※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てるよ
子育て・グッズ

保育園入園前に昼間だけの断乳を考えています。食事の量や母乳のタイミングについて悩んでいます。先輩ママの経験談を聞きたいです。

今9ヶ月の男の子のママです。
10ヶ月半くらいから保育園に入る予定なのですが、まだ母乳を飲んでます。
完全断乳ではなく昼間だけでも断乳していこうと思うのですが、どう進めたらいいのかわかりません(>_<)
今は3回食にしたばかりですが、たくさん食べます!ですが、お腹いっぱいになったのかわかりません😓
食事のあとに母乳を飲ませてます。朝、昼は飲んだあとに寝る感じです!夕食後は飲まずにお風呂入ってから授乳して寝ます😊
先輩ママさん、経験談などお願いします!!

コメント

うちも10ヶ月〜保育園で朝と夜だけ母乳あげてましたが、保育園入る前は特に断乳も何もしませんでした〜!
子どもはそれでも大丈夫でしたよ💡
11ヶ月ぐらいから、保育園で昼間も哺乳瓶でミルク飲ませるようになり、母乳の断乳しました。
もし心配でも保育士さんが上手く対応してくれます🤗

• てるよ

てるよ

ミルクは飲んだことありました?
    うちは完母でミルク飲んだことないし哺乳瓶も使ってくれるか😓
    入る頃コップは使えるようになってましたか?(>_<)

• 12月25日

退会ユーザー

1、2ヶ月の頃に数回です💡それからは家では哺乳瓶拒否だったんですけど、保育園ではすんなりだったようです😂
    それで慣れたのか、家でも飲んでくれました🤗

入る頃はまだコップ不慣れでしたが、保育園で牛乳を飲むようになって上達しました💡
    家でも支えてあげながら飲んでましたよ👍

• 12月25日
  • てるよ

てるよ

うちも3ヶ月頃に数回哺乳瓶使ってからやってないので受け入れるかどうか…。
    コップの練習はやっぱり必要ですよね😅

• 12月26日

退会ユーザー

哺乳瓶は母だと飲んでくれないってありますよね😂

少しこぼれてもしょうがないよねって気持ちでトライするとこちらもストレスがないです(^^)
    保育園でも保育士さんが支えて飲ませてましたよ😃

• 12月26日
○pangram○

うちも10ヶ月半から保育園入ったかんぼ

• ○pangram○

○pangram○

途中でした😓

完母の娘ですが、昼間は離乳食に慣らしてから入りました!
    その後10ヶ月後半に断乳しましたが、ミルクは飲まず離乳食飲みで来ました!
    哺乳瓶拒否でしたので😅

• 12月25日
  • てるよ

てるよ

保育園入る前にまで日中の授乳は何回でしたか?(>_<)

• 12月25日
  • ○pangram○

○pangram○

9ヶ月半頃から日中は授乳せず離乳食で過ごす回数を増やしていきました。
    ミルク飲まないと思ってたので…
    なので、保育園入る前には日中は0ですね。

• 12月25日
  • てるよ

てるよ

日中の授乳は急になくしましたか??
    質問ばかりすみません(>_<)

• 12月26日
  • ○pangram○

○pangram○

急ではなくて、徐々に減らしましたよ(^^)
    本人にも伝えてました。保育園では昼間はおっぱいなしで、ご飯だけになるから、お家でも練習していこうねって。
    あとは本人が食べるかどうかとか、性格に合わせてやっていきました!
    初めての育児なので、手探りでしたよ〜(๑・̑◡・̑๑)

• 12月26日