※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はらぺこ
子育て・グッズ

中耳炎で悩んでいます。①完治までの期間や②自宅での対処法、③夜の鼻水について教えてほしいです。眠りに入ると寝汗がひどいことも気になります。

息子が中耳炎になってしまったのですが、皆様の中でお子様が中耳炎になった方に教えていただきたいです😢😭
①どのくらいで完治しましたか?
②自宅でしていたこと(鼻水吸引、加湿などあれば教えて欲しいです)
③夜寝てる時も鼻水がジュルジュル言ってるのですが、起こして吸引しますか?

我が子の場合、眠りに入ると寝汗がすごくてネットで調べても同じような方が見当たらないのですが、わかる方や、同じ方いますか?😢

初のことで不安だらけです😭お力貸していただけたら嬉しいです😢🌟🌟

コメント

ゆん

11月になりました😱
①段々と鼓膜が水泡になっていって、熱が出たのは1日でしたが完治と言われるまでには3週間かかりました😢抗生剤は1週間くらい飲んでた気がします
②とにかく鼻水を手動ですが吸引しました!それが一番近道だと思います
夜間は加湿器も作動してました!
③鼻水かなりジュルジュルしてるなら取ってあげた方が次寝た時深い睡眠になると思いますし、何より鼻水が一番中耳炎を悪化させるのでとにかくこまめに吸うことが大切です!

鼻水を吸うのに嫌がっていた娘に何度もするのは心が折れそうになりましたがとにかく根気強く吸うことが大切だと思います!!

• はらぺこ

はらぺこ

3週間でも普通の感覚では長いのに中耳炎にしてら早い完治ですね✨希望が持てます😭✨🌟

やはり吸引ですね!😂もう嫌われる覚悟でやっています(笑)

• 12月26日
  • ゆん

ゆん

うちも切開しましたよぉ😭耳鼻科でプスッと穴開けただけですが😱😱

嫌われないから大丈夫です!笑 早く治るといいですね😭😭

• 12月26日
ぴ

8ヵ月の時中耳炎になって滲出性中耳炎
になり切開寸前までいきました…
治るまで2ヶ月かかりました(;'-' )
鼻水がつまってるようなときは
吸引してましたね、あとは処方された
薬飲んで、夜は吸引してなかった
ですが本当に苦しそうならやって
あげた方が楽になると思います💦

• はらぺこ

はらぺこ

切開😣と聞くだけで怖いですね😣
    やはり中耳炎は治るまでが長いですね😢💧

やっぱり吸引はすごく大事ですよね😂💕

回答ありがとうございました😊参考にさせていただきます💖

• 12月26日
Rmama

1 うちのこは耳垂れで気付き
そこからは3ヶ月ぐらい
ましになってはまたなっての
繰り返しでした。
完治してからもう1年ぐらい
たちますが1回もなってません!

2 処方してもらった薬を飲んで
鼻水吸引、病院で吸引をしてました。

3 わたしは詰まっていなければ
ジュルジュルゆってても
そのまま寝かせてました!

• はらぺこ

はらぺこ

お返事ありがとうございます😭♡

繰り返すっていうから中耳炎って嫌ですよね😢
    年末年始で病院お休みに入る前に吸引行った方が良さそうですね😅✨

私すごく無知なんですが、詰まってるかジュルジュルいってるだけか、よく違いがわからないのですが😭😭

• 12月26日
  • Rmama

Rmama

そうですよね😢
    完全に治るまではかなり
    繰り返して熱も出て
    2回耳垂れ出て可哀想でした。

吸引行っといたほうが
    よさそうですね!!

うちでの詰まってるは
    鼻水が多すぎて
    鼻で息できない状態です!!

• 12月26日
あややん07

うちも一歳過ぎから急に風邪をひきやすくなり、鼻水が出始めるとすぐに中耳炎になる様になりました。

①中耳炎になったら毎日耳鼻科に通って鼻水吸引してもらい1週間程でほぼ完治します。
②鼻水が出たらすぐ鼻水吸引しました。
咳が酷い時は必ず加湿し、上半身を高くして寝かせました。
③寝てる間はあまりに息苦しそうなら吸引しました。

2歳過ぎた今は、自分で鼻をかめるようになったので、中耳炎にならなくなりました。
吸引は、耳鼻科で購入したもの(先にオリーブ管が付いた15センチほどのもので親が口で吸引してあげる)で、夜中でも機械の様に音もなく、とても使い勝手が良かったです。
妊娠してからは感染するのが怖かったので電動を購入しました。

2525mama

7月あたりから鼻水でると中耳炎なってます(TT)
①うちは、だいたい10日くらいで治ります
②鼻水吸引、加湿は常にしてます
③鼻水で寝苦しそうなら、吸引します

中耳炎は、くせになるってきいてましたがまさに…かなりの頻度でなります

うちの子も寝汗すごいです!

中耳炎で1年中耳鼻科にかかってます😅
今年も中耳炎じゃなかった期間がどれくらいあっただろうか…ほんの少しかな…
1回なると1ヶ月はかかります。2ヶ月以上かかる事も全く珍しくないです。
うちは切開までしょっちゅういきますよ〜
今も両耳切開して片側が閉じて治ったところです。

その月齢だとひたすら吸引しかないと思います!
私はジュルジュルいってるな〜と思ったら寝てても吸ってましたよ!
ただ、吸ったら起きそうですか?うちはむせてモゾモゾするくらいで起きないので吸いまくってました!

ちゃちゃ☆

こんばんわ!うちも10ヶ月頃に中耳炎やりました💦

うちの場合は、片方の耳が自発的に破裂して、耳垂れが起きて、中耳炎に気づいた感じで…もう片方は破裂せず、膿がパンパンな状態での発見だったのですが、
40度前後の高熱が続き、1週間くらいかかりました。

寝汗がすごいのは、高熱のせいではないでしょうか?

鼻水が菅を通って耳へ流れて中耳炎になるので、それを防ぐために、吸引はできる限りやってました。
また頭側の布団を内側に織り込み、そこに授乳クッションを置いて、かなり
体を起こした状態で寝かせてました!寝ている間、耳や、喉に鼻水が落ちるのをこれでかなり防げます!

また耳が熱を持っているようなら、少し冷やしてあげるといいですよ☆

高熱か続くし、痛いのか痛くないのかなどもわからないので不安になりますが、赤ちゃんの中耳炎は良くあることで、強いウイルスや、悪化すると命に関わる!などの病気じゃないので、すごく心配だけど、とりあえずは大丈夫です^ ^