※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
birthday
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが便秘になり心配。母乳とミルクを飲んでいるが、ウンチが出ない。様子見ているが、心配。同じ経験の方いますか?2ヶ月健診で相談予定。

生後2ヶ月 ウンチ(便秘)で質問です

新生児~1ヶ月半ばまでは1日に1回は必ず オムツから漏れるくらいのウンチをしていました。(2~3回の時も)でも 明日で2ヶ月なんですが 先週辺りから急に出なくなり 気づいたら4日?5日?経ってました。

本人は至って普通で母乳&ミルクも飲むし機嫌も良いのですが ただオナラはいっぱいしていて 臭いが強くなってきたので 気になり 綿棒で刺激してみたら いつものような水っぽいウンチではなく ペースト状のベタっとしたものが出ました。なので やっぱり便秘に近かったのかな?と思いました

それからまた 4日経ちまた出ていません😓
検索魔の結果 ミルクも飲み機嫌も良く お腹が張ったりしてなければ様子見でも良いと書いてありました。また 消化器官が発達して ウンチなどを溜めておけるようになるとも書いてありました。

前回は綿棒で出してあげたので 今回は娘の変化を見る為に少し様子を見てみようかな?とも思ってみたり… でも話せない赤ちゃん相手だと 苦しいのかな?とか心配になりますよね😓

同じような経験された方いらっしゃいますか?

今は母乳よりの混合です
ミルクは1日3回くらいで120mlくらい
母乳はどのくらい飲めているかわからないのですが 欲しがればあげています。母乳足りてないんじゃない?ミルク足したら!と言われました😓

お正月明け 2ヶ月健診なので先生には聞いてみようとは思っています

コメント

yu

わたしも入院する前は、
うんち毎日出てたのに今は2.3日でないの当たり前です(๑˃̵ᴗ˂̵)!!
病院で聞いたら
たしかに機嫌が悪くなければ大丈夫と言われました!
でも2日でなかったら刺激してあげてくださいねと言われて
2日間出ないようなら
毎日毎日刺激してます笑笑

  • birthday

    birthday


    やっぱり刺激した方が良いのかな😣
    様子みて してみます

    • 12月26日
deleted user

同じく新生児の時は1日に数回してて、
1ヶ月検診後気付いたら2.3日出てなくなって…
小児科の先生、違う小児科の看護師さん、市の助産師さんにたまたま会うことがあったので皆さんに同じこと聞きました。
皆さん同じこと言ったのは、
寝れる、飲める、機嫌が悪くないなら大丈夫。
小児科の先生はねっとりしてても、硬くないなら便秘じゃない。綿棒は痛いから、ママの指で肛門をくるくるっと刺激してあげてと言われました。
違う小児科の看護師さんは、ねっとりしたうんちの子は2.3日出ないことが多いけど、機嫌など大丈夫なら大丈夫。
市の助産師さんは、2.3日くらいなら癖にならないから茂木氏てあげていいよと言われました。お尻の割れ目あたりをママの手の腹でくるくるすると刺激になるそうです。あとはうつむせにしてあげたりすると、首強くなるし、内臓も動いていいみたいです!
娘には市の助産師さんのやり方が1番効果ありました。2ヶ月になって何もしなくても、毎日1回出るようになりましたよ❤️長くなってごめんなさい🙏🙏

  • deleted user

    退会ユーザー


    茂木氏って…
    癖にならないから刺激していいよです💦💦

    • 12月26日
  • birthday

    birthday


    とても詳しくありがとうございます😊
    質問ですが まず 小児科の先生の 指で肛門って言うのは 肛門の外側ですよね?

    あと助産師さんの 割れ目って言うのは肛門ではなく お尻?って事ですか?

    質問ばかりでごめんなさい🙏

    • 12月26日
  • deleted user

    退会ユーザー


    小児科の先生の指でっていうのは、
    肛門の外側です😊

    助産師さんのはお尻の方です😊

    説明下手でごめんなさい😭🙏🙏
    どちらも便を出してる感覚になるそうで、脳に信号が行くからうんちしたくなるんだよって言ってました☺️👌

    • 12月26日
  • birthday

    birthday


    いえいえ、詳しく書いてくださり感謝しています😊

    お尻はゲップをさせるみたいな体勢に抱っこしてやる感じなんですかね?

