※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamah
子育て・グッズ

離乳食後期の生後10ヶ月の赤ちゃんについて、手づかみ食べがフルーツやパンだけで、おやきなどのレシピを教えて欲しい、コーンは薄皮をむいているか、卵はいつから始めたらいいか知りたいです。コメントお願いします。

離乳食後期(150日あたり)生後10ヶ月です。
皆さん何を食べさせてますか?

うちは手づかみがフルーツやパンだけしか食べなくて、おやきなどお子さんが好きなレシピ教えてください\( ˆoˆ )/💛💛

またコーンは薄皮むいてますか?
まだあげたことがなくて、コーン缶でいいか迷ってます✌️

卵もいつから始めたか知りたいです!

質問たくさんですが、どれか1つでもコメント頂けたら嬉しいです🙏💓

コメント

めぽちゃん

コーンはそのままですこし小さく刻んであげています!
手づかみはうちもパンやフルーツ、ホットケーキ、蒸しパン、おにぎりが好きでよくやります❤️
あとは大根もちやいももちも好きですねー(*´꒳`*)

  • mamah

    mamah

    ありがとうございます!コーン缶ですか🌽??うちもそのままあげよ✌️
    オニギリはおかゆですか\( ˆoˆ )/?
    オニギリはやくあげたいな✌️

    • 12月26日
  • めぽちゃん

    めぽちゃん

    うちは10ヶ月から普通のごはん食べ始めていたのでおかゆではなかったです!
    コーンは冷凍のスイートコーンってやつです✌️たまに缶のもあげますが、それもそのままです(*´꒳`*)

    • 12月26日
  • mamah

    mamah

    ありがとうございます!
    冷凍にしてみようかな👶🏻💛💛

    • 12月26日
32

6ヶ月から離乳食を始めて8ヶ月と2週間で卵黄始めました。

  • mamah

    mamah

    ありがとうございます!
    アレルギー怖くて後回しにしてます🙏

    • 12月26日
みは

卵は7ヶ月で卵黄、8ヶ月で卵白食べさせました。
どちらもクリアして今全卵食べてます。

手掴みはたまにポイすることがあり、頑張って作ったおやきやハンバーグをポイされるとイラッとしちゃうので作ってません😂
パンや一口サイズのおにぎり、野菜スティックがほんどです。
が、もう汚していいや!って日は何でも全部手掴みさせてます!

  • mamah

    mamah

    アレルギー怖くて卵後回しにしてます👶🏻⬇︎⬇︎
    たしかに…おやき食べなかったので、それ以来あげてません( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )
    ハンバーグ作ろうかと思うけど、、、食べるかな?
    野菜スティックは冷凍ですか?

    • 12月26日
  • みは

    みは

    冷凍です!もちろん!笑
    卵食べれるとホットケーキとかも食べれるし幅が広がりますよ!

    おやき私も一度ポイされたので、めんどくさいし作ってません😂

    • 12月26日
  • mamah

    mamah

    ありがとうございます!
    冷凍だと解凍したら野菜スティック不味くなるかなって思ったけど、煮てるし大丈夫ですよね\( ˆoˆ )/💗

    • 12月26日
  • みは

    みは

    大丈夫ですよー!
    大根の出汁煮のスティックとか美味しいみたいで、美味しい顔しながら食べてくれます笑

    • 12月26日
めぽちゃん

あと豆腐ハンバーグも食べやすいからおすすめです💖

mayu

娘が大好きなのはお豆腐とひき肉のおやきです🙌ひき肉に対して1.5倍くらいのお豆腐をいれて、ひじきやら小松菜、人参など家にあるお野菜いれて、片栗粉をざざーっと混ぜて焼いたヤツです、笑
最近はお醤油を少しまわしいれてます😊✨大好きでとてつもない量を食べますので、よかったらお試し下さい☺💓

  • mamah

    mamah

    へ〜たくさん食べるの嬉しいですね\( ˆoˆ )/お肉は何肉ですか??💛💛

    • 12月26日
  • mayu

    mayu

    鶏胸から初めて、今は豚使ったりしてますよ😊✨

    • 12月26日
aaa💙

娘が上手に食べてくれる手づかみ食べメニューは、
パン、野菜スティック、豆腐ハンバーグ、かぼちゃのおやき
くらいですかね🤔💭
おにぎりは1度あげてみたのですが、ぐちゃっと握り潰して頭などを触るので今はお休みしてます😅💦

ちなみに卵は私も怖くてまだあげてません!💦
私自身が卵アレルギーがあったので尚更怖くて、、
でも卵クリアすると食べれる物の幅が一気に広がって楽なんですよね😭✨

  • mamah

    mamah

    卵怖いですよね(;д;)
    でもそろそろあげなきゃーって思ってます😂😂
    手づかみメニューも冷凍してますか?

    • 12月26日
  • aaa💙

    aaa💙

    私もそろそろかなと思いながらも、年末年始は病院が開いてないので、年明けてから落ち着いたら挑戦しようかと思ってます☺
    ここに書いたメニューはすべて冷凍保存してますよ★
    毎回作ってあげれる余裕はないので、基本作れるときに大量に作ってストックしてます😂💦

    • 12月26日
すずちゃんまま

うちの娘は、
野菜は大根、人参、ブロッコリー、かぼちゃ、じゃがいも、玉ねぎを手づかみしています。
あとはパン、蒸しパン、卵焼き、ハンバーグ、みかん、バナナ、おにぎりも手づかみして食べます。
時々ポイしますが、どんどん上手く食べれるようになりました!
コーンは市販の離乳食に入ってる物しかあげたことがありません>_<

卵は、7ヶ月で卵黄を始め、10ヶ月で全卵にしました。

  • mamah

    mamah

    たくさんあげてますね\( ˆoˆ )/!
    私も卵やハンバーグデビューしようと思ってます👶🏻

    • 12月26日
小さな天使

10ヶ月になる辺りからハンバーグトマト煮込みや、ミルクでといた鶏肉入りの野菜シチューなどあげてます。よく食べます。
あと最近はスライスチーズを挟んだサンドイッチを棒で薄くしてあげて手づかみしやすいサイズにカットしてあげたり、普通のお米でおにぎりも手づかみできるサイズに作ってあげると食べますよ。塩加減や味が濃くなりすぎないように注意すれば結構なんでも最近はたべるようになりました。

まみごん

手掴みは、パンをあげてますが
触感が気にくわないようでよくポイって投げられフルーツも握りつぶして
自分の手では食べようとしないです😭
唯一掴んで食べれるのはお菓子(固いものだけです…笑)
コーンは缶じゃないのを茹でて薄皮はむかずにあげてます☺️
アレルギーが怖いのと風邪もひいてたのがあってタイミングが悪く
9カ月で卵黄、最近卵白あげ始めました!