※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみとと
子育て・グッズ

同じ月齢の方、義実家に帰った日数や生活リズムを知りたいです。生活リズムがズレると戻すのが大変なので、4日ほど帰るかもしれません。

同じぐらいの月齢の方、もしくは過去にこれぐらいの月齢の時に義実家に帰られた方、何日ぐらいいましたか?
そして生活リズムどうでしたか…?

生活リズムってどれぐらいズレたら戻すの大変なんでしょう…
もしかしたら4日ぐらい帰るかもしれないのですが…😞

コメント

mamiii

うちもそれが怖いので義実家も実家も1泊ずつしかしません😂
答えになってなくてすみません💦

• みみとと

みみとと

私もそれが怖くて帰るのが…😭

• 12月26日
リコ

長男のときに2泊3日でいきました。不衛生なこともあり2泊以上はできない!と宣言して行ったのですが、生活リズムはくずれ、子どもは夜中すごい泣いて大変でした😱😱
年末年始だからしょ

• リコ

リコ

すみません、途中で送信しちゃって💦
    年末年始でしょうがないこともありますが、9時とかにお風呂で...
    甥っ子の風邪もうつったので、帰ってきてからは3,4日大変なめにあったので、今回は次男まだ小さいので、行きません!!

• 12月26日
  • みみとと

みみとと

私も本当は帰りたくなくて😭

• 12月26日
あいみ

はーい!帰りました(笑)
しかも10日くらい帰りました( ´∀`)

生活リズム、それぐらいの子は気にしなくていいといわれましたよ!
確かに夜に泣いたりしましたが、うちはいつもとあまり変わらなかったです。

朝起こす時間と夜寝かす時間だけ同じにしてみてはどうでしょうか?
うちは、義理の家族とご飯中でも団らん中でも、寝かせてきまーすって言って寝室にきえましたよ(笑)
そのまま寝落ちしたら次の日すみませーんです(笑)

• みみとと

みみとと

起きる時間と寝る時間変えたくなくて😞
    最近いい感じできていたので…
    あいみさんのようにご飯中でも抜けちゃっていいかな😭

寝室が二階なので泣いたら聞こえなさそうだし、離れると心配で…

• 12月26日
  • あいみ

あいみ

うちも帰ったのは4ヶ月のときでした!
    そのあと、1歳、1歳7ヶ月でも10日くらいかえったんですけどね(笑)

消したやつ見ちゃったんですけど、19時半なら、前後30分くらいを許容範囲として、最初に義理の家族に育児方針を色々話していると楽ですよ!
    その時間に旦那さんにそろそろ寝かす時間って促してもらえるように頼んでおくと角がたたないかな?

でも、あまりリズムリズムいうとストレスになるので、その間だけは仕方ないと割りきって、出来るだけ近づけるくらいがいいかもしれないですよ。

うまくいくといいですね!☺️

• 12月26日
  • みみとと

みみとと

すみません、失礼なことにあいみさんのお名前を間違えてコメントしてしまったので削除してしまって😭

たしかにギチギチにしちゃうと疲れますよね😣
    旦那さんに促してもらい、ある程度近い時間でできるようにしたいと思います😢

優しいお言葉ありがとうございます😢

• 12月26日
ku

5ヶ月のときですが…実家に2週間帰りました!
私もどうなるかなーと思っていたのですが、うちの子の場合は特に問題なかったです!里帰り(1ヶ月のとき)以来に帰ったのですが、実家だとなぜか場所見知りなどしなくて…。義実家のほうがよく行くのに、場所、人見知りが多少あったので義実家だとまた違ったのかもしれません😥

• みみとと

みみとと

ありがとうございます💦
    お風呂の時間や寝る時間とかどうしましたか?
    うちも自分の実家なら好きにできるのですが義実家ってのが…😭

• 12月26日
  • ku

ku

だいたい自宅にいるときと同じリズムでできていましたが、実家だと夕ご飯もパパッと食べたり自分だけ、子ども寝かしつけたあとに食べたり…とかできますが、義実家だとみんなでゆっくり食べたりしそうですしどうしてもズレちゃいそうですよね💦💦
    夕ご飯の時間が何時かわかりませんが、ご飯の前に先にお風呂入れさせてもらって、ご飯中グズりだしたら、ちょっと眠そうなので…と退席して寝かしつけ…とかですかね😥
    自分からは言い出しにくいのでかなり旦那さんの助けが必要になりますよね😭

• 12月26日
  • みみとと

みみとと

ありがとうございます😭
    夕飯、お昼寝が遅いと20時とかになりそうで…外食したくないけどしそうで😣
    お風呂18〜19時には入れたいんですよねー😢

本当、旦那さんに上手く言ってもらわないとなんか嫌な感じになりそうですよね😣

• 12月26日
ゆう。

私も4泊くらいしましたが、あまりいつもと変わらなかったです!
うちの子はよく寝るので、授乳→寝る→授乳→寝るの繰り返しでした!
夜も普通に寝てました(´・∀・`)
まだ、生活リズムも出来てなかったのもあると思いますが!
その子その子によりますかね?

