※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこの
子育て・グッズ

初産で1ヶ月の赤ちゃんが乳首のトラブルで困っています。搾乳が時間がかかり、辛い思いをしています。同じような経験をしているお母さんはいますか?

初産で出産して1ヶ月になります。

最近まで大きなトラブルはなかったのですが、子供は舌が短く浅く咥えがちで、ついに陥没気味の左の乳首に小さな血豆みたいなものが出来てしまいました。

最初は我慢して授乳させていましたが、我慢出来なくなり、どうしてよいか分からず、とりあえず右だけ吸わせて足りなさそうだったらミルクを足して寝かせて、その間に手絞りで搾乳しています。
ただ、ポタポタ…としか出ないので時間がかかります。
30分以上かかってようやく50~60ml搾乳出来ればいい方で、さらに首をずっと下に向けているので辛いです。
そして追い打ちをかけるように子供が起き出します。

ポタポタとしか出なくて手絞りをされるお母さんはみんなこんな思いをしているのでしょうか。
眠たいし、家事にも手は回らないし、ぐったりです。

ちなみに桶谷式に通っています。
次に伺う予定が少し先で、誰にも相談出来ず辛いです。

コメント

搾乳機は使わないのですか?😊
か、しんどい間はミルクでおっぱいお休みされてみては?

• ねこの

ねこの

ご回答ありがとうございました。
    通っている桶谷式の先生に搾乳器は止められているので購入を控えました。
    完母でやっていきたいと思っているので、出なくなるのが怖くて少しのミルクにも抵抗があります…涙

• 12月25日
えま

まさに私もそうでした!
血豆痛いですよね😭
ピュアレーン塗ってラップでパックしたら少しずつ治りましたよ☺️

ポタポタしかでないと搾乳大変ですよね😢
私は10分くらいしか搾乳しなかったり、痛みに悶絶しながらたまに吸わせてました💦

• ねこの

ねこの

私も、子供が寝てくれたらすぐ馬油を塗ってラップパックするようにしてますが全然良くならなくて…💦
    あの痛みってなんとも言えない悶絶する痛みですよね…夜中眠い時はホント声が出ます。涙

• 12月25日
まい

私もなってます😂

母乳ちょっとだしてラップして保湿してます!
その間は、左の授乳お休みして
搾乳してます。

1日半くらいで治りましたよ!

搾乳機なら、5分で30とかとれます☺︎

• ねこの

ねこの

治りが早くて羨ましいです😢💭
    搾乳機はいいですね…

• 12月25日