coco

coco

お返事ありがとうございます(*´-`)
    気持ちの切り替えすぐにできないですよね(>_<)
    経験したことない人は簡単にそう言えちゃうけどそんな簡単なものじゃないし、どんなに苦しいかなんて理解出来ないでしょうね!
    仲の良い友達だけにこうなってしまうのも本当は辛いし、頭では分かっていても心がついていかず…
    不妊治療は体験した人にしか分からないですよね!

• 9月7日
  • いぇぬ

いぇぬ

すいません。。
    私も不妊治療は経験した事がないけど
    周りは子供が出来て
    焦るような事じゃないのに
    何となく焦ってしまう気持ちと
    何でやろって落ち込んでしまう気持ち
    何となく分かる気がします。
    気分、害してしまったらすみません。、
    気休めにしかならんかもやけど
    きっと赤ちゃんは来てくれるはず!
    諦めず可愛い赤ちゃんが生まれるを想像して
    次があかんかっても
    その次が!って考えて
    いつか子育ての事でここに相談出来るように
    お互い頑張りましょう!💓
    辛かったりまたストレス溜まったりしたら
    また私が聞きますよ!!

• 9月7日
  • coco

coco

全然気分害さないです!!!☆
    ありがとうございます!!!
    分かってくださる気持ちにとても救われます(*´-`)
    私が聞きますよと言ってくださり本当に嬉しいです。
    またよろしくお願いします(*´ω`*)

• 9月7日
kn1

お友達は妊活しているのを知っているんでしょうか?
私だったら知っていれば多少は子供の話をLINEグループでしようとは思わないので、知ってて頻繁なのであればグループ抜けたらいいのでは?
あと、せっかく友達の妊娠報告で幸せが祝えずモヤモヤするのであれば友達付き合いはやめた方がいいのではないでしょうか?

• coco

coco

ちょうど1年ほど前にそろそろ欲しいと言う話しはしていました。
    kn1さんはお子様がいらっしゃるようですが長い間不妊治療はされましたか?
    グループからハズれられたらそんなラクなことはありません(>_<)
    仲の良い友達でしたし、今後も付き合っていきたい気持ちはあります。不妊治療をしてこのような精神状態だから当たってしまってることも重々承知です。
    でもこうもなってしまうのが不妊治療です。
    (開き直ってるように聞こえるかもしれませんが(>_<))
    そして経験のない方に分かってもらえるわけもないと思っています。
    抜けれるなら抜けたいです。

• 9月7日
  • kn1

kn1

確かに私は不妊治療はしていません。子供を授かれたことに関しては喜ばしいことだったと思っています。私では分からないこともたくさんあると思います。

ただ、だからこそ大切な大事な友達であればはっきり言った方がいいと思います。

私が子供を授かった時に報告した友達は、その時に初めて聞いたんですが、2年程授からずに悩んで不妊治療していたそうです。病院に通って、辛くて生理が止まったり不順になったりしたこともあったと、旦那さんが検査に恥ずかしくて行ってくれない等、打ち明けてくれてこちらもハッとしました。聞かなければ分からないこともあります。

ストレスに耐える方法をと言うことでしたが、友達はストレスで生理不順になったりしていたので一度開き直って自然妊娠に期待することにしたそうです。そうしたら自然と他の友達の妊娠も祝えて喜べたと言っていました。それがよかったのか、その友達も今は同い年で子供が生まれました。
    一度穏やかに過ごされることも大事かと思います。
    不妊治療をしたこともない奴が何言っても同じ、と思われるかもしれませんが友達は不妊治療していたのでそれは信じていただきたいです。

• 9月7日
  • coco

coco

大切な友達にも言える相手と言えない相手がいて、今回は言えずにいます(;_;)
    今はまだ言うことにすごいストレスを感じます。
    言える時が来たら話したいと思います(*´-`)

私は去年の7月から今年の1月まで自然に任せていましたがなかなか授からないので、子どもが出来ない体なのかと不安になりそれがストレスで病院へ行きはじめました。
    タイミング法で今現在7ヶ月経ちます。検査してもらうことによってその時の不安はなくなり安定していますが、
    黄体機能不全が疑われるため、毎月ホルモン補充をしています。
    そして今日初めて人工受精をする予定です。
    まだこれからやっと第二段階です。治療はとてもストレスですが辞めてしまうことはもっとストレスで、出来ることはやっていきたいと思っています。
    そんなことを思うのですが、今回のように辛くて情緒不安定になりどうしようもなくなる時があるのです。

開き直ってみたら出来たというお話もよく聞きますよね☆
    すごいな~と思います。
    まだそのような余裕は出来ずにいます。
    出来ることは頑張ってみます!

