※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ɴᴀᴛsᴜᴍɪ
家族・旦那

愚痴です。わたしは前の結婚で子供(7歳女の子)が1人居ます親権は元旦那…

愚痴です。
わたしは前の結婚で子供(7歳女の子)が1人居ます
親権は元旦那でわたしの実家の近くに元旦那の
実家があるのでそこで暮らしているみたいです。
わたしはそこから飛行機で2時間程のところに住んでいて
新しい家庭があり子供もいます。
そして今年のクリスマスはうちの子にとって
初めてのクリスマスでうちの母は仕事もあるから
会いには行けないけどお金を振り込むから
それでプレゼントを買ってあげてと言ってくれました。
でもお互い忙しくお金も後ででいいかなと思って
でも電話だけでもメリークリスマスって
言ってほしいなと思って電話をかけたらでなかったので
父に電話したら「ママ今ちょっと忙しいから
後でがいいかも」と言われ
わたしは手が離せなくてスピーカーで電話を
してたんですが父もわたしから切ると思って
知らずに電話をそのまま繋げたままにして
母と会話をはじめました、わたしも
手が離せなかったのでそのままにしてたら
しばらくして元旦那と娘の声が聞こえてきました
クリスマスだからうちに遊びにきたみたいです
ちょっと会話を聞きたいと思って聞いてると
うちの母がケーキあるよ!とかご飯食べた?
作ったからたくさん食べていきな!っと
言っていました
うちの子には電話もプレゼントもないのに
元旦那との子にはケーキを用意したりしてるんだ
距離も離れてるからこっちにはなかなか
なにもできないのは承知です。
普段たまに食材やお金をくれたりしてくれてて
それはとても感謝してます。
でもうちの子は初めてのクリスマスなんだから
電話くらいくれてもよくない?
と思ってしまいました。
母からしたら同じ孫同士だしどっちがかわいいとか
差別するような母じゃないのはわかってます
でもなんだろこのモヤモヤ感
すごい悲しくなりました。
みなさんはどう思いますか?
よかったら意見聞かせてください。

コメント

あい

つうさんは、元旦那さんとの間にできたお子さんには、電話やプレゼントはしてあげたんですか?

  •  ɴᴀᴛsᴜᴍɪ

    ɴᴀᴛsᴜᴍɪ


    小さいうちは電話したり誕生日に
    プレゼントあげたりしてたんですが
    元旦那に彼女ができてから
    完全拒否されてそれでもしつこく
    娘に会わせて!って言ってたら
    元旦那の親(70代)がうちの親(40代)に
    もううちと関わるなって言っとけ!
    って言われたみたいで
    わたしも今の旦那と結婚して
    妊娠してたのもありうちの母も
    「関わらない方がいい、
    わたしたちがちゃんと可愛がるから
    あなたは新しい家庭、子供のことを
    一番に考えてあげなさい」と
    言われそれから関わってはいません。

    • 12月26日
  • あい

    あい

    元旦那さんとのお子さんにとって、大人の事情はよくわからないと思うので、お母さんから電話もプレゼントも何も無くなったということですよね。

    ご両親は、かわいそうなお孫さんのために、祖父母としてがんばっているのではないでしょうか?

    つうさんの今の旦那さんとの間のお子さんには両親が揃ってます。それで十分じゃないですか?

    実母さんたちがつうさんの代わりをしてくれているのであれば、感謝するのでいいのかなと思います。

    • 12月26日
  •  ɴᴀᴛsᴜᴍɪ

    ɴᴀᴛsᴜᴍɪ


    かわいそうですけど
    そうなります。

    そうですよね、
    今の旦那も事情を知っているので
    朝話したらあいさんと同じことを
    言われました。
    息子の親は俺らなんだから、
    俺たちでお祝いすればいいじゃん!
    それが息子も幸せだしそれが一番だよ?って

    • 12月26日
こーま

どちらの孫も可愛いけれど、
元旦那さんとの娘さんを不憫に感じる分、優先的に可愛がっているんだと思います。
色んな事情があるとはいえ、自分達(祖父母)が娘さんを優先的に可愛がっている状況を知ると、切なくなる性格ではなくモヤモヤする性格だと知っているから、秘密にしてたんじゃないでしょうか?
不憫だからって...私だって...息子だって...と、色んな感情が渦巻く気持ちは分かります。
でも息子さんだけでなく娘さんの母でもある以上、母で居たいと思うなら、不満を飲み込むことも必要だと思います。

  •  ɴᴀᴛsᴜᴍɪ

    ɴᴀᴛsᴜᴍɪ


    ありがとうございますっ
    とても納得できました(´・ω・`)

