※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
その他の疑問

お恥ずかしい話ですが…今年の8月に出産し現在育児休業中です。私は正社…

お恥ずかしい話ですが…

今年の8月に出産し現在育児休業中です。
私は正社員で社会保険加入しています。
ちなみに旦那と入籍したのが今年の8月です。
旦那は建築業で会社員ではありますが、国保です。
産まれた息子も旦那の国保に加入しています。
旦那の会社は毎年申告をしてくれなくて旦那が自分で申告をしているみたいです。きっと今年も自分でやるのかな?💦

年末調整が終わったよと会社から連絡があり紙と還付金をもらってきました。
私は確定申告必要ありますか?
というか、まず確定申告とはなんですか?
年末調整と何が違いますか?
わかりやすく教えていただきたいです😭

何もわからずお恥ずかしいですが😨💦

コメント

ミッチー

年末調整は会社がするもの。
確定申告は自分でするもので、中身は同じです😃

私も8月出産で、たしか育休中のときは…
8月出産
→翌年1月に源泉徴収票が会社から届く
→3月に確定申告
でした!
年末調整を会社がしてくれるところもあるみたいですが、うちは自分で確定申告をしなければいけませんでした。

チョコちん

やる事は一緒です!
会社が年末にやってくれるのが年末調整で、その時にやらなかったものはご自身でネットか税務署で確定申告する感じになります!

あとは税務署行って確定申告ぢゃなきゃダメってものもあります!

社会保険だけで他に申告するもの無ければ確定申告の必要はありません。
他に生命保険や医療保険とか個人で入ってますか?
そういうのがあれば、今回控除証明書出して無ければその分の確定申告はやらなきゃです!

• チョコちん

チョコちん

ちなみに税務署行かなきゃなのは、住宅ローン控除の初年度や、ふるさと納税とか、、、

ごく限られたものになりますので、特別何か無ければ、わざわざ税務署行かなくても大丈夫です(^^)

• 12月25日