※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよりんご
子育て・グッズ

断乳のやり方で悩んでいます。3日間の張りを耐えられるか不安で、他の方法があるか知りたいです。周りの友達はこの方法で成功しているようですが、乳腺炎のリスクが心配です。

もうすぐ娘が1歳になるので、断乳しようかと思っています。二人目もそろそろ考えているのでやめないといけないのですが、
友達に断乳のやり方を聞いたら3日間、オッパイをなるべく絞らず4日目にパンパンになってるお乳を一気に絞るともう張らなくなるよって言われました。
ただその3日間がお乳がめっちゃ張るので痛いらしく…。
私がただでさえ母乳過多で乳腺炎にもなったことがあるので、3日間も耐えれるか不安です…
断乳するにはこの方法しかないのでしょうか?
私の周りの友達はこのやり方で断乳した子が結構います。
乳腺炎にならないか不安すぎますm(._.)m
みなさんはどうされましたか?

コメント

はな

私も一歳になったら断乳考えていたのでこの間助産師さんに聞いたら、張って痛くなったら軽く絞る(痛みが軽くなる程度)で、また張って痛くなったら軽く絞るというのを繰り返したら張らなくなるといわれましたよ(•‿•)なので、私はこの方法を試したいと思ってます!!!断乳、親の方がさみしいですよね…(;;)そして覚悟決まらない限り断乳やらない方がいいと助産師さんに言われました笑私は覚悟できてないです(íoì)笑

• ひよりんご

ひよりんご

なるほどー、軽くならいいんですね!覚悟がいるほど大変なことなんですねw(゚o゚)w
    覚悟つけます!笑

• 9月7日
emiko1229

私は娘が11か月の時に卒乳しました。でもスキンシップの一つなので本当はもっとあげたかったというのが本音でした。というのも10か月のときに仕事復帰し、あげたくてもあげられない時がくると思い、少しずつ日中はおっぱいをあげずに過ごしました。その後徐々に日中の授乳はなくなり、土日もそのまま欲しがらなかったので止め、夜だけあげていました。(お乳は絞ってました)仕事が始まったころ、母乳の生産能力が減ったのか、それまでたくさん出ていたお乳も少なくなり、逆に飲みたい娘の吸引力は増し、次第にお乳が痛くなってしまって眠れなくなったので、仕事もあるし…という感じで卒乳することに決めたという流れでした。
決めてからは、夜間も添い乳は止め、泣いたら抱っこであやしました。
でも栄養も気になったのでフォローアップミルクをあげるようにしました。しかし完母だったため哺乳瓶は受け付けず…困ったなぁと思っていたところ、おっぱいを諦めた途端哺乳瓶でミルクを飲むようになり、今に至ります。
今は一歳三か月で保育園で牛乳を飲む段階になり、フォローアップは終わりにしようと思っているところです。
自分の体験談で、milk8810さんのお気持ちに沿わないかもしれませんが参考にしていただければと思います。

• ひよりんご

ひよりんご

丁寧にコメントして下さりありがとうございます!とても参考になりました。夜間やめるとだいぶオッパイ離れできそうですよね。
    頑張って見ます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• 9月7日
aki_ra*

私も3日は無理だとおもいました!ので昼間はもぉ飲まずにいけてたので夜中飲む回数を徐々に減らして最終きりました❤︎

おっぱいは夜にたくさん作られるので夜の回数を減らしていけばおっぱいもだんだん作られなくなって自分も楽にやめられますょ(*´꒳`*)がんばってくださぃ(๑˃̶͈̀o˂̶͈́๑)

• ひよりんご

ひよりんご

やはり徐々にだと乳腺炎の心配とかはなくていいかもしれないですね。楽にやめたいです…
    頑張ります!ありがとうございます(´◡`๑)

• 9月7日
ポンデ

今1日に何回くらい母乳あげてますか?多いと3日間確かにツライと思われます(´・ω・`)

私は断乳する数ヶ月前から日中の授乳をやめて、夜寝る前と夜中にどうしても泣きやまない時に授乳していました。それで断乳したら、ちょっと痛いなあってだけで張りもなく‥3日目でとりあえず絞ってみても何にも出て来ずでした!!

おすすめですー!

• ひよりんご

ひよりんご

娘がオッパイ大好きで今でも5回ぐらいは授乳してます。
    やなりいきなり断乳よりかは、徐々に回数を減らすほうが良さそうですね。
    頑張ります!ありがとうございます(´◡`๑)

• 9月7日
双子ママあい

娘が1歳2カ月の時に断乳しました。
私もお乳がでた方なので張って張って痛くて母乳外来を受診しました。
その時に聞いたのですが、あまりにも痛かったら少し搾乳してもいいそうです。その時に乳首は触らず、乳房を押して、圧を抜く程度です。乳首を触るとまたお乳が作られてしまうんだそうです。
私ももうすぐ下の子を断乳しようと考えてます。
お互い頑張りましょう!

• ひよりんご

ひよりんご

乳首は触らないほうがいいんですね!参考になります!
    圧を抜くぐらいなら絞ってもいいんですか〜、頑張ります!
    ありがとうございます(´◡`๑)

• 9月7日