    本当その通りだと思います。
    でもモヤモヤして母に
    娘にはケーキあげて息子には
    電話一本もないんだね、残念って
    メールで送ってしまいました
    撤回できる方法はありますでしょうか?
    すみません、ご意見聞かせてください(´・ω・`)

    • 12月26日
  • こーま

    こーま

    お母さんも、孫の祖母でもあるけど、つうさんの親でもあるので、やっぱり性格とか見抜いてると思います。
    孫を愛しく思うのも不憫に思うのも、つうさんが産んだ子供だからこそ、だと思います。

    素直に謝れば良いと思います!
    『さっきはごめんね、娘に寂しい思いをさせてその分をお母さんに助けて貰ってるのに、はがゆさや息子可愛さで感情任せに八つ当たりしちゃって...ごめんね、ありがとう。』
    とか。謝罪と感謝を伝えれれば良いなあと思いました。

    • 12月26日
  •  ɴᴀᴛsᴜᴍɪ

    ɴᴀᴛsᴜᴍɪ


    ありがとうございます!
    参考にさせてもらいます(´・ω・`)

    • 12月27日
いぬ

元旦那さんとの娘さんのことをまったくスルーしてるような書き込みに私がモヤモヤしちゃいました。(^_^;)ほんとは違うのかもですが、ごめんなさい。

  •  ɴᴀᴛsᴜᴍɪ

    ɴᴀᴛsᴜᴍɪ


    いえ、謝らないでください。
    娘を可愛がってくれるのはとても
    感謝しているんです。
    でもうちの子にはなにもないんだ、
    電話もなかったことに
    モヤモヤしてしまって(´・ω・`)

    • 12月26日
  • いぬ

    いぬ

    上のコメント読みました。関われない事情があるんですね。
    まだ11か月なら話せないしみたいのもあったんじゃないですかね?!

    • 12月26日
  •  ɴᴀᴛsᴜᴍɪ

    ɴᴀᴛsᴜᴍɪ


    読んでいただいて
    ありがとうございます(´・ω・`)
    そうなんですかねっ?
    今日モヤモヤが晴れなくて
    メールで息子にとってはじめての
    クリスマスなのに電話もくれないんだね
    ざんねん
    って送ったら電話きたんですけど
    話したくなくてでなかったんですっ

    • 12月26日
さみー

おばあちゃんがお母さんがいない孫のためにクリスマスをお祝いしているだけだと思いました。
つうさんの娘さんですよね?
つうさんが可愛いのは息子さんだけですか?

  •  ɴᴀᴛsᴜᴍɪ

    ɴᴀᴛsᴜᴍɪ


    はい、わたしの娘です。
    正直言うと息子が一番可愛いです。
    でも娘もお腹を痛めて産んだ子
    やっぱり可愛いです。
    でも息子には電話すらないんだぁと
    思ってしまって、、、

    • 12月26日
(╹◡╹)♡悠

逆に自分が元旦那さんとの子供と一緒にいてあげられない分お母様がお祝いしてあげてるから感謝します。

  •  ɴᴀᴛsᴜᴍɪ

    ɴᴀᴛsᴜᴍɪ


    それはとても感謝しています。
    娘のランドセルや普段の服など
    うちの両親が全部買ってあげたり
    クリスマスや誕生日には
    ケーキやプレゼントを用意して
    くれたり、わたしができない分
    両親がやってくれているので
    本当に感謝しています。
    でも今年はうちの息子にとって
    初めてのクリスマスだったから
    せめて電話くらいくれてもいいのに
    と思ってしまいました、、、

    • 12月26日
deleted user

親権が元夫さんにいった事情がわからないのであまり言えないですが、、
7歳の娘さんからしたらおばあちゃんですし、離婚してもおばあちゃんと関係を保ってる元夫さんに関心しました。

  •  ɴᴀᴛsᴜᴍɪ

    ɴᴀᴛsᴜᴍɪ


    親権は裁判もしたのですが
    わたしが当時18歳で
    職もなく両親とも縁を切ったも
    同然状態で元旦那も親権は
    絶対に渡さないスタンスだったので
    あちらに親権がいってしまいました。
    元旦那はうちの両親が
    ランドセルや普段の服
    地元のイベントがあるときには
    娘を預かってくれたり
    してくれることが都合が良いみたいで
    自分がお金をださなくていい
    彼女と2人で会ったりもできる
    という理由でうちの両親に頼ったりしてるみたいです
    でもうちの両親は孫が可愛いから
    どんな理由であれ可愛がるって言っていました。