• みみとと

みみとと

ありがとうございます💦
    変わりませんでしたか💦?

寝かしつけの時間が19時半ぐらいからなんですが、絶対過ぎそうです😩
    外食とか行きそうですし。

• 12月26日
  • ゆう。

ゆう。

主人の実家に行きましたが、親戚で集まってる時も普通に寝てました(;´∀`)
    マイペースな子で、変わらなかったですね!

うちは毎年、家で食べるので途中でも寝かしつけに行けますが、外食だと厳しいですよね…

• 12月26日
  • みみとと

みみとと

お利口さんですねー😌✨

たぶん31日は家ですが、それ以外の日に2回ぐらい行きそうで…お風呂の時間もズレそうだしイヤだなぁと😭

• 12月26日
  • ゆう。

ゆう。

自由気ままです笑

分かります!
    うちもズレそうです😥
    お風呂と寝るのは決まった時間にしておきたいですよね…

• 12月26日
  • みみとと

みみとと

なるべくズラしたくないですよね😭

• 12月26日
  • ゆう。

ゆう。

外食だと先にってわけにもいかないですしね…

• 12月26日
クマママ

その時期訳あって2週間ほど義実家行きましたが、うちはリズムはすぐ戻りました😃
やはり家と違って色々多少ずれますが、義実家でも起きる時間は一定にしとくと夜はしっかり寝てくれてました(母乳で何度かは起きますが)。
月1くらいで義実家行ってましたが(これは1~2泊ほど)、とりあえず起きる時間と寝る時間を大幅に変えなければ我が家は家に帰ってもリズムはすぐ戻りましたよ✨

• みみとと

みみとと

ありがとうございます😢

お風呂や寝る時間はどうされてましたか?

• 12月26日
  • クマママ

クマママ

寝る時間になったらお先に失礼しますって言って寝室行ってました😃
    寝る前に母乳飲むので、愚図らないうちに飲ませながら寝かせちゃいますねって言えば残念がられますが「泣くと可哀想だもんねー」と言ってくれました😊
    お風呂は自宅より早めに夕方入ってました、自宅で入る時間が丁度夕食だったので💦
    なので義実家では、お風呂→夕食→少し団欒→就寝ってリズムで過ごしていました❗
    外食するかもなんですね💦うちは寝愚図って騒いじゃうのでって事前に伝えて、行くなら昼間でお願いしてたので夜は出掛けなかったです。
    ただ5ヶ月のとき夜外食したことありますが、お昼寝を長めor遅めに調整して寝かしつけの時間(+30分くらい)までに帰れば案外愚図らず過ごせてました。義両親とだったのでこのときも「8時なると泣いて騒ぐから7時半までに帰りたい」と言って5時半~7時過ぎまでの外食でした(我が家も丁度7時半に寝かしつけだったので)

• 12月26日
  • みみとと

みみとと

ありがとうございます😭
    私もきちんと言える事は言って、何より旦那に促してもらって過ごすしかないですかね😭

この間一泊で帰った時も外食して帰宅したの21時でした…今回はそれはなるべく避けたいと思います😢

• 12月26日
  • クマママ

クマママ

旦那さんにもしっかり協力してもらわないとですね😣
    21時だと子供も自分も疲れちゃいますよね💦
    うちは外食のとき、先手をうって旦那に早い時間に予約して貰って強制的に早い開始&早い帰宅になるように仕向けています❗
    こういう技?もあるので、もし使えそうだったら使ってみてください(>_<)

• 12月26日
miomio

今年のゴールデンウィークに自分の実家に4泊くらいしました!
実家にいる間は特に何もなかったですが、帰ってから数日間急に泣き出したりしてました。数日したらいつもの感じに戻っていました🙌

• みみとと

みみとと

ありがとうございます💦

また自宅に帰ってきたらズレても戻りますかね😣

• 12月26日