※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
子育て・グッズ

子供が4人いて車が足りない状況で、チャイルドシートの問題に不安を感じています。現状の車で乗るか、中古車を購入するか悩んでいます。皆さんはどうしているのか、警察に捕まる可能性はあるでしょうか?

カテ違いだったらすみません。
今長男5歳、次男3歳、長女1歳、次女0ヶ月
明日次女と退院しますが、少し不安があります。
車なんですが、私が4人乗りの軽自動車(アルト)に乗ってて、旦那が5人乗りの乗用車(クラウン)に乗ってます。
来年の夏ぐらいには中古車購入予定ですが、それまでどうしようかと考えてます。
主人は子供は2人に対して大人1人扱いだから大丈夫と言っていましたが、チャイルドシートを付けるとギュウギュウですよね?
もちろん長女と次女はまだチャイルドシートいるんで、車に2つチャイルドシート付けちゃうと、長男と次男はジュニアシート付けずの走行になりますよね?大人が乗ると定員がいっぱいになってしまいます。
大丈夫なんでしょうか?
恥ずかしながら今車を買う余裕がないので、なんとかするしかないですが、、、
皆さんはどーしてますか?
警察に見つかったら捕まっちゃうんでしょうか?

コメント

ママリ

2つチャイルドシートと2つジュニアシートをつけなきゃいけないと思います💦

ままり

子ども3人で大人2人分じゃなかったですっけ?
未就学児のチャイルドシートなしは違反なので見つかれば減点です(^_^;)

• ままり

ままり

やはり法律でも子ども3人で大人に2人分です。
    なので、軽自動車にご夫婦とお子さん4人で乗るのは不可能で、人数オーバーで危険です。
    チャイルドシートを全員に着用しないといけない時期はバレたら減点覚悟でご主人の車か、2台で動くしかないと思います。

• 12月26日
  • ままり

ままり

5歳まではチャイルドシート着用義務があるので、6歳になるまでは必要ですよ。
    1番上のお子さんが6歳になって、ご主人の車で前に夫婦、後ろに3つチャイルドシートをつけたとしたら、6歳のお兄ちゃんの座る座席がないです、、。
    購入できるまでは2台で動くのが家族の命を守る手段だと思います。

• 12月26日
あるちゃん

12歳未満の子ども3人で大人2人です。
チャイルドシートは6歳未満は必要ですから、4ついります。

7人~8人乗りの車じゃないと乗れないですね。