※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
335
妊娠・出産

27週の妊婦で、台湾での出産に不安があります。子宮頸管の長さが心配で、日本との基準の違いに戸惑っています。先生は異常なしと言っており、安静にしていますが、疑問があります。

27週目の妊婦です。
主人の駐在で、台湾で産む予定ですが、日本と違うので心配だらけです。

こちらでは子宮頸管を通常計らないので、心配でお願いして計ってもらったら、2.44cm、3.2cm、3.39cm、で1番短いとこでも2cmあるから問題ないということでした。2cm切ったらちょっと危ない、という先生の基準だそうです。ちなみに21週の時は3.5cmでした。

ネットで見ると日本では2.4cmは入院レベルで危険なようで心配しています。

測る場所が違うとこんなにも長さは違うんでしょうか。同じ検査内です。やはり短い数字を見るべきでしょうか?

正常だ、ということで、薬も出されてないし、安静にとも言われてません。お腹が張ったら休んで、くらいです。

先月半ばに一回だけ出血しましたが、それも問題なし。
おりものシートを変えられないと、緑に変色することがありますが、細菌検査もなし。緑のおりものが出ても大丈夫だそうです。

一応自主的に安静にしてますが、先生の言う通り大丈夫な場合もあるのでしょうか?

子宮頸管短くても私も大丈夫だったよ、という方いませんか?

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

あまり参考にならないかもしれないですが、短いとか長いとか何も言われた事もなく、母子手帳にも記載無いですよ。
なので気にした事無かったです💦

• 335

335

そうですね、母子手帳にないですね、あまり気にしすぎもストレスになるので良くないですね。

• 12月26日
ちぃぽん

参考にならずに申し訳ないですが、私も測られたことないですよ〜😅
そもそも内診がなかったですし。

35週くらいになって内診があったので、その時は先生は測ってたのかもしれませんが😅

• 335

335

日本でも35週まで内診がない所もあるのですね、順調だからでしょうか?何も言われないのは大丈夫な証拠ですね。

• 12月26日
ねむねむ

長さについては体質的なものと、そうでないものがあるみたいですよね。
1人目妊娠中は子宮頸管については何も言われなかったので、大丈夫なのかなーと思って過ごしていましたが、今思えば多少は張りやすい体質だったのかな?と思います…
2人目の今、20週で多めにみて34ミリ切迫気味で内服ありの自宅安静と言われてます💦あーこれも張りだったのかという感じです😅
1人目総合病院、2人目個人病院で、2人目の方が手厚く説明があるので病院や先生によって、問題ないことはわざわざ伝えない、不安にさせないとかあるのかなと思います。

私も1人目の時は上海在住で、日系病院の中国人先生に診てもらっていましたが、膣が少し荒れてても薬出せないからーと言われたので、こっちは膣消毒とかしない方針なのかな?と思いました。その時初期だったのもあるかもしれませんが。

短いことには変わりないので、家事も控えて横になっている方が安心かもしれませんね。
立っていられない痛みがある、頻繁に張るなどの症状があれば先生に言った方がいいと思います。
他に日本人産科医がいる病院があれば、一度診てもらえると安心できそうですね

• 335

335

私も台湾の前は上海だったんです!上海は日系の病院や産婦人科もありますよね。台湾は、日本語の通じる病院はありますが、日本人の産科医は今の所見当たりません(~_~;)ホント、いてくれれば安心なのですが。。日本式の妊婦健診は手厚いなあと思います。検査も膣洗浄もなく、問診で自分の感覚が正しかったのか、診察後よく悩みます。

私も第一子で、張りがよく分かりません。起き上がった時、食後などパンパンになりますが、それぞれ、重量なのか、食べてお腹が成長しているのか、と思ったり。苦しいなとは思いますが、痛みはないです。でも張りなのかなあ…

やはり短いですよね。自主的に安静を続けます。その方が安心ですね。

• 12月26日
ねむねむ

そうなのですね!
なんだか台湾は産後の方が手厚そうですね✨

食後パンパンになりますよね💦私も夕飯後は凄くパンパンで、張りなのか満腹なのか胃の圧迫なのか分からず(笑)すぐには動かず休んだ方がいいですよ(^ ^)
起き上がる時もゆっくりと。
多分1番分かりやすい張りは、下腹部がキューっと締まる感じで、ボールが入ってるみたいにかたくなる感覚だと思います。
あと寒さや足の冷えや、トイレ近いと張りやすいとも聞きます。我慢せず早め早めに行くのがいいみたいですよ!

これまで通り健診で子宮頸管は測ってもらいつつ、安静にしてるのが良さそうですね💦
お大事にしてください☺️

• 335

335

台湾で産後院に入りたくてこちらで出産しようと思っています。でも健診内容の項目が少なくて、不安一杯です💦

下腹部がキューっとですか、気にしてみます。冷えとトイレ、気をつけます。日本ほど寒くないし、パジャマで過ごすことが多いので、いつの間にか冷えてたって事もあります。

子宮頸管は、その日に診てもらえなくて、超音波室が違うので、お願いして1週間後に再診、で、滅多に診ないみたいなので、他の超音波技師だか先生だかがゾロゾロついてきちゃいました。なんか大ごとで毎回頼める感じでなくて。。

張りと冷えに気をつけて、安静に過ごします。ありがとうございます😊😊😊

• 12月27日
なお

今年の11月に台湾で出産しました!どちらの病院で出産予定ですか?駐在さんなら台安でしょうか?わたしは台中の割と有名な産院で出産しましたが、私も測られたことないです。内診も、36週で初めてされましたが、それまでも特になんの問題もなかったです。その他の事も、言葉と習慣の問題を除けば台湾の方が手厚い部分も多く、検査の選択肢も多かったですよ。

日本の話も最近出産した友人数人に聞いたりして相当調べましたが、世界的には普通にする検査も日本ではほとんどされなかったりするようですし、街中で、普段の生活をしていて楽なのは台湾だと思います。座席を譲られる確率はほぼ100%ですし、みんな本当に妊婦さんには優しいですよね。ただ、言葉の問題を考えると日本はいいなあ、と思います。ストレスが溜まった時や心配になった時、言葉がわからないと一気に全部信じられなくなって嫌になりますもんね!

ちなみに、産後の月子も、ずっと住んでいたいくらい快適でした。産前産後ヨガやパパママ教室や産後のマッサージもあって、私の所はご飯もおいしかったです。入られる予定でしたら楽しみですね☺️!

かなり長くなってしまいすみません。慣れない環境とは思いますが頑張ってください!応援しています。