※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Lizzie
妊娠・出産

祖父が亡くなり、帰国して葬儀に参列するか悩んでいます。妊娠中で11時間の飛行が心配。赤ちゃんのためにも控えるべきか迷っています。皆さんはどうするでしょうか?

皆さんならどうするかお聞きしたいです。
長文になります。

先程、母から祖父が亡くなったと連絡がありました。

私は今海外在住で妊娠中なので、葬儀のために帰国しようかどうか悩んでいます。

ちょうど今日から安定期と呼ばれる5ヶ月目に入り、つわりもなくなり、頻尿とお腹が少し痛くなるのはありますが、他は特に何もありません。
安定期とは言いますが、妊娠中に安定期なんてないと個人的には考えています。

もし帰国するとすると、直行便でも11時間程かかるため、機内での不安や、帰国中に赤ちゃんに何かあったら後悔するのではないかと思ってしまいます。

もし帰国しないとすると、祖父に最期のお別れを言えなかったことに後悔するかもしれませんが、赤ちゃんのためを思うとそのほうがいいのではないかとも思います。

両親は無理に帰って来なくていいとは言ってくれています。

私だけのことを考えたら、帰国して葬儀に参列して祖父に最期のお別れをしたいのが本音ですが。
お腹にいる赤ちゃんのことを考えると、今回は帰国しないでいたほうがいいのかな。

皆さんが私の立場だったら帰国して葬儀に参列されますか?
それとも今回は控えておきますか?

父方の祖父で年に数回会うくらいでしたが、優しくて大好きで、今年の3月の私の結婚式には元気に来て挨拶もしてくれたので、こんなに早く亡くなってしまったのがまだ信じられません。

もしかしたらコメントを返せなかったり、短い返信になってしまうかもしれませんが、皆さんならどうするか教えてもらえたらうれしいです。

コメント

しずかmama

飛行機11時間は不安なので、私だったら今回は帰国しないと思います。かけつけたいのは山々ですが、Lizzieさんの言う通り、安定期でも安心は出来ないです。

• Lizzie

Lizzie

飛行機が一番不安です。何かあったらこわいので、今回は帰国を控えようと思います。コメントありがとうございます!

• 12月25日
いーきー

おじいちゃんお辛いですね、、
お気持ちお察しします。

私なら産まれてから子供を一緒に連れて行くかと思いました。
11時間というのは、妊娠してなくてもしんどい時間だと思うので(´・ω・`)

おじいちゃんもきっとわかってくれると思うし、見守っていてくれると思います!

• Lizzie

Lizzie

そうですね!子供が産まれてから落ち着いて帰国しようと思います。
    ありがとうございます!

• 12月25日
かぼす

今は残念ですが無理には行かず、
しっかりと元気な赤ちゃんを産んで
改めてお祖父様のお墓に手を合わせに
行かれた方が良いのではないでしょうか?
お祖父様もわかって下さるでしょうし、
何より今の赤ちゃんが亡くなって
しまってはお祖父様も悲しむと
思いますよ。
嬉しい報告を待っていると思います♪

• Lizzie

Lizzie

祖父が亡くなる3日前に、私に赤ちゃんが出来たことを伝えたら、ニッコリ笑ったそうです。子供が産まれてから、墓前で手を合わせて祖父に出産報告をしたいと思います。
    コメントありがとうございます!

• 12月25日
na

私なら、お腹の赤ちゃんのために帰国はしないと思います。
機内で何もないとは限らないし、安定期とは言え、長時間の移動は辛いし、
日本で切迫早産になったら困るし、などなど考えてしまいます💧
ちゃんとお別れしたいお気持ちは分かりますが……。

• Lizzie

Lizzie

お腹の赤ちゃんに何かあったらどうしようと迷っていたのですが、今回は帰国しないでおきます。
    コメントありがとうございます!

• 12月25日
とん

私だったら帰国は、しないと思います😣無事に赤ちゃんが産まれて落ちついたら、御墓参りに行くと思います😣

• Lizzie

Lizzie

皆さんのコメントを読ませていただいて、帰国しないでおこうと決めました。コメントありがとうございました!

• 12月25日
みなみ

前に外国の方で飛行機のなかで早産になった!という話をテレビで見たことがあるので悩むところですが赤ちゃんを一番に考えると思います💡
故人を想うことが供養になると聞いたこともあるので葬儀に出られなくてもいまお住まいのところでおじいさまに想いを寄せるだけでもおじいさま喜んでくださると思います💡
また、いまお住まいのところでお寺や教会などあれば訳を話したらおじいさまのためにお祈りとかしてもらえないでしょうか?

• Lizzie

Lizzie

故人を想うことが供養、そう言っていただけて気持ちが楽になります。葬儀の時間、日本がある方角を向いて手を合わせようと思います。
    ありがとうございます!

• 12月25日
アニエスにゃー

わたしだったら控えます。
万が一赤ちゃんに何かあったら、後悔してもしきれないですし、そんなことになったら、おじいさまも天国で悲しむように思うんです。

もしも、危篤の知らせだとしたら行く方向で考えたかもしれませんが、すでに他界してしまったのであれば、今回は気持ちを堪えて、落ち着いたら改めてお墓参りをすると思います。

• Lizzie

Lizzie

そうなんです、帰国して何かあって私が後悔したら祖父を悲しませてしまうと思って悩んでいました。
    落ち着いたら帰国することにします。コメントありがとうございます!

