※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sena
子育て・グッズ

夜はミルクを与えているため、母乳を与えていない時間は6〜8時間程度。オッパイは子どもが欲する時に出て、差し乳や溜まり乳か気になる。子どもが4時間以上寝ている時は起こして飲ませた方がいい?

持病の為、夜はミルクを与えています。なので母乳を与えていない時間は約6〜8時間程はありますが張って痛いと感じたことがありません。それなのにオッパイは子どもが欲する時には出ていてコクコクコクと音をたてて飲みます。また、オッパイの最中に子どもが寝てしまったりしてる時はポタポタと落ちたりしますが、これって差し乳でしょうか?むしろ、差し乳って良いことなんでしょうか?調べてもよく分かりません、差し乳と溜まり乳?の方しかいないんでしょうか?
また、子どもが4時間程寝てて起きない時は起こして飲ませた方がいいんでしょうか?

コメント

ヒロシとウメちゃん

こんばんは😉
おそらく差し乳だと思いますよ〜💡
私は差し乳の方がいいって聞きました😊

起こすかは…私なら起こさないかも😅体重が増えなくて、なら起こすかもですが…

• sena

sena

こんばんは‼︎コメントありがとうございます╰(*´︶`*)╯
    差し乳って褒められてるみたいで少し嬉しいです♡笑
    子どもの体重はおかげさまで順調に増えているのですが、4時間以上寝てる時もあるので迷ってしまいます(。˘•ε•˘。)何しても起きないので起こすべきかきなり迷います↓

• 9月6日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

恐らくミルクって腹持ちがいいと言われてるのでそれもあるのではないでしょうか?
    1ヶ月検診終わり、体重も大丈夫なら今後夜寝てもらいたいし
    私ならリズム付けの意味でも起こさないかもです◡̈

• 9月7日
  • sena

sena

そうですね、腹持ちは確かにミルクと母乳飲んだ後では違う気がします٩(ˊᗜˋ*)生活のリズム付けとか大変そう‼︎ただ、そう考えるとやはり体重に問題無ければ泣かない限り与えなくても子ども的にも大丈夫って意味なのかもだし、もう少し様子見してても良さそうですね♡参考にします、ありがとうございます‼︎

• 9月7日
  • ヒロシとウメちゃん

ヒロシとウメちゃん

逆に良く寝てくれてイイコで羨ましい😅
    お互い頑張りましょうね⑅◡̈*。

• 9月7日

差し乳だと思います。
良いことだと思います。

夜ミルクの習慣がおっぱい自体にできてるのかもしれませんし、体が辛くないのなら良いですよね。

ただ知人は差し乳だからと油断していて、なにかの弾みで乳腺炎になったそうなので油断は禁物です。

体重が順調に増えているなら、4時間程度なら寝かせていても大丈夫だと思いますよ。

• sena

sena

コメントありがとうございます‼︎差し乳なんですね、持病のくすりによっては完全ミルクかと思っていたので何とか母乳OKになり、尚且つ差し乳と少しホッとしました…ただ、私も実は白斑が出産直後から出来ていて今やっと治りかけてきたところなのであまり調子にならぬよう気をつけます(人'v`*)
    ありがとうございます‼︎

• 9月6日