※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
子育て・グッズ

娘の夜間断乳中に喘息発作が心配で、旦那との意見の相違で悩んでいます。旦那の細かな指示に疲れ、育児にストレスを感じています。

もう疲労とイライラが止まらず悩んでいます。

一歳になったばかりの娘のおっぱいについて旦那とケンカをしています。
娘を完母で今まで育ててきましたが、ここ2ヶ月前くらいから夜間断乳を頑張ってきました。ですがおっぱいは飲まなくても、必ず3回は起きて、5~10分くらいぎゃ~と奇声をあげて大泣きして~また寝る~を、6時くらいまで繰り返していました。
ここ最近泣き声がすごくてオェとなるくらい咳込んでいます。
旦那(旦那家族も)が喘息持ちなのですが、先日、娘も喘息を発症しそこから旦那が今までやっていた断乳も泣いたら咳込んで発作を起こすから泣かすのやめなよ!俺は見てられない!と急に言ってきました。
喘息一家なので慎重になる気持ちもわかるけど、そうしたら泣かせてはいけないのですか?
私だって心配だし、上の子を出産をきに喘息になったから辛さもわかるけど、旦那の細かさ(他にも自分が犬やハウスダストのアレルギーだから、娘も絶対アレルギーだ!実家に行くのも拒む、手はこまめに洗いなよ!などいちいち指示をしてくる)にはついていけないし、それじゃ断乳も出来ないし、一番は上の子達の朝の支度、夜中までやる事もあって寝不足すぎて辛いと言うのにそれは無視なんです。
昨晩も、それでケンカ。しまいには、お前は間違ってる。なんのサイト見てるのか知らないけど、夜中泣いたっておっぱいくわえたらすぐ寝るんだからいいだろ!
私がリビングでおっぱいをあげてから寝室にいくと、寝かせる時は泣くんだからおっぱいあげなよ!など言われ、思わず、じゃぁ、ずーっとおっぱい卒業は無理だね。そんなに人の育児否定するなら、全部指示してよ!その通りにやるから!と捨て台詞をはいて寝てしまいました。

旦那は仕事の関係で毎日家にいるわけではないので私が子供3人育てています。
口だけかよと頭にきてしまい、優しくも出来ないし自分に余裕もなく、時には娘にもきつくあたってしまい、毎日辛くてどうしたらいいのかわかりません...

コメント

ママ

それは完全に頭きますねー。
じゃあてめーがおっぱい出せ🙌🏻
おっぱい咥えさせろって簡単によく言えますね!
出せもしないくせに!
全世界の女性にむけて土下座して欲しいくらい頭にきました!
おっぱい以外に旦那さんが寝かしつけ変わったりなにか努力してあげれば良いのに。
そんな旦那さんほっといて頑張って良い寝かしつけ方に落ち着くと良いですね><
3人いてのワンオペ尊敬します😭
応援してます😭🙌🏻

• るる

るる

ご回答&応援ありがとうございます!
    旦那は娘が泣かれるのが嫌なので、娘が泣くとわかった、わかった!ママおっぱいだって!と言ってきます。何回か寝かし付けチャレンジしていましたが結局泣かれて呼ばれました💧
    実家に帰れば、アレルギー系の事でブツブツうるさいし、家に帰れば、おっぱいの事でブツブツうるさい。もう顔も見たくないしパンクしそうです...

• 12月26日
えっちゃん♡

旦那さんは娘さんが可哀想なのもあるけど、結局自分がゆっくり寝られないのが嫌なだけですよね😞?
家の旦那も夜間断乳の時は寝られないだのブツブツ言ってこっちもイライラしたので、100均で耳栓を買ってきてプレゼントしました😏でも平日だけ耳栓渡して、土日は隠しました(笑)

• るる

るる

ご回答ありがとうございます!
    旦那は、娘の事を溺愛しているので自分が寝れないからと言うより、泣かれるのがいや?なんです。
    加湿器をつけてますが、喉がカラカラするからおっぱいあげなよ!大人だって喉かわくじゃん!と言われ断乳失敗に終わりました。
    麦茶も試しましたが、怒って飲まなかったのに、毎日やりなよ!とまたまたうるさく。
    言われた言葉が多すぎて思い返せないくらいです💧
    今日の朝は4時から娘のお弁当作りがあったので、泣いていましたがケンカしていたのもあったので、旦那に任せたら腕枕で寝かせていましたが結局こまめに起きていたので娘をおくってから私が一緒に寝ました💧

• 12月26日
ドナルド・ダック

私も断乳を考えてる時期(まだ実践してません)なので参考になります!

