※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミキティ
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんを混合育児中。おっぱいとミルクをあげているが、ミルクを減らしたい。おっぱいだけでは足りない様子。母乳は出ているが、乳輪が硬い。助産師に時間を決めて授乳するようアドバイスをもらった。ミルクを減らす方法を知りたい。

長文で失礼します。

1ヶ月の女の子を混合で育ててます。完母希望です。約3時間ごとの授乳で、おっぱいを左右各5分ずつ吸わせてから、毎回ミルクを60あげています。

おっぱいを吸わせていますが、毎回各5分ずつあげてもまだ吸い続けるときもあるので、もうひと往復(左右各5分ずつ×2)することもありますが、だいたい眠いのか5分もしないうちに片乳をあげている途中でくわえながら寝てしまいます。

寝てしまったら、ミルク60をあげて寝かせてたんですが(寝てても口に哺乳瓶の乳首をあてれば飲みます)、ここ最近はミルクをあげず、泣いて起きたらおっぱいをまたあげて、それでも泣いているときはミルクをあげてました。

大抵、おっぱいをあげて、ある程度すったかなってくらいに布団に下ろすと泣いてぐずります。おっぱいだけでは足りていないということですよね?せつなくなり、毎回ミルクをあげていますが、完母目指しているので、少しずつミルクを減らしたい気持ちがあり、焦ります。

長い時間おっぱいを吸わせていても、赤ちゃんもママも体力がもたないから、時間を決めておっぱいをあげたほうがいいと助産師さんに言われたので、ある程度で切り上げていますが、今後どうしたらミルクを減らしていけますか?

ちなみに母乳は出ていると思いますが、そこまで出は良くないのかもしれないです。乳輪がはってかたいことが多いです。あげるときに、マッサージして柔らかくするように言われてますが、毎回できてないです。でも、パンパンにはってはいないです。

どなたか、アドバイスよろしくお願いいたします。

コメント

3h⸜(  ⌓̈ )⸝

わたしも同じ感じでした!
とりあえずわたしは毎回各10分ずつあげて、欲しがるようであればミルク足して…です。
おっぱいが欲しいというより口が寂しいとかかな?と思います!
わたしはとりあえず置いて泣いたらおっぱい咥えさせたりユラユラで乗り切ったりしました!
なので2ヶ月経つ頃にはもうおっぱいのみ!って感じなりましたよ😊
頻回授乳ですがミルク作るのもめんどくさかったので…笑

• ミキティ

ミキティ

おっぱいも吸いかたが浅いのか、痛くてずっとだとストレスになって、泣かれるとミルクに逃げてしまうというか、夜中だと自分も寝たくてミルクにしてしまってました。

おっぱいやって、置いて泣かれたら、ゆらゆらしたり、あやしたり、またおっぱいくわえさせたりして、様子見ながら、それでもダメなときはミルクにするように頑張ってみます!

そうなんです、あたしも同じく、ミルク作るのも哺乳瓶の消毒もしんどいので…(T-T)頑張ります!

ありがとうございます!

• 12月26日
ひいらぎ

1カ月で3時間空くなら、充分足りてる気がします💦
その頃は1時間おきとかザラにありました😭
置いた途端に泣くのは背中スイッチじゃないですか?💦
毎回足さないで足りなそうなときだけにするとか、量を減らしていけば減っていくと思います😭
体重などが問題なければですが💦

• ミキティ

ミキティ

昼間は爆睡で3時間しても起きない事が多く、逆に夜中だと1時間半から2時間で起きてきてぐずります。

そのときにおっぱいをあげるんですけど、泣かれます。背中スイッチなんですかね?そこから抱っこしてもグズグズで困っちゃうのでミルクしてました。
    足りないのか、他の意思表示なのか、わからず…

体重も一緒に推移を見ていかないとですよね!

アドバイスありがとうございます(^-^)

• 12月26日
  • ひいらぎ

ひいらぎ

赤ちゃん自身もなんで泣いているのかわからないことがあると言われたとき、妙に納得しました💦本人にわからないのに、お母さんにわかる訳ないよなーと!笑
    夜中辛いですが、夜の方が母乳が生産されるみたいなので、泣いたらおっぱいでいいですよ!ミルクでこてんと寝るなら足りないのかもしれないですが、変わらないなら多分抱っこしてほしいとか、おっぱいで甘えたいとか、うまく寝られないとかだと思いますよ✨
    栄養が足りているか足りていないかは機嫌では判断できない(体重の推移が大事)となにかの文献で見ました。
    そのうちいろんな泣き方して違いがわかってきますから、今は色々試しながら頑張ってください✨

• 12月26日
  • ミキティ

ミキティ

そうなんですね、赤ちゃん自身がなんで泣いてるかわからないこともあるなんてビックリです。それは私にもなぜ泣いてるのかわかるはずないですね💦

夜は、寝たいのが本音ですが、母乳のために頑張る時間帯ということですね!

