※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s.
家族・旦那

私は母子家庭で育てられて今実家には妹と母2人で暮らしているのですがこ…




私は母子家庭で育てられて今
実家には妹と母2人で暮らしているのですが
この頃なんだかぎくしゃくというか
考え方が合わないというか一緒にいても
イライラしてしまい実家がまったく居心地よくありません。


今ちょうど息子のイヤイヤ期でかなり参っていて、
そんなときに母と一緒に買い物にいったら
いつものように息子は泣き喚いてダダをこねて。


そうしたら大変だねー本当にこの子はわがままだねー
あんた達のときはそうじゃなかったとか
言ってきてまたムカついて。




普段息子が機嫌のいいときは
可愛いー可愛いといって一緒に遊ぶのに
機嫌が悪くなると手がかかる、わがままとか
近頃の子供は皆こうなの?とかこの子の性格
だとか言って離れていきます。



魔の2歳児だから仕方ないんだよとか
イヤイヤ期だから仕方ないんだよとか言ってるのに。




あと、私はクリスマスとか誕生日とか記念日を
大事にしたいタイプで、旦那とか息子とか
母、妹にもなるべく当日にプレゼントを渡したり、
遅れるときは
遅れちゃうけどごめんねとか言ってます。



この間も実家に帰ったときに、息子が
みてる本にクリスマスのサンタさんが載っていて
パパとかばあばにプレゼントもらえるといいねーと
息子に言っていたら、


こっちだってちゃんとあげようと思ってるんだから
お金の催促をするな!そう言われるとあげたく
なくなると言われ。



それから結局母からも妹からも息子に
クリスマスプレゼントはもらってません。





私がイヤイヤ期で参っていると話しても
てきとーにしか聞いてくれない。



うちは母子家庭というのもあって
仲がいい方だと思っていたし
子供が産まれたら実母がいざというときに
もう少し力になってくれると思ってたので
なんかショックでした。



義理母も旦那大好きで嫁のことを
よく思わないかなりの曲者で揉めごと
ばかりで仲良くないので
育児のこととか相談もできず。




イヤイヤ期で疲れてしまっているせいなのか
毎日イライラして落ち込んで泣いている自分が嫌です。
自分を変えたいと思うし子供にもこんな対応じゃ
いけないと思うんですが一日中ぎゃーぎゃーされると
本当に泣きたくなってしまって。


旦那も年末年始で仕事が忙しく、預けてどこかいくのも無理ですし、友達も皆忙しくなかなか会えません。



一時保育などもいっぱいで預けられない状態です。
本当にダメダメな自分が嫌で嫌で仕方ないです。

コメント

はあちゃん

私なら無理に実家に帰りませんね!
変に喧嘩とかしても疲れるだけですし、そんなんなら子供と二人で居た方が気楽なので( ̄▽ ̄)
会うとイライラしてしまうのなら少し距離を取ってみては?

ちびちびママ

そんなものですよ( ´艸`)だから、孫は可愛いんだと思います。
機嫌が悪く手をつけられなかったら、母親が、機嫌のいい時は遊べる!
だからこそ可愛いんだと思います( ´艸`)
多分、y❤︎さんが求めてるものは返ってこないかと。。仲が悪いとかではなく、、うちもそんなもんですよー(。 >艸<)実母も対して愚痴も相談も聞いてくれず、自分の愚痴が優先ですし(。 >艸<)

れあまま

ギクシャクするの分かっているのなら実家に行くのを少しやめればいいんじゃないかな、、

てむてむ

ストレスになるなら実家とちょっと距離を置かれては???うちの母は娘が大好きでよく面倒もみてくれるけど、やっぱり好きな時に好きなだけ見てるって感じもありますよ😅

あさの

うーーーん。
イヤイヤ期って大変なんでしょうね…。助けて欲しいですねよ。

でも、私はあくまでもお母様の感覚が変だとは思いません。息子さんはあくまでもあなたの息子さんです。機嫌がいい時だけでも面倒を見てくれるなら感謝すべき事だと思います。お買い物も一人より、お母様が付き合ってくれることで助かる面は大きいと思います。

単身世帯で援助もなく一人で子育てしてるママさんは沢山いるなか、実母だからと多くを期待し過ぎてしまってると思います。して貰えなかった事より、して貰った事に感謝した方がいいです。自分の意思で結婚して子供を産んだなら、周りに何か援助して貰えないから辛いってのは違うのかな…と思いました。

くま

たしかに、プレゼントをねだるような言い方になってしまったかなーと思いますが、それにマジギレするのが分かりませんね(>_<)
何かあちらもストレスをかかえてるのかも?

気分転換に子供と一緒にお出かけしてみては…?
もうすぐ年末ですし、ゆっくり過ごせるといいですね。

空色のーと

それなら実家に帰りませんねー😅
会うだけ疲れるなら会わない方がマシな気がします。

そして、プレゼントもらえるといいねーは…催促な気分しか感じません(笑)わざわざ言われたらいい気がしないのは私もです‪‪💦‬

イヤイヤ期は大変ですが、子供にも通したい要求ができた、というのは喜ばしいことですよね✨