※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

新生児のミルクについて、おっぱいを吸わせることが大切だが、赤ちゃんが嫌がっているようで心配。馬油のクリームを塗るのも気になる。経験者の意見を聞きたいです。

新生児のミルクについてです。
出産後3日目、おっぱいはまだつまめばにじむ程度しか出ません。
病院から、ミルクあげる前に必ずおっぱいを吸わせることと言われ、吸わせてますが、くわえても少し吸って離してしまいます。ちょっと無理にまたくわえさせて、30秒くらいは吸いますが、泣くのですぐミルクに切り替えてしまいます。
みなさんそんな感じでしたか?💦病院から、馬油のクリームを常につけろと言われてるので塗ってますが、それが嫌なんじゃないかなと思ったりしてます。。
おっぱいでるようにするために吸わせることが大切なのはわかりますが、嫌がってるように見えるので、かわいそうで。。
先輩方のご意見をお聞かせください😢

コメント

おとちゃん

クリームなんてつけませんでしたょ!ε-(´∀`*)

おっぱいが出にくいときは
先に乳頭つまんで母乳がでるようにしてました!
赤ちゃんにあげるときも全体を押し上げるようにして
あげてました💡

• ママリ

ママリ

えーほんとですか!つけろつけろと言われますw私もちょい出ししてあげてみます。ありがとうございます!

• 12月25日

最初はそんな感じでしたよ!
病院にいるときはずっと。
吸わせてからミルクあげて…ってやってました。
おっぱい嫌なのかな?って思って落ち込みました。
私なんか吸ってもくれなかったのでちびすけさん大丈夫ですよ〜
退院したらなぜか上手に吸ってくれました(笑)
ママの焦りや緊張が伝わってたのかな?
抱き方とか変えたり、乳首だけつけたり、勢い良くくわえさせて赤ちゃんの口をアヒルにする…とか色々試して練習しました。
赤ちゃんとのタイミングがだんだん合ってきて混合→完母になりました😊
病院では焦らずコツとか聞いてとにかく吸わせること!だと思います♡

• ママリ

ママリ

一緒の方いて安心しました!
    そうですよね、わかんないことばっかりだし、まずは言うこと聞いてみます😭励まされました!ありがとうございます😊

• 12月25日
K S

クリームは塗らなかっですが、荒れるの予防でつけるんですかね?
最初は全く出なくて、出ないおっぱいを吸うのが可哀想でしたが、退院前にいきなり増えて来たので、出なくても吸わすのが大事みたいなので頑張ってください😊

吸われる母も、吸う赤ちゃんも初心者なので、慣れるまでは大変だとは思いますが、少しずつ慣れて来ますよ✨

おっぱいを吸われることで、子宮が元に戻るのを手伝えるので、少しずつ長く吸えるようになると良いと思います✨

• ママリ

ママリ

切れないようにだそうです💦
    やっぱり吸わせることが大切なんですね!ミルクだとスムーズに飲むのに、、と思ってしまいました。
    焦らず少しずつ、頑張ります!励まされました😭ありがとうございます😊

• 12月25日
あまじ

とにかく今沢山吸わせないと出なくなる可能性ありますよ。

私は自ら、馬油では無いですがランシノーを塗ってました。
吸われて痛くなるので、その緩和の為です。

上も下も私のタイミングで促進剤で産んだので、本人たちは全然飲まないし、下なんて口を真一文字にして絶対のみませんでした❗でも、搾乳機で刺激を15分毎回してたら出るようになりました。

産まれて三日目迄にあげないとおっぱい出なくなる。と助産師さんに言われました。出来るだけ刺激しないとですね。

そして、ママも赤ちゃんもはじめてなので上手くいかなくて当たり前です。
あの手この手、抱き方を変えたり角度を変えたりしてチャレンジし続けた方が良いですよ。

わからなければどんどん助産師さんにアドバイス貰わないと、退院してからだと聞くにも聞けないので今疑問はしっかり相談しておかないとですよ!!

皆上手くいかないから頑張ってくださいね🎵

• ママリ

ママリ

そうなんですか!!大切な期間なんですね💦くわえては泣きくわえては泣きの繰り返しで💦でも今少しちゅぱちゅぱ吸ってくれました!
    試行錯誤して頑張ります✦ฺ励まされました!ありがとうございます(❁´ω`❁)*✲゚*

• 12月25日
  • あまじ

あまじ

辛抱強く何度も吸わせてあげてくださいね!!

下は、本当に真一文字にして口を開かなくてどんどん体重が減っていき、一人看護師さんが息子の事をとても気に掛けてくれて、(余りにも飲まないから)四日目くらいにやっと少し体重が上向いて来た時にお母さんにお知らせに病室に走り出しそうでしたよ。
    って言われたくらいのみませんでした。

でも、2870で産まれた息子が三ヶ月と少しで今や7200はあります。

馴れればグングン大きくなりますよ!辛抱強く頑張って下さいね❗

• 12月25日
  • ママリ

ママリ

そうなんですか!やっぱり少しずつでも飲ませることが大切なんですね💦
    頑張ってみます!ありがとうございます😊

• 12月25日
はたこ

私は完母ですが、入院中は乳頭が痛くてオッパイの時間が苦痛でした。馬油はランシーノの代わり?なのか、きっと後から切れて血が出ないようにする為だと思います。あとワセリンでもいいと言われました。

オッパイは初めはそんなに出なくても、吸われてたら出るようになりますよ!赤ちゃんも1週間くらいは、ミルクをあげなくてもお腹の中で蓄えていた栄養があるから大丈夫らしいです。

ママも赤ちゃんも少しずつ上手に飲めるように練習?が必要だと思います。抱き方や乳頭のくわえ方など。
まだ3日だと本当に大変だと思いますが、だんだん飲んでくれるようになりますよ😊頑張って下さい!

• ママリ

ママリ

私だけじゃなく、みんなそうなんですね!よかった。。
    まだうまくいかないですが、頑張ってみます♡励まされました(❁´ω`❁)*✲゚*ありがとうございます😊

• 12月25日