栄養が十分か赤ちゃんの機嫌だけではわからないのは納得です(^-^)不安になりすぎず、色々試しながらやってみます!ありがとうございます(^-^)

• 12月26日
JMK***S 活動中

私は、母乳の状況で方法にこだわりはないんですけど、娘もそうですが、入院中も授乳中に休憩が多くて母乳が生産されているけど、吸えてない。って状態でした。

搾乳すると良いかと思います。😄

直母→搾乳→ミルクとか
泣いててかわいそうなら、事前に搾乳して冷蔵保存すると、スムーズにあげられますよ。

私も、搾乳して飲ませています。
哺乳瓶だと、色々と刺激して赤ちゃんを起こせるけど、直母だと起きない娘です。😅

• ミキティ

ミキティ

搾乳したら、あげるときは哺乳瓶に入れてあげるってことですよね?搾乳はどれくらいあげてますか?

最初それでやっていたんですが、自分が搾乳するのが大変で(20分手で搾乳して30から40くらい)、毎回やらなくなり直母とミルクでやるかたちになりました。

確かに、直母だと寝てると刺激しても起きないですよね~。
    おっぱいを吸いながら寝てます。

どうにかうまくやれるようになるといいんですけど…

• 12月26日
  • JMK***S 活動中

JMK***S 活動中

搾乳した物を飲ませる時は哺乳瓶を使いますね。😄

私の場合、退院直後は30くらいだったけど、里帰り中は上の子が授乳中に嫉妬して、妨害が入り思う様に直母する事が出来ず、ミルク頼りにしていたら、10くらいに減りました。😅

赤ちゃんが浅く乳輪をくわえてると、母乳が押し出されるポイントとずれるから、おしゃぶりしてる様な状態が続くだけみたいです。

搾乳する時、乳輪の際を押すと母乳が出ませんか?😄

母乳は、おっぱいを吸う→脳が指令出す→母乳が出る。って感じみたいです。

ママリで母乳は搾乳だけだと出なくなってくる。吸わせる時間も大事。ってコメントしていた方がいて、なるほど❗でした。

入院中に教わったのは、母乳は胸が張ってる場合、スッキリするまで出す方が良い。(母乳が空っぽ❗足りてないから生産しなきゃ❗ってなるそうです。)

直母する前に、乳輪をマッサージして柔らかくする。(この時にマッサージを兼ねて搾乳してみては?😄)

おっぱい全体を大きく揺らすマッサージも母乳が出やすくなるけど、張っている時は少しの方が良い。

直母と母乳生産量のバランスが安定するまで、2~3ヶ月かかる人もいるそうです。

• 12月26日
  • ミキティ

ミキティ

搾乳も、人それぞれ環境と状況でとれる量が違いますね。最初は10とるのも一苦労でした。

乳輪を浅くくわえると、やっぱり母乳は出なくておしゃぶりしてるって感じなんですね💦痛いときはそうなってる可能性ありますね(*_*)気を付けます。

あたしも母乳は、出てなくても吸わせるだけでもいいって聞きました!たまった分は、けちらずに排出して、新たに母乳を作るように促さないとですね。
    たくさん吸わせてたくさん母乳を作りたいです!

今すぐは難しいですが、根気よく頑張ります!

• 12月26日
みー

私も同じ状況で、最近やっと完母でいけるようになってきました(^^
おっぱいあげたのに足りなさそうに泣かれると辛いですよね😭

母乳は夜間の授乳が大事で、夜間の授乳をしなくなると減っていってしまうそうです😣💦
なので夜大変ですが、頑張って頻回授乳してました!
あと私の場合は産院の母乳外来で母乳が出ていることはわかっていたのですが、どうも上手く行かないので桶谷式の相談室に行きました🍀
そしたらまだ開通していない乳腺があってもったいないことしてたと言われました🤣
このままほっといたら乳腺炎になるとも😱
また、娘の飲み方が上手くできてなく、回収しきれていない母乳があるのでこっちももったいないと😅
もしかしたら、ミキティさんも同じかもしれません😶
一度母乳外来などにかかってみてはいかがでしょう?

長文失礼しました🙇‍♀️

• ミキティ

ミキティ

完母でやっていけるようになったなんて羨ましいです✨毎回おっぱいやりながら泣かれたり、首振られて胸をバシバシ叩かれるとかなしいです😞

夜間は寝たいですが、たくさん授乳した方がいいんですね。私も桶谷式の母乳相談室に一度だけ行ったことあります。そのときは、特にみーさんのような話はなかったので、考えもしなかったですが、また一度いってみようかなーって思います(^-^)

色々ありがとうございます!

• 12月26日
  • みー

みー

私も夕方はすごい泣かれてました😅
    首振られて乳首が痛かったりもしました🤣

せっかくお金払って相談しにいってるんだから、色々聞いちゃえーっマッサージしてもらいながら先生に色々質問しました🤣🍀
    浅飲みになってると、せっかく出る乳腺を押しつぶしてしまって吸えていないなんてこともあります!
    うちの子がそうでした😶
    授乳の仕方を見てもらったとき、先生に3ヶ月くらいになってしまうと浅飲みが癖になって直したくても怒って直せないとかあるようなので、早めに直せるようにできるといいですね(^^

• 12月26日
  • ミキティ

ミキティ

そうですよね!母乳相談室って安くないですし、色々恥ずかしがらず疑問なことは聞いちゃうべきですね(^^)

浅飲みが癖になる…なんとなくわかる気がします。いまのうちに矯正できたらと思ってます。

色々ありがとうございます!

• 12月27日