• 12月25日
和ちゃんママ

フライト11時間…妊娠してなくてもしんどいです。
旦那さんは何と言ってますか?

葬儀に行けなかった後悔より赤ちゃんに何かあった時の後悔の方が強いと思います。

お祖父様も無理するなって思ってると思いますよ。

• Lizzie

Lizzie

旦那は私の好きなようにすればいいと言っています。皆さんのコメントを読ませていただいて、今回は帰国を控えようと思います。
    コメントありがとうございました!

• 12月25日
みそしる

私も14周の時に一時帰国しましたが、7時間ですがしんどかったです。ちなみに帰りは大丈夫でした👍🏼
体調がおおきく変化する時期なのでなんとも言えませんが、産まれてから行くのがいいのかなと思います。

• Lizzie

Lizzie

コメントありがとうございます!ラグドールさんは一時帰国されたのですね!フライト時間が短ければ帰国したのですが、今回は赤ちゃんのために帰国しないでおこうと思います。

• 12月25日
あいみ

思わず回答してしまいました。

私も妊娠中に祖母を亡くしました。

私は結婚して、関西から関東に引っ越す前に旦那と祖母にまた会いに来るからねといって引っ越し、1か月後に関東で病院で妊娠が確定した次の日に祖母がなくなっと連絡を受けました。

小さい頃から可愛がってもらってほんの一ヶ月前にも会った祖母と最後の挨拶がしたかったのですが、関東と関西の距離でも私は両親と相談して赤ちゃんを優先させてお葬式にいきませんでした。

でも二週間後にまさかの出血→切迫流産で入院。
きっとお葬式にいってたら、行ったことを後悔したくないのにしてたかも?

無事に出産して、娘が半年くらいのときに3人でお墓参りに行きました。

妊娠に絶対安心はありません!

生と死を一度に体験しましたが、もしかしたら、二週間後に切迫になるから来るなっていう祖母からのメッセージだったのかな?
母としての決意を最初に感じたのを思い出します!

行きたい気持ち、すごくわかります!
行く行かない、どちらを選択しても、お身体を大切にしてください(*^^*)

• Lizzie

Lizzie

あいみさんも辛い想いをされましたね。妊娠確定後の訃報、精神的にとてもお辛かったと思います。
    母としての決意、この言葉に泣きました。移住する際に家族の最期には立ち会えないことを覚悟で移住しましたが、いざとなると葬儀にかけつけたい気持ちでいっぱいになりました。
    今回は赤ちゃんのために帰国はやめようと思います。私も出産して落ち着いたら御墓参りすることにします。
    ありがとうございます!

• 12月25日
チョコママ

コメント失礼致します。

大好きなお祖父様であったこと伝わります。ご冥福をお祈り申し上げます。

もし自分だったら、
残念ながら葬儀は欠席します。
11時間もの飛行機は大変きついかと思います。妊娠していなくても辛いと感じる時間です。
私は妊娠時に1時間程度の飛行機に乗りましたがお腹の赤ちゃんが心配になってしまいました。
心配になることはしない方が良いかと思います。
きっとお祖父様も無理しないでと言ってるはずです。

赤ちゃんが生まれて少し落ち着いた頃ご家族でお墓参りに行ったら赤ちゃんもお見せできるし天国で喜んでくれるでしょう。

また実際の私の話ですが、
大好きな祖父が亡くなった時に、手紙を書き棺桶に一緒に入れそのまま火葬してもらったことがあります。

お手紙いいかもしれません。

• Lizzie

Lizzie

私もおそらく機内でずっと心配してしまうと思います。皆さんのコメントを読ませていただいているうちに、心が落ち着いてきて、赤ちゃんのために帰国しないと決めることができました。

こんなに早くに亡くなるとは思っていませんでしたが。余命宣告を聞かされていたので、最後のクリスマスカードを祖父宛に出したんです。まだ届いていないようなので、葬儀に間に合うように届いてほしいです!
    棺桶に一緒に入れてもらえるように頼んでおきます。ありがとうございます!

• 12月25日

飛行機に11時間は怖いですね…
私なら帰国は諦めます。
子供が無事産まれてからでも挨拶は出来ると思うので…
それに、お腹が痛いとなると
切迫になる可能性も考えられます💦

大切な身内の方に最期の挨拶をしたい気持ちは分かりますが、今はお腹の子を一番に考えたほうがいいと思います💦

• Lizzie

Lizzie

祖父の訃報を受けてからずっとお腹が痛くて、精神的なものだと思いますが、こんなことでは帰国はより不安です。今回は諦めて、出産してから帰国しようと思います。
    ありがとうございます!

• 12月25日
Lizzie

皆さん温かいコメントありがとうございます。
読ませていただいているうちに心が落ち着いて来ました。今回は帰国せず、今いる国から出来る最大限のことを最後に祖父にしてあげたいと思います。
本当に皆さんありがとうございました!