※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
妊娠・出産

妊娠中の授乳について悩んでいます。2人目妊娠で上の子を断乳するべきか迷っています。前向きなアドバイスをお願いします。

このたび、2人目を妊娠していることがわかりました。まだ病院には行ってないのですが、行ったら上の子は断乳するように言われますか?
1歳3ヶ月で、1日3回は授乳してます。1回の授乳時間は短くなってきましたが、おっぱいが大好きです。
以前旦那に数時間あずけたときは、授乳がなくてもなんとかなったので、断乳って意外とすんなりいくのかな、とか思ってるんですが、わたしの心の準備が😭
以前から、いつか卒乳するんだなって考えたらすごいさみしくて😭💦
もちろん妊娠は望んでいたし、2人目は嬉しいです!
お腹の中の赤ちゃんのこと考えたら断乳するべき、ということも分かっているのですが、なかなかふみきれず、ただただ寂しさだけです…
前向きになれるようなお言葉をいただければ、と思います。
じゃあなんで2人目作ったんだ?とかいう厳しいご意見は今はご遠慮ください。すみません。

コメント

ひな

5ヶ月になる前に断乳しましょう。っていわれました!
2人目を授かったのが1歳の時、おっぱい星人で一日近づけばずっと飲んでるくらいで
断乳できるか不安でしたが思ったより断乳はすんなりいき😵
さみしいですが夜まとめて寝れるようになりました!子供もまとめて寝れるようになりよかったかなと思います✨

• さき

さき

コメントありがとうございます!
    そうなんですね💦
    5か月になる前に、ということですが、どのくらいかけて断乳されたんですか?
    いきなり断乳してくださいって言われるわけじゃないなら、わたしも少しずつ準備ができていいなって思いました☺️

• 12月26日
葉月

私は2回授乳期に妊娠しています。
誰に聞いても断乳するように言われると思います。ただ先生によって聞かれる頻度はそれぞれだし、妊娠の経過が順調ならそんなに言われません。勿論お母さんの方から聞けば断乳した方が良いと言われますが…。
ただお腹が張って病院へ行っても、張り止めだされるよりかは、まずは断乳することから説得されるかと思います。先生とも張り止め飲みながら授乳も変な話だよね、って前回の妊娠時に話していました。

あと、授乳期のおっぱいは本能で吸っている部分もあるので、本当におっぱい好きかどうかは断乳後に分かりますよ。二人ともおっぱい魔でしたが、断乳後娘は本当におっぱいが好きで、息子は断乳した途端おっぱいに寄り付かなくなりました。

私のこども達は一人は出産まで断乳出来ずにそのまま出産して産後も暫くは新生児の授乳の合間に吸っていましたが、これはたまたまトラブルがなかっただけなので誰かに薦められるものじゃないと思います。その分、二人目の時は一気に断乳しました。でも二人とも生後一歳5カ月後は過ぎていて離乳食で賄えていたから断乳決意出来ました。

妊娠初期から中期までは授乳時間を短くすれば負担はまだ少ないかと思いますが、母乳の量は減ってしまうので自然と卒乳するかも知れません。

初めてのお子さんの断乳は心が痛みますよね。もし断乳されるなら一気に決行してしまった方が、親子ともにストレス少なくてすみます。やっぱり断乳してみたけど、授乳しちゃったのを繰り返す度に、こどもも泣けばおっぱいを貰えると学習して余計に断乳が大変になりますから…( ;∀;)

• さき

さき

色々詳しく教えていただきとても助かります😭❤️
    そうなんです😭
    授乳時間好きだったので、わたしの気持ち次第なんですけど…

• 12月26日
hysteric BBA

うちの先生は子宮収縮するからできるだけすぐ断乳してねって言われました、ダメそうなら飲ます時間短くしたりして乳首への刺激少なくしてねって言ってました。
保健師さんにも相談に行ったらやめた方がいいですねと言われたので、すぐ止める方向にもってきました・・・

退会ユーザー

ことりのおやつさん

• 12月26日
  • さき

さき

そうですよね、たしかによくないですよね😭💦

• 12月26日
☻

10ヶ月の時に2人目妊娠しました!病院で言われるかな?っと思っていましたが私の病院では何も言われませんでした☻
ただ息子が母乳の味が変わったのか11ヶ月頃に突然卒乳しました😭妊娠がわかる前から離乳食の進みは良かったので朝と夜しか飲んでいなかったって言うのもあると思いますが。寂しかったけどすんなりで助かりました!

• さき

さき

産婦人科によって異なるんですね💦
    たしかに、ぐずられるとこっちもさらに辛くなりそうですしね😭

• 12月26日
マカロン

2人目発覚した時は上が10ヶ月で完母でした!
先生からは無理にやめなくて大丈夫

• マカロン

マカロン

途中です😂

と言われてましたが、ホルモンのせいなのか授乳するたびに嫌になり、1歳ちょうどで断乳しました!
    安定期頃はもっとおっぱいあげたかったな〜とか思うこともありましたが、夜中寝るし、ご飯何でも食べてくれるしでとても楽です😆

• 12月26日
みーちゃん

私も1歳半ぐらいの時に妊娠が分かりました!
本当はやめた方がいいと言われましたが未だに吸ってます😅
旦那が夜勤が多いので3日連続で
夜いる日がないのでこのお正月で
頑張って離します😭
私の兄は、私がお腹にいる時も
産まれる直前まで吸ってたらしいです😅

豆大福

妊娠が分かり12wまでには辞めるようにと言われました💦
授乳を続けていて流産してしまった妊婦さんを何人も見ているからと…⤵︎

とても寂しかったですが、妊娠してから母乳量も極端に減ってしまい息子がぐずる時間が多くなりミルクに移行するのが割と楽でした。
お風呂でちょっと絞ると少し出るので、今でも飲ませたいなーなんて思いますが😅
我慢して次の子にたくさん飲ませてあげようと思います。

先生によって、お腹が張らなければあげても大丈夫という場合もあるのでかかりつけの産科の先生に相談すると良いですよ💕

まっちゃん

妊娠が分かった時20週までに止めるようにいわれました。
お腹が大きくなってきてすわせにくくなるからだそうです。
妊娠したから、すぐに止めさせなくてもよいといわれました。

• まっちゃん

まっちゃん

でも、上の子は1才になる直前に卒乳しました。

• 12月26日