やっぱり夜間断乳大変なんですよね…
読みながら状況を想像して「絶対私もイライラしてしまうなー」「その時にそんなこと横から言われたらもっとイライラしてしまうな」と思いました💦
毎日の育児に夜間断乳にお疲れ様です!!
ご主人の「娘を泣かせてほしくない。かわいそうだ。」というお気持ちも分からなくはないだけに
pinkさんも余計イライラがたまって相手にもキツくなってしまいますよね…

まだ夜間断乳を経験していない私が偉そうに言うのもなんですが
ご主人にもし冷静に話ができるタイミングができたら
今のお気持ちやこれからやりたいと思ってることなどを話されてみてはいかがですか?
娘さんのことが大切で家族も大事にしてくれるご主人なら
pinkさんのお気持ちを理解した上で今後の言動、行動も少しは変わってくれる…のかな?と思いました☆

• るる

るる

ご回答、優しいお言葉ありがとうございます!
    大事にしているという想いは同じなのに、最近はとてもすれ違います。
    旦那の言葉はいつもあーしなよ、こーしなよに聞こえてしまって命令口調なんですよね...
    私が話してもいつも反論なので言い返すのも疲れてしまうので黙ってしまいます。
    娘の離乳食も中々進まず、夜間断乳するだけでも変わるみたいだよ!と言っても、でもさ!と言い返されてしまいます。
    何を根拠に言ってるの?何がわかるの?と昨日は言い返したら、そんなのわかるよ!と偉そうに...
    今日はさっき奇声をあげてギャン泣きしましたが無事また寝ました。旦那がいないと、気持ちが楽です。
    夜中に奇声をあげて泣かれると近所迷惑になるかなとか、虐待に思われるんじゃないかとか、夜中は私と子供たちの、女子しかいないので少し怖くて不安にもなっていて...
    うるせーよ!とか怒鳴られるんじゃないかとか想像までしてしまいます。
    上の子達にはこういった悩みがなかった分、今はとても考え深く精神的にも辛くなっています😢

• 12月26日
  • ドナルド・ダック

ドナルド・ダック

ご主人もきっと「俺だって上2人の育児を一緒にしてきた。」というプライドがあるのかもしれないですね…
    でもそれはpinkさんももちろん同じだし
    分かりきったように意見を言われると私も絶対イライラしてしまいます💦
    うちは言い返してはきませんが
    むしろ「こうしてほしい。あぁしてほしい。」と言わないと動いてくれず
    特に今は後追いで私じゃないと嫌!!という時期なので
    それにヤキモチは妬くのですが
    すぐに「早くお風呂上がってきてな!」とか「俺じゃ無理やわ…」とか言って諦めるので
    「いやいや、もっと努力してよ!」と言いたくなります☆
    なのでpinkさんのご主人が羨ましくもあったり…

うちも1歳過ぎたし寝る時はおっぱい、おっぱいで
    試しに添い乳する前に抱っこでユラユラしようとしても泣かれるので
    今すぐにってわけでもないし、ゆっくりペースでできたらいいか…と
    すぐに添い乳で寝かしつけてしまってます💦
    でもいつから心を鬼にしてやめさせなきゃいけない時がくるんですよね(xдx;)
    なかなか覚悟を決められず娘にも申し訳ないし
    自分の勇気の足りなさにも呆れてしまいます…
    pinkさん見習って娘のためにも自分と戦えるようにしなきゃですね!

• 12月27日
  • るる

るる

うちもユラユラはダメでした(>_<)海老ぞってギャン泣きで、トントンもしばらくは嫌がるんです(+_+)気が収まるまで泣いて、落ち着いたらトントンで寝るかんじです(T_T)
    私も辛いんだよ!一緒に心を鬼にして頑張ろう!とはじめは話していたのに、喘息をきに、あれはだめ!これはだめ!あーしろ!こーしろ!が始まりました。
    痺れを切らして母に相談したら、そんな細かくやってたらそれじゃ強い子に育たないよ~とポロっと言われました。
    旦那からしてみれば、それががさつだなと思われるかもしれませんが私はある程度、最低限の事をやっていればいいんじゃない?と思うのですが、意見が合わずで💧
    私も実際、昼間しんどい時は添い乳しちゃったりしています😢
    それもダメですよね...
    昼間はみなさん、どう寝かし付けているんですかね💧一歳の子はおしゃぶりもしないので、寝かし付けは抱っこ紐しか今の所方法がありませんが、そうすると昼寝も30分しないくらいで起きてしまうので、つい添い乳やおっぱいで寝てしまっています。
    きっとこれもダメなのかな~💧
    私は上の子と10年ブランクがあるので、育児の記憶もさだかじゃない事が沢山あるので新米ママさんと同じです(*_*)
    お話聞いてくれて本当にありがとうございます😢

