※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいちゃんママ
産婦人科・小児科

娘が手術前日から絶食で、水分について不安があります。お茶やミルクは飲んでもいいのか、乗り越え方を教えて欲しいです。

多指症の娘が10ヶ月になった頃に手術をします。
まだまだ夜中にミルクを飲んでるのですが、手術前日の21時から絶食と説明を受けました。
水分はとってもいいかもと軽く言われ、それは入院当日、麻酔科の先生に詳しく聞いてくださいと言われました。
お茶はいいのかな…家に帰ってふと、ミルクは?水分だけど食事だしやっぱりダメかな?と不安な思いと共にグルグル同じ事を考えています。
今日おしゃぶりをダメ元で買ったのですが、やっぱり今さらくわえてくれませんでした…
また夜中の寝ぼけてるときにトライしてみます。
何が言いたいのかわからなくなりましたが、どなたか乗り越え方などドバイスありましたら教えてくださいm(__)m

コメント

ふたりのおかん。

うちも7ヶ月の頃に全身麻酔しましたが、やはりミルクも前日夜からNGでしたね😫
とにかくお腹すいてぐずっても抱っこ紐でウロウロしたりごまかしました。

部屋は大部屋ですか?大部屋だと周りの方に気を使って廊下でないといけなかったので、私は個室とりました。
術後も麻酔の影響や痛みでかなり愚図ったので個室様々でした。
とにかく可哀想だけど1日だけなので絶える、、、そんな感じでした💦

  • ふたりのおかん。

    ふたりのおかん。

    ちなみに絶飲食だったのでお茶や水もダメでした!
    が、うちは朝晩と飲まないといけない薬があったのでそれは許可がでて朝方少しだけ水で薬飲みました。

    • 12月25日
  • めいちゃんママ

    めいちゃんママ

    ごめんなさい上に返信してしまいました💦

    • 12月25日
  • めいちゃんママ

    めいちゃんママ

    お茶もだめだったんですね~…
    辛すぎますね😭

    • 12月25日
  • ふたりのおかん。

    ふたりのおかん。

    うちは目の手術だったので運動制限は特になかったです!
    参考にならずすみません💦
    個室ならまだ安心ですね!
    オペの時間にもよりますがうちは朝だったので何とか耐えれました!

    術後もしっかり覚醒するまで絶食でしたが、小さいからか翌日の朝までほぼ寝っぱなしで水分少し取れたくらいでした。
    頑張ってください😭

    • 12月25日
  • めいちゃんママ

    めいちゃんママ

    いえいえ、参考になります!
    なおちゃん。さんも、お子さんも頑張ったんですね!私も頑張ります…
    ありがとうございます✨

    • 12月25日
めいちゃんママ

ありがとうございます!
やっぱりそうなんですね…
あーすごく不安です💦
私も個室にしました!!
耐えるしかないんですね(;o;)
ちなみに術後はハイハイ禁止でしたか?

イチカワ

私が全身麻酔の手術を受けたときは、前日の夜から決められた量の水分しか取れませんでした。基本的に消化器官には何も入っていない方がいいのだと思います。たぶんミルクはダメですが、少しなら飲ませていいものもあると思いますよ!小さい体で赤ちゃん頑張るんですね!お母さんも先生方信じて頑張ってくださいね!

  • めいちゃんママ

    めいちゃんママ

    ありがとうございます♪
    水分は今ミルクだけなので、哺乳瓶でお茶の練習しようと思います!!
    不安で押し潰されそうですが頑張りますm(__)m

    • 12月25日
なぁ〜お

6か月の時にカテーテルで入院しましたが、朝何時からミルクダメ、何時からお水もダメと言われ絶食に…絶食は見ていて辛いです(>_<)ご機嫌斜めです💦終わってからも、何時間か絶食になります。動いてもいけないので固定され、初めはお腹空いて泣いてましたが、しまいにはなく元気もなくなり普段おしゃぶりなんてしないのに病院から借りたおしゃぶりをチューチューくわえてました(>_<)
1歳の時には外科的手術をして、手術前までは何時間前から絶食になり、術後はICU、病棟に戻ってから食事再開になりましたが、食事再開までに目を覚まし空腹で暴れるので眠り薬で眠らせ安静状態になりました(-_-;)1歳の時はおしゃぶりなんて効果なしでした💦
手術が二番目とかだと時間がずれてかわいそうなので、できたら一番目の方が絶食時間が一番短いからいいですよね。

  • めいちゃんママ

    めいちゃんママ

    コメントありがとうございます♪
    うわ~…もうゾッとしちゃいます…
    本当に頑張られて凄すぎますm(__)m
    私も見習って乗り越えなければ💦
    かわれるものならかわってあげたいです😭

    • 12月26日