※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆまりん
その他の疑問

私達の結婚式の親達の服装について質問です。式場はチャペルがある式場…

私達の結婚式の親達の服装について質問です。
式場はチャペルがある式場で行う予定です。
実母は和装で参加です。
だが、義理母がいきなり、『着物も考えたんだけど、小物とかどっかいっちゃってー、着方とか忘れちゃったわー、あははー、洋服でもいいのよねー?』って。
はい?実母は和装だって言ってるし、式場で着付けもあるって言ってるし、わざわざ留袖のパンフレットを式場が渡してくるくらいだから、常識として和装だろって私なりに思ってるんですが、私の考えがおかしいでしょうか?
しかも洋装はドレスを着るっていうのをわかってて、その発言をしてるの??私もドレスなのに、義理母がなんででしゃばってドレス着るのか意味がわからない。
あと、親の衣装代って私達が支払うことになるんですか??

コメント

ぴよたろう

両家の服装は合わせることの方が多いですが、合わせなくても変ではないみたいです!
絶対に和装でなければいけないってこともないみたいですよ!
うちも挙式するときに式場の人に聞きました☆

衣装代は私たち夫婦で払いましたよ!
親のために挙式したかったので🎵

ううた

友人の結婚式出た時の話ですが、新郎の母が、いわゆる美魔女?みたいな、たまに読者モデルしてる人で、その人は黒いドレス着てました。肩は出てないデザインでマーメイドラインの下は引きずらないくらいの長さのものだったと思います。間違っても花嫁は選ばなさそうなドレスだったのでよかったですが、義理母様はどんなドレスをきるおつもりなんですかね。それによると思います。
でも、私も両家の母は着物が見てて気持ちいいというか安心というかしっくりくるという考えですね。

aまま

最近結婚式あげたのですが、
担当の人からは、
お互い服装は揃えるべき、
そして、主役は
新郎新婦なので
派手なのは控えるのが常識だと
伺いましたよ😊

てるてる・*・:≡( ε:)

留袖なら楽天とかネットでめちゃくちゃ安いレンタルあるし、お金負担するのも視野の入れて聞いてみては。。。
なかなかフランクなオカァサマですね^^;

単に着物が苦しいので気乗りしないのでしょうけど、おいくつですか?
ちなみに70のうちの母は花嫁の手紙前に貧血を起こし、フラフラしながらぷれ贈呈。
60の新郎叔母は、挙式と披露宴の間にいつの間にかしれっと洋服に着替えて新郎母と水面下のバトルに。

留袖ドレスというものもあるので、それを勧めてみるのもアリかも。

格は揃えるのが原則ですが、皆んながハッピーにできる一日を考える選択も、いいかもしれません。

まぁいろんなトラブルもありましたが、私自身はいい思い出ばかりです。
どんな形であれ、楽しんで下さいね★いいお式になりますように。

ak

私の結婚式では実母は黒の留袖を着ましたが、義母は色留袖でした。びっくり…。でも結婚式は自己満足の世界ですし何でもありでいっか〜と思うことにしました。

ちなみに義弟の結婚式では両家母色留袖着てました。はたから見てると意外とあまり気にならないもんです。逆に記憶に残るかも…。