    • 12月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    大人にはいろんな事情がありますからね。
    元夫さんは都合よく利用してるつもりでもじじばばが可愛がってくれてるなら、まぁアリにしときましょう!
    11ヶ月の赤ちゃんだから会話できないし、来客で忙しいし。て感じじゃないでしょうか。
    お母様から連絡がなくてさみしかったのはきっとつうさんではないですか?
    遠い距離ですが、息子さんも早く直接会って可愛がってもらいたいですね。

    • 12月26日
  •  ɴᴀᴛsᴜᴍɪ

    ɴᴀᴛsᴜᴍɪ


    両親がそれでいいならわたしも
    感謝して納得しています。
    父もママ忙しいからって
    言っていたので元旦那と娘がくるから
    忙しかったんでしょうね(´・ω・`)
    そうですね、わたしも寂しかったです
    でも娘と同じように息子にも
    初めてのクリスマスだねーっと
    一言、言ってほしかったかなっと。
    3月に会えるのでそのときは
    たくさん可愛がってもらいたいです!

    • 12月26日
ちびちびママ

いやいや、あなたの娘さんじゃないですか(。 >艸<)
あなたがしていない分、その分実母がしてあげたいと思ってるんじゃないでしょうか?優しいお母様で無い物ねだりだと思いますよー。
きつくてごめんなさい。。

  •  ɴᴀᴛsᴜᴍɪ

    ɴᴀᴛsᴜᴍɪ


    いえ、貴重なご意見ありがとうございます。
    そうですよね、本当に感謝してるんですけど
    息子には電話一本すらないんだと
    悲観的になってしまいました、、、
    電話でメリークリスマスって
    言ってくれるだけで満足だったんですけど
    わがままですかね(´・ω・`)

    • 12月26日
mtomatod

自分の娘なのに可哀想です😢あなたがそんな感じで、娘さんにやってあげない分おばあちゃんが優しくしてあげていて良かったと思います。。

  •  ɴᴀᴛsᴜᴍɪ

    ɴᴀᴛsᴜᴍɪ


    娘を可愛がってくれてるのは
    とても感謝しています。
    でも息子は初めてのクリスマスだから
    電話一本くれてもいいんじゃないかな
    ってモヤモヤしてしまいました(´・ω・`)

    • 12月26日
ママ

そう言う立場になったことがないので分かりませんが上の子のことを自分が可愛がってあげられない分実母が未だに愛情を注いでくれていたら感謝しかないです。
下の子にはママがいるけど上の子にはいない。
新しいお母さんがいても生みの実母がいない寂しさをそうやって賑やかなクリスマスで埋めてくれてたら感謝しますね。
それを隠してるのもあなたに何かしら問題?があったり事情があるからなのでは?と思ってしまいました。

  •  ɴᴀᴛsᴜᴍɪ

    ɴᴀᴛsᴜᴍɪ


    とても感謝しています。
    感謝しきれないくらい感謝です。
    でも息子は初めてのクリスマスだから
    電話一本くれてもいいんじゃないの
    とモヤモヤしてしまいました(´・ω・`)
    両親もわたしに娘たちがくること
    言わなかったのはわたしが
    気にしちゃうと思ったらからだと
    思います、それも両親の優しさです
    わたしがわがままなだけかもしれないですねっ

    • 12月26日
ゆまま

ん?つうさんのお子さんなんですよね?
お母様からしたら可愛い可愛い孫ですし
してくれて逆に有難いことだと思います。
つうさんは今の家庭が1番なのかもしれませんが、その女の子には何かプレゼントしたり会ったり誕生日などしてるんですか???
平等に!とまでは無理かもしれませんが、7歳の女のお子さんも大切にしてあげるべきだと私は思います。

  •  ɴᴀᴛsᴜᴍɪ

    ɴᴀᴛsᴜᴍɪ


    とても感謝しています。
    娘にはこう言った事情で
    会ったりはできない状態です。
    スクショで申し訳ありません(´・ω・`)

    • 12月26日
  • ゆまま

    ゆまま

    ご事情があるなら仕方ないかも知れませんが、お子さんには関係無いと言うか大人の事情で寂しい想いをさせてるわけですから、会えなくても出来ることはするべきだと思いますし、それをお母様がしてくれてるんだと思いますよ。
    つうさんは今のご家庭のお子さんだけが可愛い!と思ってるように思いました。。
    もう少し女の子に目を向けてあげて欲しいです…。女の子なら特に。。

    • 12月26日
  •  ɴᴀᴛsᴜᴍɪ

    ɴᴀᴛsᴜᴍɪ


    娘に事情は関係ないのは
    わかっています。
    でもわたしがなにかをすると
    うちの両親が元旦那の両親に
    こっぴどく怒られるんです。
    うちの両親はとっても娘を可愛がって
    くれて良くしてくれてるのに
    でもわたしが娘になにかしてあげると
    両親がかわいそうで。
    だからしたくてもできないんです(´・ω・`)

