※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーぎー
子育て・グッズ

離乳食のメニューに悩んでいます。毎日3品出すのが大変で、おかゆだけだと物足りないです。皆さんはどうしていますか?

離乳食もぐもぐ期(生後7ヶ月)なんですが、育児本には毎日3品出しましょうって書いてるんですが毎日メニューに困ります(;´д`)何も入れないおかゆを出すなら3品でも問題なくいけそうですが、おかゆもメニューにすると3品はきついです…皆さんどうされていますか?宜しくお願い致します★

コメント

∞まぁみん∞

育児本に沿ってはなかったですよ。
3品というより、炭水化物、野菜や果物、タンパク質があればいいと思ってます。
おかゆにしらすを混ぜて、あとは野菜スープとかで十分だと思います。

みーとも

こんばんは!
ちょっと解答とズレてるかもですが、、
私も最初はいつもおかゆになにかしら混ぜてあげてたんですけど、離乳食相談の時に混ぜちゃうと素材の味がわからなくなってなに食べてるか分からなくなるから、なるべくお粥には混ぜないほうがいいよって言われたのでそれからは白おかゆあげてます!
たまにきな粉や青のりなんか混ぜて飽きないようにしたり、食が進まないときはおかずと全部混ぜてあげてみたりしてますけど、うちの子はけっこう白おかゆでも食べてくれますよ(^^)
でも個人差あると思いますので混ぜたのじゃないとダメなようだったらすみません(/o\)

ちなみに、うちはおかゆ含めて2品もよくやりますよ~
育児書にもよく書かれてる通りのタンパク質や野菜などバランスよく取れてたら何品でもそんなに気にしなくていいかなー?って思っちゃってます(*´∀`)

ほんと、わからないことだらけで大変ですよね~。
お互い離乳食頑張りましょう♪

みーとも

こんばんは!
ちょっと解答とズレてるかもですが、、
私も最初はいつもおかゆになにかしら混ぜてあげてたんですけど、離乳食相談の時に混ぜちゃうと素材の味がわからなくなってなに食べてるか分からなくなるから、なるべくお粥には混ぜないほうがいいよって言われたのでそれからは白おかゆあげてます!
たまにきな粉や青のりなんか混ぜて飽きないようにしたり、食が進まないときはおかずと全部混ぜてあげてみたりしてますけど、うちの子はけっこう白おかゆでも食べてくれますよ(^^)
でも個人差あると思いますので混ぜたのじゃないとダメなようだったらすみません(/o\)

ちなみに、うちはおかゆ含めて2品もよくやりますよ~
育児書にもよく書かれてる通りのタンパク質や野菜などバランスよく取れてたら何品でもそんなに気にしなくていいかなー?って思っちゃってます(*´∀`)

ほんと、わからないことだらけで大変ですよね~。
お互い離乳食頑張りましょう♪

みーとも

ごめんなさい、
エラーになって、間違って2回送っちゃったみたいです(;∀;)

3品だったり2品だったりします。
あんまりあれこれ食べさせると「なんだこれ」な顔されるので。

3品の時は、
おかゆ+野菜
豆腐+野菜
フルーツ

おかゆ+青のり
しらす+野菜2
フルーツ+ヨーグルト

みたいな感じになります。

ストックにより品数は左右してます。

ぷーぎー

皆さんまとめてで本当にごめんなさい!とても参考になりました!(*^^*)ありがとうございました\♡/がんばります!