※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

妊娠6カ月の方が、赤ちゃんのグッズを揃え始めたいと思っています。服のお祝いで貰えると言われていますが、可愛い服に目が行ってしまうそうです。いつから何を揃え始めたか、買ってよかったものや不要だったものを教えてほしいそうです。

妊婦6カ月です。
そろそろ赤ちゃんに必要なグッズを揃えはじめたいと思っているのですが、何から揃えたらいいのか分かりません🤭

周りには、服はお祝いで貰えるからまだ買わない方がいいと言われますが、ついつい可愛い服に目が行ってしまいます...(笑)

みなさんはいつごろ、何から揃え始めましたか☺️?
買ってよかったもの、買ったけど不要だったものも教えていただけるとありがたいです!

コメント

はあちゃん

8ヶ月くらいから揃え始めました!
最終的に買うものはいっぱいありますが、6ヶ月くらいでしたら自分が気にいった洋服とか買ったりでいいと思いますよ!

• ぽん

ぽん

そうなんですね!赤ちゃんの洋服見るのが楽しくて...☺️💕

• 12月26日
みおまおママ

最初は新生児用のオムツ1パック、おしりふき、肌着、ガーゼって感じですかね。
うちの子は二人とも夏生まれなので、ほぼ肌着で過ごしたので、退院のときに着せる服と1ヶ月健診で着せたりする服があれば大丈夫でした。
お祝いでいただいたりしますし。笑
ミルクや哺乳瓶は退院してからでも大丈夫ですし。
服は買いたくなりますよねー❤
私は、上の子のとき、切迫早産で入院してしまい、準備できなくて大変でした。
退院してからバタバタと揃えた記憶が。
でも、あとからのほうが必要なものが分かってムダな買い物がないかもしれません。笑
楽しみですね🎵

• ぽん

ぽん

そうなんですね!たしかに早く買い過ぎて無駄になってしまうより、必要なものにお金をかけれた方がいいですもんね☺️ 赤ちゃんのことを考えながらいろいろ選ぶ時間も楽しみたいと思います!

• 12月26日
  • みおまおママ

みおまおママ

グッドアンサーにしていただいてありがとうございます❗
    上の子のとき、私も、何から買えばいいか分からず悩んで、結局入院してしまったので焦りました。
    でも、なんとかなるものです。
    私は、大きなものはほぼ親戚のお下がりで済ませました。ベビーバスとかは1ヶ月しか使わないですしね。
    お産頑張ってくださいねー🎵

• 12月26日
  • ぽん

ぽん

こちらこそ為になるご意見ありがとうございました!とても親身になって下さってほっこりしました☺️💕 元気な赤ちゃんに会えるように頑張ります!!

• 12月27日

まだ揃えてません😆
一人目のときも、9ヶ月終わり頃の臨月間近で揃え始めましたー!
買って不要だったのは哺乳瓶とミトンですかねー!
基本的に産後に

• ぽん

ぽん

結構遅めでも大丈夫なんですね😂 楽しみすぎて買うのが待ちきれないです...!笑

• 12月26日

8ヶ月後半からです。
肌着やガーゼ、チャイルドシートを買いました。

哺乳瓶やミルク関連、オムツ、ベビーカー、抱っこ紐あたりは産後でも間に合います。

うちは布団やベッド、ベビーバスはあったので買ってないですが、これは邪魔じゃなければ買っておいてもいいと思います。

• ぽん

ぽん

なるほどです!産後でも大丈夫なんですね〜〜!焦って買っちゃうところでした😂

• 12月26日
さったん

私は妊娠8ヵ月ぐらいから揃え始めました😊!
なんなら仕事してたので、本格的に揃えたのは9ヵ月とかです(笑)

私は沐浴セットから揃えたのですが、温度計はシャワーとか設定した温度で出てくるので全く必要なかったです😅
あと沐浴剤(スキナベーブ)を2本も買ったのですが1本使い切ることもなかったです😂なので、一緒にお風呂に入ってから使える固形石鹸とか泡で出てくる石鹸でいいかと思います✨

• ぽん

ぽん

そうなんですね!温度計買おうと思ってたんですが、言われてみれば温度設定したらちゃんと出てきますもんね😂 盲点でした!笑

• 12月26日
  • さったん

さったん

私は買っちゃったので気休めで入れてました😂笑
    自信もって買わなくて大丈夫です!と言えます(笑)

• 12月26日
しーちゃん

服は新生児用のだけで良いですよ!私も出産前に洋服買っちゃいましたが、サイズと季節が合わずに着ないままの服があります😭新生児の肌着などをお祝いで渡す人はほとんどいないと思うので、とりあえず50の肌着からかな(^-^)
要らなかったのはミトンと靴下ですね。

• ぽん

ぽん

靴下必要ないんですね〜〜!ちっちゃくて可愛い靴下見たらついつい手が伸びそうになっちゃいます😂💕肌着から揃えてみます!

• 12月26日
ナッキー

8ヶ月後半からです~❗
とりあえず新生児用肌着、沐浴グッズ、タオルやガーゼ、ミルク、哺乳瓶、オムツ、おしりふきなどがあれば、なんとかなると思います~

• ぽん

ぽん

そうなんですね!8ヶ月過ぎてからって意見が多くて、焦り過ぎてたなと反省しました😂 参考になります!

