※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
子育て・グッズ

マグマグを飲まない理由や量について教えてください。克服方法が知りたいです。

マグマグについて教えてください!

今離乳食を食べ終わった後に麦茶をあげてるのですが、マグマグを嫌がって飲んでくれません…
口に近づけようとしたら手で押し返すので、スプーンで麦茶をあげてます(>_<)
最初のころにマグマグであげてたらむせてしまったので、嫌がってるのかな…と思います( ;∀;)
麦茶の量が多いのでしょうか?

マグマグの克服の仕方などありましたら、教えてください。

コメント

さみー

うちは麦茶よりほうじ茶が好きみたいで、ほうじ茶ならマグでも飲んでくれてます!

• ゆり

ゆり

コメントありがとうございます!
    ほうじ茶まだ試したことないのであげてみます(*^^*)

• 12月29日
ここぶー

うちの子は哺乳瓶時期に白湯や麦茶を嫌って飲んでくれませんでした。
スパウトも試したらダメだったので思いきって普通のコップで唇に浸す感じでガッチリ支えながらあげてみたら、すんなり飲んでくれました!
祖母がいうには個人差があるけど、ママと同じがいいのかもよ?って言ってました!
今ではスパウトでもストローマグでも自分から飲んでくれるようになりました!
あと、調べたのですが麦茶でも赤ちゃん用の麦茶を薄めたりもいいけど、ほうじ茶やルイボスティーのほうが赤ちゃんには飲みやすいらしいです
コップで飲ませるのは最初は難しいですが、タオルを用意してしっかりコップを支えていれば溢す恐れもないし、スパウトなどでも結局は見ながら飲ませるので一緒かな?って思います
その子によって個人差があるから必ずしもマグで飲まないといけない訳じゃないから焦らず頑張ってください♪
ママが焦ると余計お子さんも怖がってしまうかもしれませんしね💦
長々と失礼しました

• ゆり

ゆり

確かに私の焦りも顔に出てるのかもしれません(´・_・`)
    ほうじ茶やルイボスティーに挑戦してみます!
    コップも買って、少しずつあげてみます(*^^*)

• 12月29日
  • ここぶー

ここぶー

焦る気持ちがすごくわかります💦
    うちの娘は暑くなってきた時期に全く飲んでくれない状態だったので、、、
    完母で、ミルクが大嫌いだから哺乳瓶=ミルクってなってるのでは?と祖母が考えてくれて試しにコップに白湯を入れて口につけたら飲んでくれたのでビックリしました!
    でも、手を出そうとして避けたりするときでもこぼしてしまう可能性があるし、口に含ませようとして鼻にまでかかってしまうってこともあるかもしれないので慣れないうちはドキドキでした笑
    とりあえず、濡らしたくないのでスタイの上からタオルをかけて、もう一枚私の手元にタオルを用意して飲ませてました💦
    慣れたらそんなことしなくなりましたけどね笑
    飲んでくれないときは先が見えないから焦りますが、「気長に」ってことは大事なんですよね💦
    頑張って下さい!

• 12月29日
ぽっぽ

スパウトのことでいいでしょうか?

スパウトなら飲まない子が多いのでストローがいいかと思います。
パックやいきなりストローマグで押して補助してあげればすぐ飲めるようになりますよ。

• ゆり

ゆり

やっぱり飲まない子もいるんですね…
    ストロー挑戦してみます(>_<)

• 12月29日
ももぱん

嫌な記憶があると拒否しますよね。
しばらくマグやめてみてママが飲む真似したり少しずつ近づけてみるとか?

• ゆり

ゆり

手で拒否したのでビックリですが、しばらくはスプーンであげてみます(>_<)

• 12月29日