※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

出産に対する不安がありますか?自然分娩できるか心配です。痛みに耐えられるか不安で、パニックになることも心配です。出産を乗り越えた方の意見を聞きたいです。

今日から31wになりました🎄💞
私は本当に痛がりで怖がりでおおげさの心配性の私ですが自然分娩できると思いますか?( ; ; )ずっと不妊治療してきて念願の赤ちゃん、、でも出産が近づくにつれ自分に痛みが耐えれるか不安しかありません。パニックにならないかなとか。パニックになって赤ちゃん苦しめてしまうんじゃないかなとか。陣痛、出産、その後の処置が怖くてたまりません( ; ; )助産師さんが側にいても痛くて無視して呼吸困難ならないかなとか。本当に痛がりなんです。笑
注射は大丈夫ですが。笑
こんな私に似たかたで無事出産乗り越えられたかたの意見聞きたいです( ; ; )💦

コメント

ゆみちゃう

そのときになれば
なるようにしかならないので
大丈夫てすよ。笑

無痛分娩にされたらいかがですか?
友人も無痛分娩でこれなら何人も生めるっていってましたよ😅

• ママ

ママ

無痛分娩は結構ニュースになってて怖くて( ; ; )( ; ; )

• 12月27日

退会ユーザー

事件が起きているのは個人病院なのでNICUなどある大きな病院なら心配はなくなると思いますよ💦

• 12月27日

退会ユーザー

今の産院は無痛はやってないのでしょうか?

• 12月27日
  • ママ

ママ

いま総合病院ですが無痛はしてないんですよ〜( ; ; )

• 12月27日

退会ユーザー

そーなのですねー。
    それなら、不安ですよね😭
    私は帝王切開なので、手術後激痛だと思います😂
    子宮筋腫の手術で軽くメス入れただけなのに術後痛かったです😱

もし、パニックになり赤ちゃんが苦しくなってしまったら緊急帝王切開になるとも思うので、なるようにしかならないですよね💦💦💦

先生と赤ちゃんを信じて頑張りましょう

• 12月27日
  • ママ

ママ

丁寧にありがとうございます😊❤️
    帝王切開なんですね😭
    術後つらいとききますよね😭💦
    赤ちゃん信じて頑張りましょうね(*´-`)💞

• 12月27日
ポコたんママ

私も本当に痛いのだめです💦
陣痛の間も恥ずかしいくらい大騒ぎして旦那に大迷惑かけてました(笑)
最後の1~2時間がピークでしたが、分娩室に行ったら痛いより早く無事に出てきて✨って思う方が強くて頑張れました😄ベリーさんも大丈夫です😌💓

ちゃーこ

私もそんな感じでした〜笑
だから無痛分娩の予約を入れていたのに、深夜の破水&陣痛で麻酔科医がいないため結局自然分娩になってしまいました💦

でも意外に「もっと痛くなる、もっと痛くなる…泣」とずっと暗示をかけていたので「あれ?もう終わったの?」という感じで、思っていた程痛くならなかった!私でも大丈夫だった!という感想でした。笑
多分、痛い怖い絶対死ぬ〜!って思ってる人の方が、意外に大丈夫なもんです♡笑
出産前に母がずっと言っていた「案ずるより産むが易し」の言葉が、こんなに沁みた事はありません(*´꒳`*)

大丈夫です!
怖がってていいんです!
息さえ意識して吐き続ければ、絶対大丈夫です!

ひーまま

大丈夫ですよ☺️
私も産むまでは、妄想しすぎて恐怖だけが募ってました( 笑 )が、意外と冷静になれます😂そして、意外と産めます。( 笑 )
想像ばかりが先に行ってしまってて、終わったら、ん?終わったの?って感じでした😂

to-ka

採血でクラクラ
吐きそうになるほどビビリです😂
以前は
生理痛でも吐いてました。

誰かが隣で
フーって言っててくれないと
呼吸の仕方はわからなくなるし
陣痛スタートしてから
何度も 吐きました
1人目の時は終始絶叫でしたよ💦
陣痛開始から23時間でした。

産めます。
叫んでも 合間に意識飛んでも
必ず終わりがくるからです。

お腹に入ったら出すしかない。
陣痛始まったら
自分の意思関係なしに
出るまで産むしかないんです😂

お金に余裕があれば
無痛分娩もいいと思います。

点滴の針さされて泣いてしまったり、指の逆剥けが痛くて泣く私でも乗り越えれました‼️(爆笑)

10分間隔→もう耐えられない〜😭
5分間隔→もう耐えられない〜😭
2分間隔→もう耐えられない〜😭

と、ずっと同じ事を言い続けてるうちにいきんでいいよ〜〜!と言われて
ゴールだ!ラストスパートだ!と光が見えた気がして、失神するまでいきんでやるー!と、気合いが湧きました😂❤️
産まれたら可愛すぎて痛みなんて吹き飛んじゃいます!
会陰切開も、お股に頭が来ててお股麻痺しちゃってるので切られてもなーーんにも感じません💓
後処置も麻酔打つときにチクっチクっとして、そのあと縫われてもなーーんにも感じません💓大丈夫です💓

赤ちゃんも苦しいんだ、赤ちゃんいま頑張ってるんだ、私も頑張って乗り越えてやろう!酸素送るぞ!と意識して、ひたすら陣痛のたびに
頑張れー頑張れー!と赤ちゃんにエール送って乗り越えました💪❤️

大丈夫!乗り越えられます!大丈夫!❤️

こんばんは!