    でもゆままさんの言う通りです。
    でも今のわたしにはなにも
    してあげることができません。
    だから綺麗事だって思うかもしれませんが
    今のわたしは娘の分まで息子を
    愛し育てていくのがつとめだと思っています。

    • 12月26日
  • ゆまま

    ゆまま

    直接出来ないのなら間接的にでも出来ることってたくさんありますよ!
    自分ができない分お母様にしてもらっているならもっと感謝するべきですし、そんなふうに思っちゃいけないんじゃないかなー?とおもってしまいました。ごめんなさい。
    きつい事言ってすみませんでした。

    • 12月26日
  •  ɴᴀᴛsᴜᴍɪ

    ɴᴀᴛsᴜᴍɪ


    いえ、貴重なご意見ありがとうございます。
    間接的にもたくさんしていました
    でもすべて元旦那の両親に知られてしまって
    そのたび両親が怒られるのです
    色々試しました、
    保育園に会いに行ったり
    娘の友達伝いにプレゼントあげたり
    でもすべて知られてしまうのです
    地元が狭くてみんな知り合いって
    感じな環境のせいでもあります。
    でも母にはとても感謝しています
    わたしのわがままなんですかね(´・ω・`)

    • 12月26日
  • ゆまま

    ゆまま

    お母様は関わっても向こうの両親には何も言われないんですか??
    お母様を通して出来ることをしてあげるといいんじゃないでしょうか( ・ᴗ・ )
    色々悩むこともありますよねー。

    • 12月26日
  •  ɴᴀᴛsᴜᴍɪ

    ɴᴀᴛsᴜᴍɪ


    元旦那の両親もうちの親が
    ランドセルや普段の服や旅行など
    すべてお金をだしてくれるから
    都合がいいって言ってたみたいで
    だからなにも言わないみたいです。
    でも母を通しては思いつきませんでした!
    ありがとうございます(´・ω・`)!
    色々悩みますね、、、

    • 12月26日
ゴロぽん

7年間そばにいて成長見守ってきた孫と、
生まれてから数回しか会ってない(であろう)孫
どちらが優先順位高いですか⁇

誕生日なら分かりますが、クリスマスは他人の誕生日(キリストの…笑)ですからね。クリスチャンか何かだったら特別ですけど…

目の前にいる相手を1番に考えるのはおかしい事ではない気がします。

  •  ɴᴀᴛsᴜᴍɪ

    ɴᴀᴛsᴜᴍɪ


    うちの母はフィリピン人なので
    一応クリスチャンです(´・ω・`)

    でもそうなんですかね、、、
    それか自然なんでしょうかっ

    • 12月26日
  • ゴロぽん

    ゴロぽん

    他の方へのコメントをしていたように、つうさんも今1番かわいいのは、もちろん娘さんもかわいいけど、
    今手元にいる息子さんなんですよね⁇

    同じ事だと思いますよ。

    • 12月26日
  •  ɴᴀᴛsᴜᴍɪ

    ɴᴀᴛsᴜᴍɪ


    そうですね(´・ω・`)
    母も同じような気持ちなんですかね、、

    • 12月26日
  • ゴロぽん

    ゴロぽん

    もちろん、あなたのお母様ですから
    考え方や感じ方は似てるんじゃないですかね?

    • 12月26日
  •  ɴᴀᴛsᴜᴍɪ

    ɴᴀᴛsᴜᴍɪ


    うちの母はわたしと違って
    ポジティブで楽観的で
    頑張り屋さんでねちっこくなくて
    わたしとは真逆なんですけどね(´・ω・`)⚡️

    • 12月26日
  • ゴロぽん

    ゴロぽん

    娘さんの後に電話するつもりだったかもしれませんよ⁇
    実際かかってきたのにわざと出ないほうが、失礼かなと思います。
    お母さんからなにか直接話聞けたかもしれないのに…

    • 12月26日
  •  ɴᴀᴛsᴜᴍɪ

    ɴᴀᴛsᴜᴍɪ


    そうですよね、
    かかってきたときはまだ
    モヤモヤしてて
    話す気になれなくて(´・ω・`)
    きっと母は優しいので
    ごめんねって言ってくれるんだと
    思いますが、逆に申し訳なくなっちゃいますっ

    • 12月26日
  • ゴロぽん

    ゴロぽん

    たくさん話して、モヤモヤ解決するのが1番いいと思います!

    • 12月26日
  •  ɴᴀᴛsᴜᴍɪ

    ɴᴀᴛsᴜᴍɪ


    ありがとうございます(´・ω・`)!!

    • 12月26日