※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

ロタウイルス予防接種の時期と副作用について相談があります。生後何週で接種すべきか、感染時の対応も知りたいようです。

小児科でロタウイルス予防接種いつまでに受けて下さいという紙に第1回目の接種が20週までと24週までと書いていました!

その小児科で予防接種間違えて打たれてしまったので、他の小児科に行くと今ロタウイルスは15週までを推進していて、それ以降に打つと副作用がひどい。
それならロタウイルスに掛かっても脱水気をつけていれば大丈夫と言われました😢

ネット見ると20週、24週までと書いているところもあるのですが😢ロタウイルスの予防接種打った時お子さん生後何週でしたが?
またロタウイルスに感染してしまうと大変でしたか?

コメント

ナッキー

うちは一回目はちょうど二ヶ月の日にやりました~❗計三回のやつです。遅れてやる人もいるみたいですけど、一番推進してるのが15週までっていうだけじゃないですかね~

• なな

なな

やはりそうですよね😢
    今打ってもなんかあっても怖いし、ロタにかかっても怖いし(;_;)
    ちゃんと調べればよかったです(;_;)

• 12月27日
パンダ

腸重積という
腸がねじねる病気です
その副作用になるのが、恐いからですね
経口投与で甘いクスリなんですが、
遅いほど、腸重積になりやすいそうです。
おなか痛いとか話せないので、泣くことしかできないし。

発見が遅れると、手術です。
10万人に1人の確率で起きる副作用らしいので、注意が必要なんです

• パンダ

パンダ

甘いクスリじゃなくて、
    予防接種でした(;゚O゚)

• 12月26日
  • なな

なな

そうなんですね😭
    怖いです(;_;)
    それならロタにかかってもきよつけてた方が良いですかね😢

• 12月27日
♡mama♥

2ヶ月半くらいで予防接種始めてその初回にロタも接種しましたよ😊

今住んでる地域はロタ費用、市が全額助成してくれてるのでほとんどの赤ちゃんが接種しているようですが、以前 住んでた市は助成がなく接種するのは半々くらいでした。

• なな

なな

みなさん2ヶ月くらいで打ってるんですね(;_;)
    昔は無かったらもう割り切るしかないですかね😭

• 12月27日
ほにょにょ

2ヶ月なってすぐ打ちました
住んでる地区は1回目を15週をすぎると打てません…

• なな

なな

やはりどこでも断られますよね(;_;)

• 12月27日
みやなお

娘を連れて行った小児科でも、14週6日までに1回目を、と言われました。
娘は11週でロタのワクチン接種してきましたよ。
私の住んでるところは助成は一切なく、全額自費なのでする人少ないみたいです。病院でも3歳まで保育園預けないなら、ロタはやらなくても大丈夫と言われました。

• なな

なな

保育園に入れる予定はないです!!
    する人少ないんですね!
    また少し安心しました😭

• 12月27日