※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
syk
お金・保険

4月から保育園に入れて働くか悩んでいます。育休手当が減るためです。

今、1歳の12月生まれの子が一人います。
4月に保育園に入れたら仕事復帰予定でした。
ですが今すでに第二子がお腹にいます。
予定日は7月で6月には産休に入ります。
6月まで育休を取り、そのまま産休に入りたかったのですが、
4月の保育園に入れることになりました。
みなさんなら4月から保育園に入れて働きますか?
働くと育休手当が減ってしまうため悩んでます。

コメント

めむ

二人目はいつから保育園入れる予定ですか??
待機児童が多くない(一人目二人目が一斉に入れる)地域なら私なら復帰しないですー

• syk

syk

回答ありがとうございます!二人目は1歳半ぐらいになってからの予定です。そうですよね。でも待機児童がいるみたいです。育休が産休まで取れるなら取りたいんですがね。保育園決まったのに育休延長できないですもんね(;_;)

• 12月25日
ももきち

第二子おめでとうございます♡
私も年の近い子供2人育てています。

上の子が一歳になったばかりのころ妊娠しました。

上の子は元々保育園に入っていたので、2人目が産まれた今も日中は保育園に預けています。

私の場合、年の近い2人育児は想像以上に大変でした。
なので、上の子が日中保育園に行ってくれてる間に家のこと、下の子の育児、自分が休む時間ができてとても助かりました。

参考までに♡

• syk

syk

ありがとうございます!参考になります☆里帰り予定なのと第二子が産まれたら退園しなきゃいけないし、慣れて来て退園なのはかわいそうなのかな…と悩んでます。ですが、確かに下の子とゆっくりできる時間があるのもいいですね♡

• 12月25日
  • ももきち

ももきち

里帰りだと退園しないといけない保育園なんですね!

確かに慣れてすぐ退園は悩んでしまいますよね

復帰してから、すぐ産休だとなんとなく職場の周りの目も気になりますよね…

出産後も保育園キープできないなら…私なら復帰せずそのまま産休はいるかな笑

• 12月25日
  • syk

syk

里帰りだとではなく、二人目産んだら退園なんです(;_;)里帰りは、今住んでるとこと実家が遠いため通わせれないんです。ややこしくてすみません(;_;)
    ですよね、育休が6月まで延長できるといいのですが保育園決まった為延長できないかもと言われ悩みます(;_;)

• 12月25日
はんちゃん

もう保育園に入れる事が決まっていたら給付金延長はできないので、私なら会社にだけ育休延長してもらってそのまま産休入ります!

私も2月まで育児休暇ですが五月に二人目が産まれるので同じ感じで1ヶ月くらいしか働けないので、保育園申請して待機の通知をもらいちょっと延長からの産休です!

入れても二人目の育休中保育園いれられるんですか?
うちの地域は退園になるそうです(>_<)