※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
禅ママ
子育て・グッズ

息子がうつ伏せで寝返りができず心配です。仰向けにするべきか相談です。

いつもお世話になってます🎵
最近息子が夜寝るとき、うつ伏せ寝をするようになり寝てても気が気じゃなくて寝た感じがしません😅
うつ伏せでも大丈夫でしょうか😅❔布団はカタワタで埋もれることもなく、自分で左右に首を動かして体勢を変えたりはできるのですが寝返りからかえる事ができないので心配です💦寝入ってから仰向けにした方がいいのでしょうか😅

コメント

首動かしてるなら大丈夫だと思いますよ。

うちも仰向けに戻してましたが、すぐ寝返っちゃってました。

• 禅ママ

禅ママ

ありがとうございます🎵しばらく様子みてみようかな(笑)

• 9月6日
sweetmarble

うちも全く同じです(/´△`\)
寝てる途中で横向きになり、そのままうつ伏せになったりしています。
寝返り防止クッションを買いましたが、寝返りできないイラ立ちからか泣き出してしまいました…。なのでクッションはもう使っていません。気づいた時には寝入った頃に戻したりしていますが気づかなかったらそのまま朝までです。
自分で呼吸ができるのでそのままでいいような気がします…。
私も気になっていたのでコメントさせてもらいました!回答になっていなくてすみません(^^;

• 禅ママ

禅ママ

ありがとうございます❗
    うつ伏せになろうとしたとき私の腕をいれて寝返りできないようにしたら泣いたので😅
    そのままで様子みてみます❗

• 9月6日
ロビンソン

同じくらいの時期に、小児科の先生に相談したところ、苦しかったら自分で首を動かせるからといってました。が…私も心配で自分の目が覚める度にちょっと首を動かすようにしていました。

• 禅ママ

禅ママ

ありがとうございます🎵
    私…寝たらなかなか起きれなくて😅でも、まだ夜中の授乳があるのでその都度仰向けにしたり横向けで寝かせて様子みてみます🎵

• 9月6日
アイアイ🍌

うちはうつぶせじゃないと寝ません。何度戻してもいつの間にかうつぶせです!

首がシッカリ自分で動かせるようなら、戻さなくていいそうです!

親が眠れませんよね😅
うちはもう諦めました😊

• 禅ママ

禅ママ

ありがとうございます❗
    そぉなんです。気になって💦
    今も横でいてて気が気じゃなくて私が寝付けません😅
    ちゃんと左右変えてたので大丈夫かな…
    朝早くに旦那を起こさないといけないので寝ようかな😅

• 9月6日
ゆりここ

うちの子も5ヶ月くらいのとき、そうでした。
私はうつ伏せで寝ていることで、突然死の危険性がないか心配でした。気になったので小児科の先生に聞いたら、そのままでもいいとのこと。お母さんも寝てしまうとわからないでしょ、と。
突然死の原因も、一概にうつ伏せ寝が原因とは限らないので、元に戻すなら、気付いたときでいいと思いますよ、ということでした。ただうちの子は、その頃は寝返りが自分でできてる状態でした。

• 禅ママ

禅ママ

ありがとうございます🎵
    確かに…寝てしまったらわからないのですが😅気になりますよね😅苦しくなったら泣いて知らせてくれるかな😅息子を信じます(笑)

• 9月6日
ai

同じく5ヶ月の息子がおります。
私も毎日、気が付けば仰向けに戻してあげています…
おかげで寝不足です。

怖いですよね…><
直しても結局朝起きるとうつ伏せで寝ています…笑
今では寝返り防止クッションは無意味になりました。

• 禅ママ

禅ママ

ありがとうございます❗
    今、仰向けにしたのですがそっこうでうつ伏せになってます💦

• 9月6日
なかちん

うちもうつ伏せ寝をしてます(*´∀`*)
最初は皆さんと同じく気づいたら仰向けにしたりしましたが、すぐにうつ伏せになります(笑)

寝返り防止クッションをしても脱出してしまい意味なし(*Θ∀Θ)σ
首は自分で横に向けてるので途中から諦めて今では好きなように寝かせてますよ(笑)

• 禅ママ

禅ママ

ありがとうございます🎵
    そぉですね😅私もうつ伏せ寝が好きな方なので似たのかな(笑)

• 9月6日
yoccoi

娘もよくこんな姿勢で横になってましたが、寝返りできたのは8ヶ月くらいでした(´・_・`)

• 禅ママ

禅ママ

ありがとうございます❗
    寝返りから寝返るのはいつのことやら😅仰向けになってたのに今、うつ伏せになっちゃった😅

• 9月7日