• 12月27日
  • ドナルド・ダック

ドナルド・ダック

全く同じで、寝室に入り抱っこしても「ぎゃーっ!」と泣きながら体を反って「おっぱいがいい!」と訴えられます💦
    でも最近すぐには寝なくなって
    ある程度飲んだらハイハイで遊んでしまい
    またしばらくして眠くなったらおっぱいを飲むために私のところにきます…
    こんなんじゃ断乳は遠いだろうなぁと思ってみたり(xдx;)

昼間も添い乳しますし「断乳を考えてる割に全然行動にうつせていない」と反省です…

10年ぶりってことは上のお子さんと歳が離れてるんですね(*´°`*)
    私も弟とは13歳離れていてちょうど真ん中に妹もいるのですが
    歳が離れてる分ケンカもしないし
    弟に関してはいまだに可愛くてしょうがないです♡
    上2人のお子さんも末っ子の妹さんをいつまでも可愛がってくれそうですね(*´ω`*)

• 12月27日
  • るる

るる

チョコレートさんの娘さんもおっぱい星人なんですね!うちも激しくおっぱい星人で一緒です(*_*)
    最近は自分でワサワサおっぱいを探してきたり、お風呂の中でまで吸おうとしてきて溺れかけたりしています(笑)
    わかります!!本当同じ気持ちです!
    私は断乳を何回も失敗しているので心折れかけています💧
    うちの子、身長も体重も2歳の子なみにあるので離乳食もがっついてくれるかなと期待していたのですが口に入れても結局ちょっと食べて出しちゃって💧おっぱい飲んでるせい?とママリでよく目にしているので断乳した方がいいかなと思ってみたりで...もうおっぱいは栄養ないと言われているけど、ですがうちの子かなり大きいんです😅
    チョコレートさんの娘さんはご飯は食べますか??

13歳離れているんですね♪うちも上の子とは12歳離れていてやっぱり可愛いみたいです(^-^)でもなんか妹って感じはしないんだよね~とこの間言っていました(^^;

• 12月27日
  • ドナルド・ダック

ドナルド・ダック

うちは逆で15日で1歳になったばかりなんですが
    出産時が2166gと小さめだったのもあり
    今も身長は71センチと平均ですが7.6キロほどしかありません…
    なのに離乳食めっちゃ食べてくれます✨✨
    それこそ両乳を飲んだ直後でもスティックパン2本とか余裕で食べます(xдx;)
    だからおっぱいは関係ないみたいなんですよね…
    食事としてではなく安心材料になってしまってます💦

妹って感じがしない…ってなんか分かるような気がします!
    親として聞いたら悲しくなる言葉ですが
    子どもとして聞いたら共感できる部分ありますよ♪
    でも決して悪い意味ではないはずです(^^)
    私も弟は兄弟だけど歳が離れ過ぎて生活時間なども違う分一緒に何かをする事もあまりなかったので
    そんな意味で兄弟っぽくはなかったかもしれません…

• 12月27日
  • るる

るる

わあ~\(^o^)/
    うちも15日お誕生日です♪一緒でこれまたびっくりしました!なんだかうれしいです❤
    うちは3.6キロ近くあって今は10キロこえました(笑)
    おっぱい関係ないんですかね(^^;
    いっぱい食べてくれて羨ましいです(*´▽`*)しばらくすると、モグモグ...ペェ~と出しちゃうので後片付けが大変で(+_+)なぜかご飯だけは5.6口は食べます!あ、あとだいこんは好きです(笑)

そうなんですね!この先どんな姉妹になっていくのかは楽しみです(^-^)まだ真ん中の子が末っ子感が抜けなくて💧しかも今反抗期で今日も喧嘩したばかりで💧赤ちゃんいるとそこまで怒れないし、イライラしちゃうしで今日はメンタルやられてしまいました😢

• 12月27日