長々とすみませんでした。

• 9月7日
clover(*´∀`)

私は前の旦那との子供が居なくて不妊治療通った経験がありますが普通に妊娠してる人に不妊治療してる気持ちを分かれってのが無理ですよ😵

向こうは悪気無くても色々言ってきますが我慢出来なければライングループ辞めたらいいんです😣

• coco

coco

不妊治療してない人がしてる人の気持ちを分かるわけがないと私も思っています。

ラインも抜けれるのであればすぐに抜けていますが、仲の良い友達でした。
    これで縁を切りたいわけではないので抜けれないのが辛いところなんです(>_<)
    cloverさんも不妊治療の経験がおありなので分かっていただけるかと思いますが、
    頭で分かっていても心がついていかないことってありますよね?(>_<)

• 9月7日
  • clover(*´∀`)

clover(*´∀`)

大事な友達は分かりました😃

でも私は過去に妊娠出来なくて可哀想とか代わりに産んであげたいとか言われた方が辛かったです😞

子供居ないから不幸って思ってなかったしその言葉はイライラしましたね💨

私は高齢出産になりますからこれからママ友とかの付き合いが不安ですが何とかなると思ってます😊

• 9月7日
  • coco

coco

ありがとうございます☆
    妊娠できなくてかわいそうとかそんなこと言われたら私もさすがにそっこうグループから外れます!
    何か言われたわけではないので勝手にストレス溜めています(;_;)

• 9月7日
ゆめとママ

私は5年の不妊治療の末
息子を授かりました。

悩みが尽きない中とか
頑張って耐えてるとか
精神的にしんどいとか

不妊治療した事ない人にはその気持ちは分からないといいますが
育児でも悩みはたくさんあり
精神的にしんどい事もありますよ?
1日寝れないとか
乳腺炎になり40度熱が出たりと
ここちゃんまんさんからしたら
嬉しい悩みかもしれませんが
人それぞれ悩みはあります。

分かって欲しいなら相手に伝える
見たくないならブロックするなり
したらいいと思いますよ。

ちょっと読んでて悲しくなりました…

どうかここちゃんまんさんに
赤ちゃんが来ますように👏

• coco

coco

それぞれ悩みなどはあると思います。
    私が聞きたかったのは、同じ状況で妊活中の方にどうやってこのようなストレスに耐えているかをお聞きしたかったです。

分かって欲しいなら相手に伝えないといけませんか?
    言えない悩みってありませんか?
    ブロックすればいいですか?
    矛盾してるかもしれませんが、縁を切りたいのではないのです(>_<)
    ごめんなさい、全く嫌味ではないのですが私はゆめとママさんのお返事見て悲しくなりました。

• 9月7日
coco

すみませんが、同じような状況の妊活中の方にどうやってストレスに耐えているかをお聞きしたかったです。
文章がこんなんで申し訳ありませんでした。
それぞれストレス、悩みあるとは思いますが、そういうことではありません。

柚

確かに、不妊治療中の妊娠報告は素直におめでとうとは言えませんでした。心の中は真っ黒でしたよ。
でも、グループの中でも良く会う方には不妊治療をしている事を打ち明け話を聞いてもらったりしました。
私は良く会う友達には不妊治療している事を話していたので、1人で抱えている時よりも少し気持ちが楽になりましたよ!
ストレスに耐えるというより、話して発散してました。

• coco

coco

ありがとうございます☆
    今はみんなと離れて暮らしておりなかなか会うことは出来ないので、出来ればこの話に触れずにいたいなと思っていたところでの連絡でした。
    今はまだ話すことがストレスに感じてしまうけど、
    話して発散できる時が来たらいいなーと思います(*´-`)

• 9月7日
ゆづまま6

私は一人目はすぐにでき二人目不妊で病院に行ってます。周りはどんどん二人目ができ
もう少し年離したらよかったー
などなど聞きます。二人目あるあるなど…
辛いですよね(T_T)
でも私は妄想で乗り越えます!!自分もまた妊娠して子育てにおわれながら幸せに♡
ラインとかも子供ができたら参考にさせてもらうねーとかで後はそのラインで妄想してはどうでしょうか??
そんな簡単にできないとは思いますが…
ここちゃんまんさんのとこにもきっと赤ちゃんきてくれますよ♡お互い頑張りましょ!!

