※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

最近寝かしつけが大変で、絵本を嫌がり遊ぶようになりました。眠くなると抱っこを要求し、1時間半かかる上に横になると怒るので困っています。

このくらいの子の寝かしつけどうされてますか??(;ω;)

前までは、絵本読んで電気消しておやすみー!だったんですが、最近絵本を嫌がって遊んでます。。

しかも私が体を起こしてないと怒ります(;ω;)
いよいよ、眠くなってくると抱っこ!と、、

1時間半くらいかかるし、その間横になったら怒るしで
しんどいです(;ω;)

コメント

シマトラ

限界まで遊ばせてます。たまに読み違えて廊下で寝てしまったりしてますが布団に入ったら5分くらいで落ちます。
遊びたりないんじゃないですか?

  • みみ

    みみ

    ありがとうございます。
    たしかに体力が有り余っているのかと思います(・・;)
    限界まで遊ばせるというのは、遅くなってもですかね??
    何時くらいに寝ますか??

    • 12月26日
  • シマトラ

    シマトラ

    うちは19時半就寝です☺
    朝に1時間公園の土手で走り回ってその後1時間買い物で歩かせてます。午後からは家の中でボール投げて走らせてます。
    男の子と女の子で運動量が違うかも知れませんが😅

    • 12月26日
  • みみ

    みみ

    早いです!!尊敬します!!
    朝はセンターなどで遊ぶのですが、お昼寝を1〜2時間して そのあとは、あまり活動的じゃないかもしれません(・・;)
    もともとあまり動き回る子ではなく、ちまちまっとおままごと系で遊ぶので、、
    ボールなどで誘って体力使わせます!、

    • 12月26日
めぐみん

うちは、すぐ電気けして真っ暗な中10分ぐらいお話しして、はいじゃあもうネンネよっていってそこからひたすら寝たふりかまします笑笑
そしたら勝手にねてきますよー^_^

  • みみ

    みみ

    ありがとうございます!
    寝たふりしたいんですけど、泣いて怒ってくるので起きちゃいます(;ω;)笑
    泣いてきても、根気強く寝たふりして方がいいですかね!?(・・;)

    • 12月26日
  • めぐみん

    めぐみん

    えー、私もそうなったらおきちゃうかも( •᷄⌓•᷅ )੨੨もう色々分かる歳だから泣かしとくのもこっちが悲しくなってきますよね(◞‸◟ㆀ)
    私だったらひらきなおるかも(Ŏ艸Ŏ)
    分かる歳だからこそ睡魔には勝てないと思うのでとりあえず昼寝してるなら昼寝やめてみるかお風呂の時間ずらすか日中に策を練るかもです!
    でも分かる事は、そう永くは続かないと思いますよ?(^^)今だけ今だけ♡♡
    なんの返事にもなって無くてごめんなさい🙏

    • 12月26日
deleted user

絵本1冊読んで電気を常夜灯にして、適度に相手してたら、いつの間にか寝てます(*^^*)

  • みみ

    みみ

    ありがとうございます!
    えらいですねー!!
    うちの子もそれで寝てくれたら嬉しいです(;ω;)!

    • 12月26日
hana*hana

うちはお風呂上がって、リビングで遊んで、散らかし放題するので、そろそろ寝ますよー片付けてくださーいと言うとおもちゃ片付けるので片付けさせて、真っ暗な寝室に行ってオルゴールのCDかけて、ひたすら寝たフリ(よく一緒に寝てしまいます💦💦)でいつのまにか寝ます!
でも、遊び足りない時は立ち上がってコンポいじろうとしたり、扉開けて部屋から脱走するので全力で押さえつけて無理矢理寝かせます(^^;

  • みみ

    みみ

    ありがとうございます!
    自分で片付けるのえらいですね(^ ^)♡
    やっぱり遊び足りないと遊んじゃうんですね(・・;)
    そういう時、私はあそばせちゃいます、、ダメですね💧
    無理矢理寝かせようとしたら、泣きませんか?!

    • 12月26日
  • hana*hana

    hana*hana

    ギャン泣きされます!
    でも、寝る時間だから寝てください!と言って、泣かせてます💦💦(自分勝手な親です💦)
    いつの間にか泣きつかれて寝るので、そのまま。。。

    • 12月26日
  • みみ

    みみ

    なるほど!!
    寝る時間は寝る!って教えないとですね!
    子どもに甘い親です(;ω;) もうしつけていかないといけない時期ですよね〜!

    • 12月26日
  • hana*hana

    hana*hana

    いつまでもズルズル起きていたら寝るタイミングわからなくなりそうなので、この時間には寝ないといけないよーって教え込んでる感じです!

    だいたい眠たくならない日はお昼寝の時間がずれてたり、寝過ぎたときとかです💦

    • 12月26日
  • みみ

    みみ

    そうですよね!
    今は 遊びじゃなくて寝る!って体で教えなきゃですね(・・;)
    たしかに昼寝はよくする子なので、長い時は調節したいと思います!

    • 12月26日
アーニー

お風呂あがって、牛乳飲んで、歯みがきして、絵本読んで、常夜灯にして、壁に写し絵して遊んだら、あとは寝たふりです。

  • みみ

    みみ

    ありがとうございます!
    やっぱり寝たふりなんですね!
    寝たふりしてると怒ってくるんですけど、無視した方がいいんですかね?(・・;)

    • 12月26日
  • アーニー

    アーニー

    うちは、あー、かかも疲れたから寝るよー、一人だけ寝ないの悪い子だーと言って、あとは知らんふりです。

    • 12月26日
  • みみ

    みみ

    そうなんですね!やっぱり教えていかないとダメなんですね!(・・;)
    泣いたらはいはい!って抱っこしちゃうのでよくないですね(;ω;)
    知らんプリやってみます!

    • 12月26日
deleted user

以前は絵本を数冊読んで寝たふりをして、1時間くらいかけてました。
ところが、
2歳になり、おやすみホームシアターを買ったところ、前より早く寝るようになりました!!😭✨
私も横で寝てるだけでいいので楽です!15〜30分で寝ます。
ただ、効かない子も多いみたいなので賭けなんですけどね。

  • みみ

    みみ

    ありがとうございます!
    おやすみシアター気になっています!
    効く子は効くのですね!
    そんなすんなり寝てくれると助かります(;ω;)
    欲しいです〜!

    • 12月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も購入前にママリで相談しましたが、効かない人のほうが多い印象でした💦
    値段も6000円くらいで、気軽には買いにくいお値段なんですよね〜😭

    • 12月26日