できますよ!!絶対にできます(*´∀`)
私もすごく痛がりの怖がりのおおげさの心配性です(*´艸`)注射も苦手で、普通の内診でも怖いし痛がります。

陣痛は痛くて痛くて、気が狂いそうでした。あまりに騒ぐので助産師さんも呆れて、最後の方はちょっとキレてました。笑

けど、なんとか産みました(^^)v
いざ産むってなったら、産めるもんです!!んもう必死で!!
その後の処置は、産んだ達成感で大して覚えていないので大丈夫です!

産後の身体の痛み(会陰切開を縫った痛みなど)はちょっと辛かったですが、目の前にホヤホヤの可愛い赤ちゃんのお世話があるので、痛がりながら頑張ってお世話する感じでした!

大丈夫です(*^◯^*)お産ファイトです〜!

オブラート

無痛分娩はいかがでしょうか?

また、ソフロロジーを取り入れてはどうでしょう?

福助(仮)

私もかなりヘタレ妊婦でした。

妊娠当初から「あなたは大抵帝王切開になる」と言われていたのに、9ヶ月になって普通分娩で行けると言われ、38週で破水してしまい、強制的にお産が始まってしまいました。

覚悟を決める前に始まってしまったので、もう終わるまでやるしかない感じでした。

でもなんとかなります。
きっと大丈夫です。
頑張ってくださいね!

あさこ(*^o^*)

私も痛いのだめだし陣痛怖いって思ってましたが安産だったこともあり、なんとかなりました。
とにかく息を吐くことです。
人間息を吐きつくせば次は必ず吸うんです。自然と深呼吸になりますよ。
それさえできれば大丈夫です!
あと我慢せず叫んだ方がいいそうです。叫ぶことで息を吐けるからだと助産師さんに教わりました。

あと、日頃からたくさん歩くなどの運動をしてました。体重を増えすぎないようにして「私の産道は脂肪控えめで通りやすいはず!」とかわけのわからない自信をつけてました。笑

あや

もう少しで赤ちゃんに会えますね。
楽しみですね♫

下記、アドバイスです。

赤ちゃんの多くは右回旋で産まれてきます。分娩台に上がったら、骨盤後傾位を持続的にキープしてください。(骨盤前傾させてしまうと海老反りのような体勢になり、赤ちゃんの回旋運動の邪魔になります。)

両脇をしっかり閉めて、肘が内側に向くようにしてください。(肘が外側に向くと、力が外に逃げてしまうので力みづらくなります。)

とても強い痛み(陣痛)がきますから、大きな便を出すようにいきんで下さい。

私は生む前からイメージトレーニングをして、赤ちゃんに臍の緒が絡まるのに注意しながら、右回りで産まれてくるんだよ〜と話しかけていました。

上記に注意して産んだら、自然分娩、初産で2〜3時間程で産む事が出来ました。

怖がっていると防御性収縮といって、母体の筋肉が強張るので、赤ちゃんの回旋運動の邪魔です。

頑張るしか無いので怖がらずに、頑張って下さい♫

mi

私は注射もダメです(笑)

そんな私は破水してすぐ2、3分間隔の陣痛がきて、それから14時間ずーっと痛みに耐えました(笑)最後いきむ時、赤ちゃんに酸素が上手くいかず酸素吸うやつ付けられました😅
痛みより赤ちゃんに早く会いたいって気持ちのが勝ちます💓なるようになりますよ!
元気な赤ちゃん産んでください^ ^💓

こみすけ

私も本当に出産が恐怖でこどもは作らずに養子かペットのみでいいんじゃないかと主人に相談したくらいでした😧
計画無痛分娩の病院がありそこで産めるならと妊活を始め授かりました。

ところが子宮口が固いからまだまだ計画は立てられないねと言われていてその翌日に陣痛が始まり、たまたまその曜日は麻酔科の先生がおらず自然分娩しか道はなく産みました😅
陣痛始まってても
「無痛にできませんか?!お願いします」
って助産師さんに訴えてました(笑)
ただ思っていたよりも痛みは徐々に大きくなっていくのでパニックにならずひたすら耐える!って感じです╭( ・ㅂ・)و ̑̑なんなら妊娠中に便秘で大変なことになり摘便といって指で固いうんちをかきだしてもらったんですがそっちのがはるかに痛くてパニックになりました🤯
採血は絶対横になってじゃないと無理だし、点滴もキライです。
そんな痛がり、怖がり、ビビリな私でも産めました!!!
驚いたのは、おまたから出てくる感じは全然痛みがありません!でかいうんち出すみたいな感じで、会陰切開も注射のあのチクッとした痛みと同じようなだけでした😗

結果、とても怖かったのでそれが逆によかったです◡̈💚
なんならつわりのが私は辛かったです😭
怖がっていて大丈夫です!
みんな出産は怖いです!
もしパニックになっても毎日毎日出産という場にたっている助産師さん、先生がいるから大丈夫ですよ😊
我が子は本当に本当に可愛くて愛しいですよ💓楽しみですね₍ᐢ⸝⸝› ̫ ‹⸝⸝ᐢ₎

へなへな

私も痛がり、大げさ、怖がりです!
未知の領域だからどんな痛みになるのかどんだけ痛いのかわからないから怖いですよね😭でも未知すぎてピンときてないのも正直あって、、、
ほかのお母さんたちも乗り越えられてるんだから何だかんだ私も行ける!とも思ってて😂
能天気なんですかね?たしかに初産だから怖すぎだし内診だけでも大騒ぎなのでどうなっちゃうのーって不安すぎますがその時が来たら頑張るしかないですよね😫
週数も近いしお互い頑張りましょう🙌🏻💕