• coco

coco

ありがとうございます☆
    二人目不妊も色々ありますね(>_<)!!!
    お互い赤ちゃん来てくれますよぅに(*´ー`*)
    頑張りましょう!!!

• 9月7日
すみれまめ

おはようございます(^^)
ここちゃんまんさんのお気持ちわかります。相手は決して悪気があって言っているわけではないから辛いんですよね(^^;
子供ができれば子供の話をしたくなるのはそれはそれで当然だと思います。スムーズに妊娠された方に不妊治療中の不安定な気持ちが理解できないように、不妊治療中の人から見れば理解できない行動があるのも当然だと思います。
だから私は無理に理解し合おうとせず、ラインも気持ちが落ち着くまで読まないで落ち着いたら一言二言返信することにしています。
ここちゃんまんさんのおっしゃる通り友達関係は続けていきたいので、返信はする、でも積極的には会話に入らないようにして心を落ち着けています(>_<)
私の場合それで気づいたグループの中の一人が個別にメッセージをくれて、何かあった?と心配してくれました。
その子には理由を話して、みんなの話を聞きたくないわけではないけど、治療中で不安定なときもあって返信できないことがあると伝えました。
なかなか難しいとは思いますが、できるだけストレスをためないように過ごせたらいいですね(^^)お互いがんばりましょう。

• coco

coco

おはようございます(*´-`)
    すみれまめさんのお言葉嬉しくて涙が出てきました(;o;)

自分でも思ってる以上に情緒不安定になっていて、もとめていないご意見?もあり、更に辛くて、全く眠れずにいました。
    もちろんみなさんに理解していただくことは不可能なことは十分分かっているので、せめて同じ境遇の方の話を聞きたかったのです(>_<)
    それ以外は出来れば控えていただきたかったのが本音です…。
    違う立場の人から話をされても違う気がして…。
    (ひねくれてると言われるかもですね…(;_;))

すみれまめさんの言葉でホッとしました。

気づいて個別にメッセージくれたお友達がいたのは、大きいですね(*´-`)

ありがとうございます☆
    一緒に頑張っていきましょう(*´ー`*)

• 9月7日
  • すみれまめ

すみれまめ

ママリには不妊治療中の方だけでなく色々な立場の方がいらっしゃるので、違った視点からコメントをもらえて嬉しいときもあれば、そうでないときもありますもんね(>_<)
    お友達のことも大切にしたい、でも気持ちがついていかないと悩んでしまうのは、ここちゃんまんさんが優しい方だからと思います。色々抱え込んで頑張っていることと思いますので、たまにはひねくれたっていいと思いますよー!笑
    昨日眠れなかった分、今日はゆっくり休んでくださいね(*^^*)

• 9月7日
  • coco

coco

理解してくれてありがとうございます(*´∀`)
    たまにはひねくれていいって言っていただけてとても気がラクになります!
    すみれまめさんや優しいお言葉かけていただいたみなさんのおかげで、今日は眠れそうです☆
    明日からまた気持ち切り替えて妊活に励んでいきたいと思います(*´U`*)

• 9月8日
や〜子

同じ気持ちです。私も4人でグループラインしています。そのうち、3人が子持ちで、2人今年出産しました。同じように、3人で子育て出産の話をされても私にはわかりません。個別でしたらいいのに!!と何度も思いました。イライラしますよね。だから返事もしません。
出産報告には私も嬉しい気持ちでおめでとうと返事しましたが、お腹を痛めて産んだ子は可愛い、早く赤ちゃん来てくれたらいいのにねとラインできたときは、上から目線やなと思ってしまい、私性格悪いなと思いました。
仲がいいので離れたいわけじゃないけど、相手の立場も考えてほしいですよね。
私も不妊治療に通いやっと授かる事が出来ましたが、自分がされてイヤだった事はしないようにしようと毎回思うようにしています。

• coco

coco

お返事ありがとうございます(*´∀`)!!!
    そう言っていただけて気持ちが落ち着きます☆

私も自分がこのような経験をしているので嫌だと思ったことはしたくないなと思いました!!!
    それから悩んでいる子がたら自分の意見を主張する前に、まずその人の気持ちを受け止めてあげれる人になりたいと思いました!!!
    頑張ります!ありがとうございます(〃^ー^〃)