    また質問返しですみません💦

    • 12月26日
  • deleted user

    退会ユーザー


    お尻はうつ伏せにしてしたり、
    横抱きのまま手まわしてしたりしてます😊
    先生や助産師さんはうんち出なくて泣いてる時や怒ってる時にするといいと言ってましたが、昨日してないな〜とか思ってお尻くるくるしてると、いきみ出しますよ😂

    • 12月26日
  • birthday

    birthday


    お尻ってここら辺?🤔ってなんとなーく クルクルしてみました(^^;

    肛門マッサージもしてみます😊

    • 12月26日
deleted user

私の子もその頃便秘で
4日5日とかウンチ出てませんでした😂
最高5日だったと思います!
綿棒でやってもお腹マッサージしても
出なかったので
特に何もしませんでした💦

  • birthday

    birthday


    もう 5日目になるのでそろそろ刺激した方よいかもしれないですね😣

    • 12月26日
yurirobo

産まれた時から便秘でした😭
でも大丈夫と言われてましたが、
離乳食始めてからも
ずっと同じでしたが、
食べてるので溜まってくし
硬くなってしまって
出す時踏ん張ってギャン泣き、
切れちゃって血が少し付いてたので
病院行きました!座薬貰いました!

出ない日が続くなら
病院で診てもらった方が
いいと思います!

  • birthday

    birthday


    硬くなって出すのは赤ちゃんも可哀想ですね😥健診の時に聞いてみます

    • 12月26日
deleted user

わかります!笑
うちも2ヶ月はいってから
一日3回してたのに
1回になり、2日でなかったりで
急にこんなことなって心配でした💦
綿棒もしましたがこわくて
あまりつっこめずダメでした💦

でもこの1週間は
ずっとおっぱいのんで機嫌がいいとき
お腹をのの字にマッサージしてたら
一日1回は爆発うんちをしてくれてます😊
多分3回分くらいです!
オナラも強烈ですよね💦
ちなみにさっき爆発うんちしたばかりです😁笑
のの字効果アリなのでやってみてほしいです😬

  • birthday

    birthday


    2ヶ月って 腸内環境も変わる時期なんですかね~ のの字もしてるんですけど😥なかなか… 今も 長めにしてみました。 爆発的ウンチは 水っぽかったですか? ねっとりしてましたか?

    • 12月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    結構私長めにしてました😭
    水っぽい時もあります!
    ねっとりもあります💦
    ミルクやおっぱいが足りないとかでなく
    2ヶ月になったら
    一日1回とかになってくるって
    言われました💦
    2.3日でない子もいるみたいで💦
    でも何試してもだめなら
    小児科いって
    出してもらうしかないですよね😢

    • 12月26日
  • birthday

    birthday


    2ヶ月になると やっぱり腸内環境も変わるんでしょうね!今日で5日目になるので、昼間様子みて 綿棒してみます☝️前回は綿棒刺激で泣かれたので 可哀想ですが…

    • 12月26日
もふ

私の子どももそのくらいの時、便秘気味でしたよ。綿棒で肛門刺激をして出る!って感じでした。なのでミルク缶を違うメーカーに変えたり、少しお湯を足したり、白湯を飲ませたりしてました!あんまり綿棒で肛門刺激すると、癖になるので程々にの方がいいですね!

  • birthday

    birthday


    あぁー 癖になるって聞きますね!
    ミルクは病院にいた時からずっと同じなんですけどね😣

    • 12月26日
ちびたろす

うちの子もでませんでした。
綿棒にベビーオイルをつけ
刺激して出るときと出ない時ありました。
また、ミルクを変えたら
出るってことも
あるみたいです。


うちの子も変えたら
便がでるようにもなりました。

  • birthday

    birthday


    ずっと同じミルクでも 合わなくなるんですかね~😥
    もう少し様子を見て刺激してみます

    • 12月26日
🧸4M1R

わたしも最近1週間出なかったことが2度連続でありました。
麦茶を白湯で薄めたものをお風呂上がりにだけあげるようにしたら出るようになりました🙌
後はママの食べてるものも便秘に影響するみたいです😓わたしは油物や甘いものは控えてバランスよく食べてと小児科で言われました😅

  • birthday

    birthday


    ママの食事はやっぱり影響するんですね😣甘い物たべちゃいます😓

    麦茶もいいんですね~水分も大事ですね!

    • 12月26日
  • 🧸4M1R

    🧸4M1R

    母乳も血液なので甘いものなど食べ過ぎてドロドロになると母乳でも便秘になってしまうみたいです😨

    • 12月26日
  • birthday

    birthday


    そうみたいですね😣
    うーん😓気をつけたいと思います

    • 12月26日