※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリメッコ
子育て・グッズ

娘が夜中に1~4時まで寝ないことが増え、覚醒して笑ったり奇声をあげたりしています。夜泣きなのか気になります。お昼寝は1~2時間程度です。

五ヶ月になる娘がいます。完母で育てていて、授乳で頻回起きるのは仕方ないのですが、一ヶ月前までは割とまとまって寝ていました。しかし、最近は1時間程で起きたり寝たりを繰り返しています。一時間置きでも寝てくれるだけ良いのですが、夜中の1時~4時くらいまで寝ないことが多くなりました。多少時間の誤差はありますが、3時間ほど寝ません。。泣いて泣いてというよりも、覚醒しており、ニコッとこちらをむいて笑っていたり、奇声をあげていたりします。。泣いていることはないのですが、これは夜泣きになるんでしょうか??💦お昼寝は、1、2時間程度です。。

コメント

なな

うちも半年頃から最近までずっと1時間起きや2時間おきです!うちも完母なのでおっぱいがほしくて頻繁に起きてました💦少し飲んでは寝るって感じだったんですが、覚醒してご機嫌になってハイハイしてるときもあります😭💦マリメッコさんの月齢でしたら起きるたびあげてましたが最近は夜間断乳してあまり起きなくなりました😊夜中起きたら覚醒する前におっぱいをすぐ飲ませて落ちつかせてみたらどうでしょうか?😊

  • マリメッコ

    マリメッコ

    ありがとうございます!!覚醒する前におっぱいあげてみます(><)最近は、パパが協力してくれているのですが、すぐ抱っこするからかもしれませんね。。それで覚醒しているのかも。。

    • 12月26日
まち♡

寝言泣きではありませんか?
泣いてすぐ抱っこしたり、授乳したりすると赤ちゃんが起こされて元気になるそうですよ。

一応6ヶ月ぐらいになったら夜間の授乳も減らしていってもいいと思うので、
泣いたらすぐ対応ではなく、少し寝たふりして放置したり、トントンしたりすると寝たりするかもしれません!
それでもダメなら、抱っこや授乳して落ち着かせてあげるといいと思います😊👍

  • マリメッコ

    マリメッコ

    ありがとうございます!
    寝言泣きかな?と思って、しばらくは様子を見るんですが、しばらくするとバシっと目が開きます(笑)

    6ヶ月から夜間の授乳減らしていってもいいんですね!母乳が足りてないのかな~(><)と心配で💦

    トントンなどなど、試してみます☺︎‪❥❥❥‬

    • 12月26日
  • まち♡

    まち♡

    そうなんですね(笑)
    うちの息子も寝るのが超へたっぴで、寝かしつけも苦労し、何回も起きるしで大変でした💦今やっと落ち着いたかな、ぐらいです…😎

    わたしの参考にしている赤ママ安眠ガイドという本には6ヶ月くらいから減らしていいと書いてありましたよ🙆
    またまとめて寝てくれるといいですね🤗

    • 12月27日