※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
J
産婦人科・小児科

豊田市在住の方へ。6ヶ月検診は各自で小児科を受診するのでしょうか?市から案内はありますか?

豊田市にお住いの方!
6ヶ月検診って各自で小児科で受診するのでしょうか?
3.4ヶ月検診の時みたいに、市からは何も送られては来ないでしょうか??教えてください🙇

コメント

まっちゃん

昨年まで豊田に住んでいました。
6ヶ月と9~10ヶ月検診は各自、実費になります。
次に市からお知らせがくるのは1才半検診までありません。

• まっちゃん

まっちゃん

多分、妊婦検診の時に使っていたチケットが一枚残っているはずなので
    その一枚を使えばどちらかの検診は無料になります。

• 12月26日
  • J

回答ありがとうございます😊
    各自で受けて実費になるんですね!😳

チケット余ってます!それを使えばどちらかは無料なんですね!詳しくありがとうございます!
    ちなみに、まっちゃんさんは6ヶ月検診は受けられましたか?

• 12月26日
  • まっちゃん

まっちゃん

受けました。
    体重と身長が知りたかったので。
    9~10ヶ月検診は実費で2000円くらいでした。

• 12月26日
  • J

確かに!体重や身長気になります!
    詳しくありがとうございました。参考になりました🙇💕

• 12月26日
はじめてのママリ🔰

6.7か月&9.10か月は検診任意ですよ。
母子手帳の内容は全国共通なので、定期健診以外も記載があります。

補助券に10か月頃使用してください。って記載無いですか?

6.7か月はやるなら実費ですが何も気になること無いなら行かなくていいと思います。やらない人が殆どです。

9.10か月に補助券使って自分で小児科予約して行く方が多いですよ。

• J

補助券に記載されてるんですね!見落としてました😭見て見ます💦
    気になることが無ければ行かなくて良いんですね😳うちもそうしようかな〜🤔
    詳しくありがとうございます🙇✨✨

• 12月26日

わたしも豊田ですが、この前小児科で聞いたら、6.7ヶ月健診か9.10ヶ月健診だと9.10ヶ月健診で券を使う人が多いって言ってましたよ!そのほうがチェックできる項目が多くなるので皆さんゆっくりめで受けてるみたいです。今、気になる点がなければまだ受けなくてもいいって言われました。でも、受ける人は毎月の受けてるみたいです。

身長と体重は家でなんとなくで測ってみたり、予約をすれば毎月決まった日に支援センターでも無料で測ってもらえるし、小児科に行くまでもないけど気になることがあれば栄養士さんや保健師さんとの相談もできますよ!

• J

9.10ヶ月で使う人が多いんですね!✨
    毎月の受けてる人もいるんですか😳
    今の時期は小児科、風邪ひきさんも多いですし、特に気になるところないので私も9.10ヶ月検診にしようと思います😌💕
    確かに、支援センターでも体重測れますもんね✨✨
    色々と教えてくださり、ありがとうございます❤️❤️参考になりました🙇💕

• 12月27日