※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぅ
子育て・グッズ

オムツかぶれで悩んでいます。布おむつを試すか、メリーズに切り替えるか検討中。布おむつの使い勝手やアドバイスを教えてください。

いつもお世話になってます😣オムツかぶれについてです!
2ヶ月の頃からずっとオムツかぶれが治ったり再発したりずっと繰り返してます😔
一時期は病院行って薬塗って治りましたがやっぱり使わなくなるとまたなります..

オムツはパンパース全種類、ムーニー、ナチュラルムーニー
おしりふきは赤ちゃん本舗の水99%のやつ、ピジョンのお尻ナップ、パンパース、ムーニーこすらずつるん
を色んな組み合わせで一定の期間試してみたりしました。
その結果、ナチュラルムーニーとムーニーこすらずつるんとワセリンを塗ってもぅ少しで完治!ってところまでいったんですがまた酷くなってきました😔

メリーズはオムツかぶれになるために使ったことがあるだけで最近は試してません。
ガーゼとお湯で洗い流すのもやってましたが
イマイチ効果は見られず...
オムツも夜中22〜6時までまとめて寝るのでその時間はずっと同じですが、昼間は頻繁に変えてます。

もぅすぐ今のオムツなくなるのでメリーズにしようか
布おむつを試してみようか迷ってます。
布おむつは手間がかかるらしいですが使ってる方どうでしょうか?

病院に通院し続ければいいのは分かってますが
旦那の会社がブラックで源泉徴収を市に提出してないらしく医療証もらえてなくて毎回実費なのとなにより
受付の方に毎回申し訳なく行きづらいです、、

長くなってしまいましたが、
お子さんがオムツかぶれ酷かった方どうされてますか?
布おむつの使い勝手はどうですか?
そのほかこれがよかった!とかなにかアドバイスあればお願いします😢

コメント

さみー

うちはシャワーで洗ったあとにローションとワセリンで保護するのが1番綺麗になりましたよ!

• むぅ

むぅ

オムツ変えるたびにシャワーってことですか👀?
    看護婦さんにアドバイスされて
    お湯で洗ってワセリンしても一向に良くならずで、、😢

• 12月25日
ms

洗面所でお湯で流してよく乾燥させて保湿、と毎回やってましたが大きくなるにつれてお湯流しが大変になったので2ヶ月頃から現在もお湯コットンです。
そのあとティッシュで水分をおさえて乾燥させてワセリンorお薬塗ってます。
娘は生後1ヶ月過ぎから先週くらいまでずっと下痢でかぶれと戦ってました💦

病院の薬を塗ると一時はよくなりますがやっぱり治ってはかぶれを繰り返してて大変でした。

お尻ふきを辞めた方が肌に良いかと思います。
他の方も仰ってるようにお湯で流してよーーく乾燥が1番良いと思います。
よくなりますように✨

• むぅ

むぅ

赤ちゃんの下痢ってどんな感じでしょうか?
    うちの子うんちしてすぐ見ると
    スライムより柔らかい感じ?
    粘ついて水っぽい?感じか
    おならと一緒にでたような少しの時はオムツの表面にサラッとついてる感じなんですがスライムみたいなのは下痢でしょうか?
    1.2ヶ月くらいからかずっとこのような感じでしてすぐ見るからこんななのか
    いつもこんな感じで他のうんちなんか見る機会ないのでこれが普通かと思ってました💦

お尻拭きこの間まとめ買いしてしまったので勿体無い気もしますがお湯コットンやってみます😭
    因みにコットンは赤ちゃん売り場に売ってるようなの使ってますか?
    あと、外出した場合はどうしてますか?

質問ばかりすみません😢

• 12月25日
  • ms

ms

質問ばかり大丈夫です!!
    私も本当に悩んでましたし外出も、1日に10回とか💩なので近くのお散歩と必要な時以外は本当に短時間か、外出は控えてました。

娘の場合は乳糖不耐症が原因の下痢です。完全に水で、黄色い水とゆう感じです。ある時は黄色い泡がお尻の穴から出てきたり、あとはかなり粘り気のある弁です。1番特徴的だったのがにおいでした。酸っぱいにおいがします。

うんち分からないですよね、、😓

私もお尻拭き余ってて勿体なかったのですが娘のお尻の為にコンビのお湯コットンのやつ買いました!重宝してます。
    外出時はかなり手間で大変ですが、タッパーにコットンを入れて、水筒に熱湯、100均で買った化粧水入れのボトルにお水を少し入れて持ち歩いて
    オムツ替えの際に、ボトルに水筒の熱湯を足してぬる湯にして使ってました!
    コットンは最初薬局の赤ちゃん用品に置いてあるコットンを買っていたのですが使い続けているとなかなか値段がしたので少しでも安く、と考えた結果Amazonにあるベビーコットンを今は使ってます!

• 12月25日
  • むぅ

むぅ

ありがとうございます😭
    酸っぱい匂いはしませんが粘り気はあります、、
    育児書とかみるとうんちが白とか黒とか変な匂いしない限り大丈夫みたいなこと書いてあったので特に病院行こうとしてませんでしたが、下痢続きなのかなぁ😔
    乳糖不耐症初めて聞きました。

やっぱり専用のやつ必要ですね😖
    外出時大変そうですがすごくいいアイデアですね😳!!

とりあえず最初は薬局でコットン買ってみてお湯で拭いて乾燥させてってやってみます😢💦

• 12月25日
ぬたたん

うちも薬とかお湯流しとかやりましたがなかなか治らなくて、おしりをふいたあとに、手であおいだり、息を吹きかけたり、やわらかいティッシュでポンポンとふいたりして、よーく乾燥させてからオムツするようにしたら良くなりました😄✨

• むぅ

むぅ

乾燥ですね!
    気持ち程度で手で仰いだりはしてましたがきちんと乾燥はさせてませんでした😳

試してみようと思います!ありがとうございます✨

• 12月25日
  • ぬたたん

ぬたたん

赤ちゃんかわいそうですよね😢
    早くよくなるといいですね。

• 12月25日
  • むぅ

むぅ

見てて痛そうですよね😢
    ありがとうございます!

• 12月25日
たなばた

ずっとメリーズですが、肛門の回りはたまに少し赤くはなりますが、生まれてほぼオムツかぶれ知らずです。
顔はヨダレかぶれが凄いので、単に肌が強いというわけではなく、メリーズが凄いんだと思っています🙋

• むぅ

むぅ

メリーズ明日買って試してみようとおもいます!
    ママ友に
    『メリーズは通気性が良すぎて寝起きとかおしっこたくさんしてる時臭いきになる』って言ってましたがどうでしょうか😣?

• 12月25日
  • たなばた

たなばた

確かに匂い、気になります。
    でも逆に、ウンチすぐ気付いて替えられます(笑)

• 12月25日
  • むぅ

むぅ

やっぱり気になるんですね😣
    うんちにすぐ気付けるのはいいことですね😆✨
    メリーズとお湯コットンで試してみます♪

• 12月25日