※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mikko
子育て・グッズ

授乳時のアザや痛みに悩んでいます。絞り方が原因か、赤ちゃんが大きくなれば改善するでしょうか?

生後27日の娘のママです!
完母目指していて頻回授乳してたおかげか、ほぼ完母で授乳は1日7〜8回になりました!
ですが、胸はアザだらけ、親指が痛いのです…
授乳のとき毎回20分程おっぱいを絞るからだと思うのですが私の絞り方がいけないのでしょうか?(涙)
これから赤ちゃんが大きくなるにつれて吸うだけで良くなるのでしょうか?

コメント

さまりー

おっぱいは、乳腺炎でもないかぎり、絞る必要はないそうですよ!あざができるほど絞る(圧迫)すると、乳腺が逆に潰れてしまい、分泌に悪いかとおもいます!

• mikko

mikko

そうなんですか( ꒪﹃ ꒪)せっかく頻回授乳で母乳増やしてたのに意味ないですね…ありがとうございます(涙)

• 12月25日
Mama

搾乳してるんですか??

• mikko

mikko

搾乳はしてません…やり方間違ってるみたいですね( ꒪﹃ ꒪)

• 12月25日
スマイル♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

だんだん吸うのが上手になってくので吸ってもらうだけで大丈夫になりますよ^_^
私も最初コツが分からずアザだらけになってました笑っ
絞る時は胸全体じゃなくて乳首を周りからつまむ感じにするのがいいと思います♡言葉で説明するの難しいですが。

• mikko

mikko

あ!そうなんですね!!?
    じゃあ、赤ちゃんを支えてのみやすくする事に専念すれば良いのですね…
    私は何をしていたのだろう…
    うまく吸えなかったり泣いたら少しお手伝いすればいいのですかね?
    生まれたてよりは大分ガッツいてくれるようにはなったのですが…

• 12月25日
  • スマイル♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

スマイル♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

あ、授乳の時ですか?ごめんなさい、搾乳と勘違いしてました!
    授乳の時は特に絞ったりはしてないですよ^ ^
    しいて言うなら授乳前にさっき書いた感じで乳首のマッサージすると出やすいかもです♡
    そうですね、顔をオッパイに軽く抑え込む感じ?で支えてあげるといいと思います。

• 12月25日

完母です。最初の1ヶ月ほどは搾乳してましたが、吸う量が多くなり今では搾乳しなくても問題なくなりました
絞るより搾乳機使った方が楽ですよ〜
手動でも腕が疲れますが、絞るよりはいいかと

• mikko

mikko

それが、搾乳ではなくて直接飲ませるときに絞りながら飲ませてました…( ꒪﹃ ꒪)間違いですよね、今気づきました…

• 12月25日
まぁ

私も完母にしたくて新生児の時は欲しがったらまめに飲ませてました😊
でも、20分は飲ませ過ぎな気がします💦
病院でも、10分位がいいと言ってました💦
産んで2日目は飲んだり、飲まなかったりするのでその時間も含め、両方合わせて20分飲ませましたが、看護師さんに集中して飲めないから疲れるだけ、集中して飲める5分ずつが丁度いいと言われました😊
それから長くても7分ずつとかでしたよ💦
あまり長く吸わせてると乳首も被れますよね💦

• mikko

mikko

そうなのですね…左右5分ずつを2セットしてます!
    産院では、ずっと同じおっぱいではなくて、3〜5分で交代して20〜30分以上はやめてね。と言われてまして…
    もちろん疲れてそのまま寝たら飲ませませんが、成長するにつれて20分で終わるとまだ欲しいとおっぱい離すとグズグズ…
    私は陥没乳首なので、メデラ?のニップルを使ってます!とてもラクですよ!

• 12月25日
  • まぁ

まぁ

1セットの方がいいかもしれませんね💦
    でも、そのセットでお子さん慣れてしまったようで、習慣付いてるんですね💦
    でも、月齢が上がってくにつれて落ち着いてきますよ😊
    まだ頻回授乳で大変だと思いますが、無理しないで下さいね😊

• 12月25日

吸ってくれるのになんで絞るのですか??😅😅

• mikko

mikko

出産で入院していたときに、おっぱいあげるときに看護婦さんがおっぱいを絞ってくれていて、絞りながら授乳するものだと、勘違いしていました…

• 12月25日

退会ユーザー

そうなんですね∑(゚Д゚)
    もしもおっぱいにかたい部分があったら吸われてるとき絞るのではなくグーっと押しながら飲ませるといいですよ(^_^)
    アザ早く治るといいですね😱😢

• 12月25日
チッチ!!

素晴らしいですが、アザは良くないかと!
乳腺つぶしてませんか?下手にすると潰すので母乳に影響でますよ!
助産師さんとかに1度聞いたり本に母乳マッサージがあるはずなので、みたりしてやった方がいいと思います!

• チッチ!!

チッチ!!

ちなみに、授乳する直前に軽くマッサージがいいんですよ^o^

• 12月25日