※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
五月の桜
子育て・グッズ

夜間断乳の際、抱っこやトントン、放置の方法について迷っています。7〜8ヶ月の赤ちゃんに夜間断乳を試みる際のタイミングや成功例について教えてください。

夜間断乳の時って夜中泣いて起きたら抱っこでしょうか?ひたすらトントンもしくは放置でしょうか?
抱っこされてる方のコメントもみるのですが、抱っこだとおっぱいから抱っこに習慣が変わるだけだから意味ないって書いてるのも見かけたりしてよくわからなくなりました。
また7ヶ月後半〜8ヶ月ちょうどくらい、二回食、夜中2回授乳(それ以上起きた時はなるべく授乳以外の方法で寝かせてます)という状況でトライしようと思うのですが、タイミング的にどう思われますか??成功された方の月齢や食事・授乳の状況お伺いしたいです。

コメント

しずかmama

3回食が安定してきた10ヶ月に夜間断乳しました。きっかけは、突然頻回授乳になってつらくなったためですが…。寝かしつけは、元々抱っこで寝ることが多い子だったので、はじめは抱っこしたのですが、それ違う!と身体を反らせて泣くので、ベッドに置いてトントンしたりぎゅーっとしたら寝るようになりました笑

• 五月の桜

五月の桜

抱っこも嫌がるようになったりするんでね。ぎゅーっとして寝るの可愛いですね!

• 12月26日
  • しずかmama

しずかmama

未だに抱きついたまま寝るので、完全に寝入ってから抜け出すのが大変です笑 でもおかあさんにしか、そういう寝方しないのでいとおしいですね!笑

• 12月26日
💙

長男の時にそれくらいの時期に夜間断乳成功しました!
お茶かお白湯飲ましたりしてました!
寝る前に明るい部屋で授乳して
暗くしたら泣いても授乳せず
トントンして放置です!
泣いてるのが辛くて失敗ばっかりでしたが心を鬼にして1週間で成功して朝まで寝るようになりました!

• 五月の桜

五月の桜

お茶や白湯は何で飲ませてましたか?夜中にマグで飲ませようとしたら以前嫌がって、、、。トントンして放置するのこちらの根気が問われそうですね

• 12月26日
  • 💙

💙

スパウトかストローマグです!
    もともと哺乳瓶嫌いな子だったので
    それでしか飲めなかったのもありますが(^^;
    そこから昼間も少しずつミルクからお茶に変えました!

• 12月26日
みこ

私はひたすらトントンと抱きしめるでした!
断乳のタイミングは三回食をしっかり食べるようになった10ヶ月の頃でした!
私も2回食の時2度チャレンジしたのですがうまくいかずかわいそうになり断念してました!三回食をよく食べるようになってチャレンジしたときは以前チャレンジしたときよりすんなり成功して子どものタイミングってあるんだなぁと思いました!

• 五月の桜

五月の桜

やっぱりタイミングってあるんですね。10ヶ月ごろ成功された話を聞くので、二回食の今は上手くいくかやってみないとわからないですね。何度もチャレンジされたのすごいです!

• 12月26日
コキン

タイミング的には良いと思います。約10ヶ月頃に知恵がついてくるらしいのでそれより前に夜間断乳するよう保健師さんに勧められました(*^^*)
うちの子は8ヶ月半に夜間断乳しました♪2回食それ以外は完ミ、寝る前にたっぷりミルク飲ませて夜中起きたら抱っこトントンを繰り返しました。3日目くらいから夜中起きても抱っこせずにトントンだけで寝てくれるようになって「ママいるから大丈夫だよ~」など声かけてたらスッと寝ました😊
前は明け方にかけて30分おきに起きていましたが今は朝までぐっすりです。期間中は少ししんどいですがやって良かったです。成功しますよう応援してます^^

• 五月の桜

五月の桜

ありがとうございます!タイミング的に良いというのは心強いです。トライしてみます

• 12月26日
あーちゃん

7ヶ月で二回食始めたころに夜間断乳しました。
離乳食しっかり食べていたし、授乳回数も月齢並だったので^_^
もともと添い乳の寝かしつけはしていなかったので寝かしつけはトントン。夜中起きたら腕枕してぎゅーか、仰向けに寝ている私の胸の上に寝かせるとそのまま寝てくれました^_^
うちの子はあっさり成功して今では朝までぐっすりです^_^

• 五月の桜

五月の桜

うらやましいです!同じくらいの月齢で成功した話は心強いです

• 12月26日