※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mika
妊娠・出産

妊娠中の授乳について悩んでいます。卒乳が難しく、断乳方法を知りたいと相談しています。

この間お家で検査薬で検査して陽性がでて
今日病院に行ったら妊娠確定です。と言われました。

今回が二人目で、一人目は今1歳1ヶ月です。
まだ卒乳していなくて、病院には授乳中と伝えましたが特に何も言われませんでした。
でも妊娠中は授乳はやめた方がいい(早産になりやすい。流産しやすいから。)と聞きます。

ですが、ご飯よりおっぱい欲しがっていつも必死に服をまくって勝手にくわえてって感じなので、あまり卒乳に向かってるとも言えません。
急にあげない。っていうのも可哀想かなー。とも思うのですが、二人目の事考えるとやめないとなー。って感じで( ̄-  ̄ )

こっからどーやって断乳すればいいのかわからなくて~
同じ状況だった方や、断乳成功した方などアドバイス頂けたら嬉しいです。

全然まとまりのない文ですみませんm(*_ _)m

コメント

aaaaaaちゃん

友達はおっぱいに絵を描いてやめさせたって言ってましたー(^^)

• Mika

Mika

コメントありがとうございます!

絵を書く作戦はよく聞きますよね!

• 12月25日
さそりん

私も絆創膏貼って隠しましたよ。後はひたすらエルゴでおんぶです。

• Mika

Mika

絆創膏貼ってたんですね!!
    すごいなるほど!!!って思いました!

• 12月25日
ろざんぬ

私は旦那の2連休を使って断乳しました!
2連休の前夜からはじめて、欲しそうにしたら旦那に回して、日中はなるべく外に出る。夜の寝かしつけも旦那にお願いしてなるべく自分から離しました!
途中でやっぱり…とか思ったんですけど、ここまで我慢したんだからもう少し頑張ろう!って自分にも言い聞かせました!
保育士さんに、「こーゆー時に旦那さんに育児を参加させるのは凄くいい事で夫婦の信頼関係も良くなるし、旦那さんもより子育てに協力しやすくなるから!」って教えてもらいました!

• Mika

Mika

やっぱり旦那さんの協力が必須ですよね!
    保育士さんもいい事言いますね!
    私も旦那に協力してもらい頑張ります!

• 12月25日
いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

私も同じく時期くらいに断乳しました。おっぱい星人で10回は吸ってたかな。私は乳首にガムテープ貼ってお乳ナイナイ作戦しました。よくあるお乳にこわい絵は旦那にこわい鬼の絵書いてもらいましたが、逆に興味を持って余計に吸い付いてきました。苦い薬をぬるのは子供がかわいそうなのでしませんでした。

• Mika

Mika

うちもほんとおっぱい星人です🤣
    ガムテープ作戦良さそうですね!
    実践してみよーかと思います!
    苦い薬は私も可哀想に思えて出来ないです…

• 12月25日
ボール

わたしは一人目1歳2ヶ月くらいのときに二人目の妊娠が分かりました。
わたしも授乳中だったため、医師に確認したら辞める必要はないとは言われたんですけど、お腹大きくなってあげ続けるのも大変だろうし夫の3連休を利用して断乳したしたよ!
断乳方法はまず妊娠が分かった日からおっぱいでの寝かしつけをやめ、3連休の1週間くらい前からお姉ちゃんになるからおっぱいバイバイしようね〜って話しながら授乳してました。
日中も授乳回数も減らしていき3連休初日の昼間にこれで最後のおっぱいだよと話し思う存分飲ましてあげました笑
初日の夜は2回くらい泣いたものの次の日から泣くこともなく断乳できました!

桶谷式に通っていたんですけど、カレンダーに断乳の日に何かマークをしてこの日になったらそのマークがくるよ〜みたいに話してそのマークをおっぱいに書く方法も教えてもらいした。
辛いものを塗ったり、怖い絵を描くのはおっぱいが嫌なもので終わるからやめたほうがいいと言ってましたよ!

二人目妊娠してると断乳しても張らないので楽でした笑
桶谷式の助産師さん曰く、妊娠してるとおっぱいの分泌も減ってくるそうですよ。

大変かと思いますが頑張ってください👍

• Mika

Mika

旦那さんの協力ほんと大事ですね!
    私も娘に話しかけながら、お姉ちゃんになるから卒業しよーねーって話しかけてます!

断乳しても張らないのはありがたいですね!

ありがとうございます☺️頑張ります!

• 12月25日
 ぺこ

うちは2歳になってたというのもありますが、授乳のたびに“そろそろバイバイしようね。”“○○ちゃんがおっぱい飲むと、赤ちゃん苦しいんだって。赤ちゃんかわいそうだよね。やめてあげられるかなぁ?”“○○ちゃん、お姉ちゃんになるんだよ。次は赤ちゃんが飲みたいんだって。かわってあげようか”など、話をしました。
うちの場合は、徐々に回数が減り、1週間もしないうちに自分からやめてくれましたよ。

• Mika

Mika

伝わってるのか微妙でも話しかけながら聞かせるのも大事ですよね!
    自分からやめてくれるなんてとってもいい子ですね!
    うちの子もスムーズにやめてくれたら嬉しいな~

• 12月25日
  •  ぺこ

ぺこ

かなりのおっぱい星人だったので、すぐにはムリだろうなと思ってたので、こっちがあれ?もういらないの?ってかんじでした。
    やめた初日は、本人の中でかなり葛藤があったようで大泣きでした。そんなに泣くならまだ飲んでいいのにとも思いましたが、それだけ泣いても求めてこず、本人が決意したようだったので、こちらが合わせたかんじです。
    日中だけでも夢中で遊べる場所など、授乳できない環境に連れ出すというのはおすすめですよ。無意識に回数を減らせるので、お互いストレスないと思います。

• 12月26日
  • Mika

Mika

本人の決意が強いなんてすごいですね~
    昨日の夜から初めて今日はまだ断乳いけてますが、うちの子は服をだいぶ漁ってきてます😂
    私のおっぱいもパンパンであげたい!!!!!!って思いながらお互い我慢って感じです(><)

• 12月26日
ェムェム

状況が似ていたのでコメントさせていただきます!
私は上の子が1歳2ヶ月で妊娠が発覚しました。
病院て授乳中であることを伝えると、私のお腹が張って辛かったりしない限り、無理に授乳をやめる必要が無いと言われました。
しかし、お腹が大きくなるにつれて授乳がしにくくなるので、今年いっぱいでやめるつもりです。
最近はおっぱいの出も悪くなってきたため、子供も少しくわえてすぐやめるようになり、ここ3日間は吸うこともしません。笑
おっぱい吸う姿が可愛くて可愛くて、私の決意が出来なかったのですが、子供の欲に任せていたら自然と卒乳できそうです( ´∵`)
参考にならなくてすみません。

• Mika

Mika

自然と卒乳なんてうらやましいです~
    でも確かに少し寂しい気持ちもありますね(><)

• 12月26日