※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆくんまま
ココロ・悩み

旦那の家族が創価学会に入るように言ってきて、自分も子供も入れるように求められて困っています。創価学会に入る気はなく、家族になったら入らなければいけないのか悩んでいます。

今すごく悩んでます。
きっと知らない人がほとんどだとは思いますが
創価学会という学会のお話しです
私の旦那さんのかけいが昔から
創価学会とゆう宗教?に入っていて
結婚するまでは特に気にしてなかったのですが
結婚して今5ヶ月の子供がいるのですが
旦那の母親に創価学会に誘われました
そしてまだ5ヶ月の息子も入れなと
創価学会はそうゆうことみたいで
家族になったらほぼ強制?で入らなくてはならないみたいです
私の知らないところで旦那の身内はみんな
私と息子を創価学会にいれないれなと
言ってたみたいでそんなのまったく
旦那から聞いておらず
今日旦那の母親から話しをされました
旦那は強制的にいれたくないとは
言ってますが家族になったからには
入らなきゃならないみたいな空気で
私は正直創価学会のことは何も知識となければ
入ろうとゆうことも考えたことはなかったので
そして5ヶ月のまだなにもしらない息子を
入れてほしくないです
創価学会に入っている方がいらっしゃったら
気分悪くされると思います
私もけしてばかにしてるわけではないです
ただ今入ろうとゆう気持ちがまったくなく
今は5ヶ月の息子を育てるのに必死です
でもやはり家族になったからには
入らなくてはいけないのでしょうか。。
もし知ってる方入ってる方が
いらっしゃったらご意見いただきたいです

コメント

家族になったからって強制はできないはずですよ。
実際周りにも親が学会入ってるけど子供は入ってないって人ばかりです。
創価の人って強制っていって脅したり、入らなかったら集団イジメとかするから気をつけてくださいね。。。

きゅーと

入りたくないのであれば入らない方が良いと思います。
でも、強制的に入らされたとか、勝手に名前使われて入会手続きされたという話を聞いたことがあるので気をつけてくださいね!

かな

家族が強制ってことはないですよー!!実際に私の友達は友達が創価学会で旦那様は無宗教ですし。

ですが宗教は結婚問題にもなりますし入れたくないのであれば旦那にはっきり言ってもらうか
くまさんさんの意思をちゃんと伝えてみてください✨
入らないことによって義実家との関係が少しギクシャクしてしまうかもしれませんがそこは旦那さまとゆっくり話あって下さいね(^^)

やっぱり宗教に入ってる方は信者ですしね。でも宗教に対してよくわかってなく納得してないなら入らなくて私はいいと思います。

yasu

こんばんは!
私は創価に入っています。と言っても、名ばかりで信仰心は特になく活動も全くしておりませんが…。
私が成人した時、信仰心の厚い祖母が、私にも入ってほしいと言ってきたことがきっかけです。祖母を安心させられるならと思って入りました。

祖母と同じく私の母親も入会していますが父親は入会しておりませんし、私自身の入会も自分の意志で決めました。
なので家族は皆入らなければならないという決まりはないと思いますし、強制力もないはずです。
私の周りには強引な人はいませんでしたし、不快な思いをしたこともありませんが、もしかしたら地域や人によっては、酷いやり方をする場合があるのかもしれませんね…。
ですが入る意志がないなら、きちんと断りを入れるべきです!お子さんも入るか入らないか、自分の意志で決められる年齢になってから、自らで決断してもらった方がよいと思います。
創価だけでなくどんな宗教でも人に強制されるものではないと思うので(^o^)

旦那様のご家族から言われると、反発しずらいとは思いますが…(T_T)
お互い納得する答えが出せるといいですね♪

ym

家族は入らなければいけないなんてありませんよー!

うちは義母が信仰してますが、私には何も言ってきません。
旦那は入信してるのかしてないのか…
わかりませんが、信仰心はありません。

無視してていいと思いますよ。

シャチ

強制したり集団イジメをするってのは学会の人かどうかではなく、その人の問題です。
私を含め実家家族は創価学会ですが、旦那、娘は違います。
義理の実家には、旦那から結婚前に伝えてもらいました。
ネットなどには、脅しなどすごく怖い宗教みたいに書かれてますよね。それは、その人の問題で、宗教は関係ないです。
でも、すごくおいしいリンゴが手の届くところにあるのに、普通のリンゴを食べてる人を見たら、こっちのほうがおいしいよ、食べてみなよ?ってすすめませんか?
信仰の厚い人は、宗教で自分の悩みが解決したり救われたから、それをまわりの人に教えてあげたいんです。
わたしは、自分の友達に、私、創価学会員なの!って言ったりしてないので、私の友達は知らないと思います。が、中、高、専門のクラスにも数人いましたよ。なので、いがいと創価の人はまわりにいると思いますよ。
入らなきゃならないことはないので、言いづらいとは思いますが、はっきりお断りしていいと思います。はじめは、断っても向こうは勧めてくると思いますが。旦那様が協力してくれるといいですね。

ママスー

うちの母は、小さい頃無理矢理入らされ変な集会に出席させられたり嫌な思いをしたみたいです。

私の友人は、結婚した後に突然旦那の両親らから、宗教に入れと言われ、揉めに揉めて結婚してわずか3カ月ほどで離婚しました。
相手の両親らは、結婚して逃げられない状況になるまで宗教の話を隠していたみたいです。

宗教に入れと言うなら、結婚する前から向こうの親らが話をしてくれてないと、私なら納得できません。
話をされてないのなら、無理矢理入る事はないです。

救いを求めて宗教に入る人がよくいますけど、今まで知ってる人で、幸せそうに見えた事がないです…宗教に入れ込むお金があるなら、もっと楽しい事に使えばいいのにって思ってしまいます。
私の勝手な見解ですが笑。

ゆいちゃん

たしか強制的に宗教に参加しなくていいみたいな法律があった気がしますよ~_~;