• 9月7日
たかたか98

私も不妊治療の末授かりました。
治療中は友人の妊娠・出産・子育て等、主様と同じグループLINEでバンバン会話され、ものすごくストレスでした。

妊娠した今でも、そのメンバーには不妊治療をしていた事は言っていません。人それぞれ言いたい事、言いたくない事あります。
ですが、私はそのグループLINEにどうしても耐えられなくなり、通知OFFにして自ら距離を置きましたよ。
やっぱり、なんで自分だけこんな思いしなきゃいけないの?って思うしブラックな気持ちにもなります。
通知が50通超えたら内容は全く確認せずグループLINEを開いてはすぐ閉じる…という地味な作業を数ヶ月してました。笑

そうしたら気持ちも落ち着き、人は人。と思えるようになった頃の人工授精で授かりました。

グループLINEにいるからと言って必ず内容を見なければいけない事はないですし、大事なご友人との事ですのでブロックしたくない気持ちもわかります。
しかし、ストレスは妊活にはよくないので、無理に会話に入らず、本当は会話の内容は見てないけど「開いてはいるよー」的なアピールをしてみては如何でしょうか?

もし、それで最近会話に入ってこないね。等言われてしまったら、仕事が忙しくて…など言い訳はいくらでもできるので。笑

長くなってしまいすみません。
お気持ちがわかるので1つの意見として見て頂けると幸いです。
主様にも赤ちゃんが来てくれるよう願っています(^^)

• coco

coco

ありがとうございます!!!☆
    人それぞれ言いたいこと言いたくないことありますよね。

確かに、既読無視しているよりも、さきちさんのように既読にしていれば、忙しくて見るだけ見てその後返せなかった等言い訳つきますね!

今日初めての人工受精なんです(*´-`)この投稿で色々な意見があり悩んで眠れず今フラフラ状態ですが、頑張ります!!!f(^_^;
    さきちさんのような優しいお方がいてくれて気持ちがラクになります!

• 9月7日
◎◎◎

私も周りが妊娠ラッシュで
私よりも後に結婚した友達が次々と
妊娠報告してきます…
グループラインで来ると特に正直に喜んであげれない自分がいて、
自分にイラッともしました!
目が腫れるほど泣いたこともあります。
ですが、私は私!人は人!
と思うことにしました。
とは言っても難しいですよね!
でも、それでストレスになる方が良くないと思って!
ゆっくりでいいと思いますよ♪
長々とすみません。

• coco

coco

友達より先に結婚しているので余計にキツいんですよね!
    私もよく涙が出ます(;_;)
    確かに人は人自分は自分て思うようにした方がいいですよね!
    少しずつでもそう思えるように頑張ります(*´ー`*)
    辛いときにこのように共感していただけるお話救われます!!!

• 9月7日
コナ

わたしはまだ授かってませんが、
気持ちが落ち着く方法を見つけました!
私は今妊活してから2年が経ちましたが、
ここちゃんまんさんと同じ経験をしました。
今も継続中ですヾ(*´▽`*)ノ笑
グループLINEがあって、
子供のことを自慢したり、愚痴ったり、私も正直辛かったです。
でも、私、涙活【るいかつ】始めたんです。
感動するDVDを借りてきて思いっきり号泣するんです。
そしたらなんか気持ちがスッキリして、スッキリした後にLINE返してました(笑)とっても優しい気持ちになれてとっても優しい人になれるんです(笑)
だから今でもうまくいってます!
私の子供も楽しみにしてくれるし私の治療の相談も親身になって聞いてくれるし、大好きで大切な友達です!

コレが私なりのストレス発散方法です!
自分に合った妊活方法って探すの時間かかるんですよね。
“これやったら妊娠したよ”
悪魔でもその人の結果です。
サプリだって冷え性対策だってなにやっても妊娠しない時はしないし、
諦めてアイス食べたり、
酒飲んだり(笑)
してるうちに妊娠したり。

だからやっぱりストレスをいかに発散するかが大事なんだな〜って
思いました´◡`
ここちゃんまんさんのストレス発散方法が見つかるうえでの参考にしていただけたら幸いです!

長々と失礼いたしました。
赤ちゃん、絶対来ますよ。

• coco

coco

そしてナイスアイディアをありがとうございます!!!
    『涙活』イイですね♪
    私もやってみようと気持ちが前向きになります!!!
    うまくストレス発散できるようになりたいです。
    コナさんにも赤ちゃん来てくれますよう願ってます!
    一緒に頑張っていきましょう(*´ー`*)

• 9月7日