※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまーり
妊娠・出産

一回目は母親だけの学級で、二回目は両親(母親)学級と書かれている場合、一回目は父親は不要で母親だけで参加することになります。

一回目が母親学級、二回目が両親(母親)学級と書いてあった場合、一回目は父親はいらなくてひとりで行く感じですよね?…>_<…

コメント

妃★

そうですね。でも、両親学級もママの一人参加が圧倒的に多かったです、うちの地域は。
平日午後開催だったので、私も年休使って参加したし。

• ひまーり

ひまーり

なるほど!!やっぱり内容的にも一人参加ですよねー!!

• 9月6日
  • 妃★

妃★

内容的には、一人で参加するのもムダなくらい初歩的な内容でした。(保健体育レベル)
    地域のママ友を作るために参加したので、想いは叶いました。

• 9月6日
  • ひまーり

ひまーり

保健体育レベル、笑いました!

やっぱり交流会ありますよね…>_<…そういうの苦手なのでドキドキしながら行ってみます。ありがとうございます!

• 9月6日
✿さとあゆ✿

案内に書かれていませんでしたか?
私はハガキでお知らせがきたんですが、対象の欄があって、妊婦さんと御家族とか、妊婦さんのみなどの記載がありました!
その自治体によって書き方も様々なので、電話で確認した方がいいと思います!

• ひまーり

ひまーり

書いてなかったんですー!都内なのですがハガキもこなくて、予約不要らしく(´Д`)

明日なのですが、土日祝休みで、今日気が付いたので聞きました…>_<…

• 9月6日
pun୨୧

私のかかっている病院では『マタニティクラス』というネーミングで、どちらと書いてなかったので主人といこうかなーと思いながら、都合が合わず全部ひとりで参加しました!が…ご主人が来ている人なんて誰もいなくて、連れて来なくてよかったー!!となりました!笑
両親学級というネーミングなら、きっとご主人来られる方もいらっしゃると思いますけどね♪

• ひまーり

ひまーり

そうなんですね!!

二人とも都合あわない人もいますよね…>_<…
    旦那も妊婦の話は暇だと思うので一人で行ってみます!!

• 9月6日