• 12月26日
くぅ

赤ちゃん用の洗濯洗剤
ボディソープ
新生児オムツ2パック
臭いの漏れないゴミ袋
おしり拭き1箱
寝かせて体洗えるスポンジみたいなマット
空気で膨らむベビーバス
肌着6セット以上
ガーゼ
ベビー布団
シーツ2~3枚
防水シーツ2~3枚
は買っても無駄にならないと思います🎵
服50~60はあまり着る機会ないままサイズアウトしてしまうので数枚で十分かなと思います💦

• ぽん

ぽん

わ〜〜細かくありがとうございます😂💕 最初は服はそんなに必要ないんですね!参考にさせていただきます!

• 12月26日
ママリ

8ヶ月頃から準備を始めました!その前まではリストを作ったり調べたりをメインにして、買い物は一気にしました!

はじめに買ったものは、入院に必要なものです!赤ちゃん用のタオルやガーゼ、おしりふき、新生児のオムツ、退院時のお洋服、肌着などです🤗あとは必ず使うとわかってるもので、ベビーソープ、ベビーバス、綿棒、爪切り、ベビー布団、チャイルドシート、ミルク、哺乳瓶、消毒剤など。

不要だったのは、私の場合は沐浴剤、母乳のフリーザーパックです。母乳があまり出なかったので、母乳やミルク関係のものは退院時に家族に買ってもらえたり、自分で買うことが出来るなら、入院中に考えてもいいと思います!沐浴剤は単純に使わなかったです(^^;

• ぽん

ぽん

なるほどです☺️ 下調べ大好き人間なので、今はリスト作りに徹します!
    焦り過ぎて失敗しちゃうところでした😂

• 12月26日
厚ちゃん♡

臨月に買い揃えましたー!

紐タイプの肌着は私的には不要です。笑
服はプレゼントしないほうがいい。とみんな分かってるのか、どなたからももらいませんでした。笑
バウンサーは重宝してます!

• ぽん

ぽん

紐タイプやっぱり使いにくいですかね😂 プレゼント企画に応募して送って頂いた肌着が紐タイプのものが多くて、使いこなせるか不安になってきました...😂

• 12月26日
やまもも

いつ産まれるかによりますよね^ ^
うちは夏生まれで暑い時期だったのでほとんど肌着で過ごしていたので新生児用の2wayオールは着ないままサイズアウトしました(^^;;
お祝いでいただくお洋服って産まれてすぐのサイズではないことが多いので春先の生まれなら新生児用の2wayオール何枚かご用意しておいてもいいと思いますよ^ ^

• ぽん

ぽん

そうなんですね!春でも少し寒い地域なので、2wayオールも準備しておきたいと思います☺️ありがとうございます!

• 12月26日
はじめてのママリ

バスタオル
ガーゼ
肌着(短肌着とコンビ肌着)
ベビーシャンプー
ベビーバス
湯温計
哺乳瓶
ミルク
オムツ
おしりふき
は、8ヶ月頃に揃えました😊

長肌着は全く使わなかったので
いらないと思います!
ガーゼは何枚あっても使えるので、たくさん用意していいと思います✨

生まれてから
慌てて爪切りを買ったので
爪切りもあるといいかなあと☺️💓

• ぽん

ぽん

ありがとうございます!爪切りいりますね!おかげで慌てずにすみそうです☺️

• 12月26日
♡ポテト♡

8ヶ月頃から揃え始めました♪
肌着や赤ちゃん用のバスタオルなどから揃えました(*^^*)
おむつ、おしりふきは試供品で半月くらいもちました笑
買わなくてもよかったものは沐浴剤ですかね。
スキナベーブ買って使ってましたが、それだけじゃ髪の毛が皮脂で束になってしまって、いつも頭に汗かいてるみたいな感じになってしまって、「あー、汚れ落ちないんだな」って思いました💦
ピジョンの泡で出る全身ソープ使ってからは髪もお肌もサラサラになりました♡

• ぽん

ぽん

スキナベーブ気になってたんですが、実際に使った方の声を聞くと参考になります!泡で出るタイプにしてみようと思います☺️

• 12月26日
みぃ

退院後すぐ使うものを後期に入り徐々にって感じでした(๑•́ ₃ •̀๑)/

タオル、バスタオル、ガーゼ、肌着、パジャマ、布団、お風呂用品、哺乳瓶(母乳だけでする場合なら1.2本あれば十分) ミルクは産院で使っているものがいいと聞いたので通っていたところで何を使ってますか?と聞いてとりあえず1缶だけ買いました!、哺乳瓶洗剤とスポンジ、ベビーカー、抱っこ紐はすぐには使わないのですがお祝いでもらいました!!
チャイルドシートはすぐに使うと聞いたので早めにもらいました!!
おしりふきとオムツは出産祝いにいただくことが多かったのでおしりふきも、新生児用も自分では買ってません!

• ぽん

ぽん

なるほどです!ミルクは産院に聞いてみてから買うことにします!ありがとうございます😊

• 12月26日