※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるなっちゃん
妊娠・出産

破水後の処理について心配です。大きなナプキンを使うなど準備しておくと良いでしょう。旦那さんにも処理方法を理解してもらうと安心です。

破水から始まった方に質問なんですが、いきなり大量に破水したときって周りにあるもの、例えば寝てるときなら布団とか、じゅうたんとか汚れたりしますよね?後処理はみなさんどうしたんでしょうか?
普段から大きなナプキン当てたりしてるんでしょうか?

里帰りしないので旦那が後でちゃんと処理出来るのか心配です😅

コメント

みぃママ

私は車の運転中の破水でした。
が、ナプキン当てていたので、漏れることはなかったです!
ナプキン当てていた理由は、36週を過ぎると常にオリモノや尿漏れっぽい感じや少し出血などもあったからです。

私の破水は量が少なかったのかもしれません(^^;;

• まるなっちゃん

まるなっちゃん

コメントありがとうございます!運転中の破水慌てそうですね💦私も昼用のナプキンはあててるんですが、一人目のとき分娩室で破水したときの勢いがじゃばーん!だったので、いろいろ想像しちゃってます。
    体験談ありがとうございました😄

• 9月7日
リスお

1人目の時は予定日の二日前の明け方に破水して、敷布団まで汚染されました💦
旦那が布団干したり洗ったりしてくれました(;´Д`)

二人目の時は予定日過ぎててまた明け方破水したのですが、上の子の時のことがあったので37週すぎてからはナプキンを常にしてました^^;
あとまた布団が汚染されたらと思い、上半身は布団下半身はフローリングで寝てました💤
二人目の時は汚染せずに済みました😅

• まるなっちゃん

まるなっちゃん

コメントありがとうございます。やはり、そういう方もいますよね!旦那様大活躍でステキ😄この前、上の子のおねしょと嘔吐で布団の後処理が大変だったので、うちの旦那は頼りになるのか…
    それにしても下半身フローリングは痛そうですね💦体験談ありがとうございました!

• 9月7日
  • リスお

リスお

そのままにしとくのも嫌だったそうで、片付けしてくれました笑
    ありがたいです^^;
    布団重いし大変ですよね><
    下半身フローリングはかなり痛かったです💦笑

まるなっちゃんさん、安産でありますように(^-^)
    グッドアンサーありがとうございます(*´ω`*)

• 9月7日
mimimi333

2人目の時に、深夜に自宅で破水しましたが、初めはそこまで突然大量には出ませんでした。
すぐに病院へ電話して、即、入院になったのですが、車に乗り込む時に大きめのナプキンを当て、下にバスタオルを敷いて乗りました。
自宅の布団や車などは汚さずに行けたと思います。
破水から始まるとは限らないので、普段からナプキンを当てる、ということはしてなかったです。
質問のお役に立てませんでしたが…
もうすぐお産ですね!
頑張ってくださいねo(^▽^)o

• まるなっちゃん

まるなっちゃん

コメントありがとうございます。車に乗るときはナプキンにバスタオルですか!とても参考になります😄一人目は普通に健診→子宮口開いてる→そのまま入院だったので、陣痛に気がつけるのか、破水からだったらどうしよう!とビビっています😅
    が、今回はどんな出産になるか楽しみでもあるので頑張ります❤

• 9月7日
☆はるママ☆

私は寝てて起きよっかなって思った時に破水しました。
感じ的には生理の血が出た感じでした。
少し前からちょっとおしるしがあったりしたからトイレで確認しよーとトイレに座った瞬間ちょろちょろーって止まらなくなり、トイレで先輩ママに電話して迎えに来てもらいました❗
友達の車を汚したらいけないと思い、買っておいた新生児用のオムツをあてて病院に行ったのでショーツ以外は汚れずにすみました❗
よくよく考えたら布団は確認してませんでした❗
もしかしたら汚れてたのかと今更ながら不安になりました😅

• まるなっちゃん

まるなっちゃん

コメントありがとうございます。オムツは使えますね!3歳の娘のオムツが余ってるので、枕元に一応置いてあります(笑)一人目の破水は分娩室で人工破水だったのでかなりの勢いでばしゃーん!だったので、そのイメージでした💦結構最初はタラーってくらいが多そうですね!
    その後気にならなかったのなら布団は汚れてなかったんでしょうね😄

• 9月7日
ゴリちゃんまん

35週あたりからおりものが出始めたのでナプキン当ててました!

夜中にトイレで起き上がったら.ジャー‼︎

オシッコだと思い.そのままトイレでナプキン変えて2回目…笑

ジャー!やっと破水だと気づきました!
2回ともナプキンパンパンになるくらいで量もそこまで出なかったのでどこも汚れずにすみました!

もうすぐ出産ですね!
元気な赤ちゃん産まれますように(*Ü*)ﻌﻌﻌ♥︎

• まるなっちゃん

まるなっちゃん

コメントありがとうございます。ナプキン大活躍ですね!ちなみに夜用ですか?
    この前の健診でいつ破水してもおかしくないからねーって言われてビビっています😅でも、今回はどんな出産になるか楽しみです❤

• 9月7日
(^ー゜)

まだ出産はしていませんが、おねしょシーツを臨月に入ったら布団に敷いておくつもりです!
私は布オムツでやっていこうと思っていてセットを買った時におねしょシーツも入っていてお店の方が破水とか生理のときにも使えるから臨月に入ったら敷いておいたほうがあとあとらくだよと言われました!

• まるなっちゃん

まるなっちゃん

コメントありがとうございます。布オムツ!なんて立派な!一人目は出産した病院が退院まで布オムツで帰ったら速攻紙オムツにしました😅
    おねしょシーツは小さいので3歳の娘の下にしか敷けてないです💦いざというときには娘を転がして私がもらうか…(笑)
    お互い出産頑張りましょうね❤

• 9月7日