※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるみ
子育て・グッズ

新米ママです。母乳と搾乳に時間がかかり、完母を諦めてミルク混合にすべきか悩んでいます。

0ヶ月の新米ママです‼︎
母乳の事ですが今、母乳(おっぱい)約20〜30cc→搾乳母乳(哺乳瓶)約40〜50cc→次の分の搾乳 とゆー感じで一回の授乳に準備やげっぷなど含めて、2時間弱とかなり時間とられてます…
自分の希望では完母にしたいのですが子供の吸う力がまだ弱く、おっぱいと搾乳したおっぱいと2種類あげてます。
あたし自身もおっぱいの出が良い方ではありません。
完母は諦めてミルクと混合にした方がいーのでしょうか??

コメント

どらねこ

最初の頃は出が悪いのは普通なので、頻回で吸ってもらってるとだんだん出るようになってきますよ(╹◡╹)
体重の増えはどうですか?
きちんと増えてなければ、ミルクを足してあげた方がいいとは思います。

うちの子も最初は吸うのが下手っぴ➕母乳の出がそんなに良くなかったので途中まで混合でしたが、離乳食始まる頃には完母でした。

ミルクを足す場合は毎回足してあげるのではなく1日100cc(体重の増え具合に合わせて調整)とかを3回に分けてあげたりして、母乳に支障がない程度にあげるといいてす。

• くるみ

くるみ

ありがとございます‼︎
    体重が2週間検診からまだ計ってないんで分かりません…🤣
    家で毎日測れればいいのですが…

どんどん完母になっていくもんなんですね!😳
    うちの子先週までNICUにはいってたので哺乳瓶慣れしてるからと思ってました!

• 12月25日
hinya

それは大変(T ^ T)
休む時間ないんじゃないですか?
私は、母乳の後毎回ミルク足してました。余裕がある時だけ、おっぱいだけの時間も作ったりして、上の子は2ヶ月半で、下の子は1ヶ月半で完母になりました。本当に疲れてる時はミルクオンリーのこともよくありましたよ。
とりあえず、毎日母乳吸わせてれば、ミルク足してても、ちゃんと完母になると思います。搾乳も余裕がある時にしてた感じです。
身体が疲れると、ストレスたまるので、上手にミルクも使って完母に移行していくといいと思いますよ。
ちなみにミルクは、赤ちゃんの体重(kg)✖️150で、最低1日必要量のミルクがでるので、それを8で割ると1回分。それをとりあえず作って、飲むだけ飲ませてました。
私は、本当は混合で良かったのですが、結局途中から2人ともミルク飲まなくなり、完母になりました。

• くるみ

くるみ

ありがとうございます‼︎
    休む時間ないです…😭
    おっぱいだけの時間は何分ぐらいおっぱいあげてますー?
    このまま頑張って母乳の出る量が増えればいいなー🤣

細かい計算ありがとございます!
    ちょっと疲れたのでミルクと上手く使っていこうかと思います‼︎

• 12月25日
  • hinya

hinya

おっぱいだけの時間は、切り上げず、吸ってる間はずっとあげて、また泣いたらあげてって感じにしてました。
    上の方のコメントでNICUに入ってた、と書いてあったので、体重小さめですかね?
    体重が少ない間は、吸う力も弱くて体力もないので、あまり長い間吸わせ続けると、ミルクとか哺乳瓶で飲む力がも使い果しちゃうので、体重が増えて、ちゃんと母乳吸えるようになってからで良いと思います。
    上の子が少し小さめで、かつ吸う力と体力がなくて、おっぱい長時間にするとミルクすら飲めなくなる子でした。
    上の子が2ヶ月の頃、下の子は1ヶ月半頃から、おっぱいだけの時間をちゃんと作った感じです。時々挑戦したりしたのですが、あまりに自分に休む時間がなくて、すぐ挫折って感じで。
    まだまだ新生児期だから、そんなに焦らず、まずは体力回復と赤ちゃんを徐々に増やすことを考えれば良いと思います。
    ちゃんと完母になる時がくると思うので。

• 12月25日
  • くるみ

くるみ

早産で2010gで産まれて3日前2週間検診(生後3週間)で2520gになってました‼︎
    そうなんですよね…
    おっぱいだけの時間してみたら長くて片乳10分ずつしか飲みきれなくて寝てしまい哺乳瓶での授乳で起きてくれなくて💦
    母乳で吸う力を少しでも鍛えれるかなーって思ったのですが💦
    まだ早かったですね🤣笑
    1ヶ月検診までとりあえず今のままか、どこかでミルクに変えてみて、また

• 12月25日
  • くるみ

くるみ

また頑張ろうと思います‼︎✨
    返信ありがとございます‼︎

• 12月25日
  • くるみ

くるみ

ちなみにげっぷが上手くできなくよく吐いてしまって、せっかく飲ましたのにもったいないー!って良くなるんですが、さすったり、トントンしたりそんな長くしててもいーものですか?

• 12月25日
カン

まだ諦めるのは早いと思いますよー!
疲れてるときはミルクに頼ってももちろん良いと思いますが、
できれば完母ということであれば時間があるときは赤ちゃんにおっぱい吸ってもらった方が良いんじゃないですかね。
私はもうすぐ二ヶ月というところでやっと完母になれそうです!
友達も1ヶ月過ぎてから完母になれたという子も多いですよ。

• くるみ

くるみ

ありがとうございます‼︎
    夜だけ搾乳せず、ミルクにしよーかな…😂
    完母の方は今何分くらいおっぱいあげてるんですか??

• 12月25日
hinya

上の子の時に、助産師さんに、3000g超えると、飲む力と体力もついてくるって言われました。
この時期は吐くのはしょうがないことですよ。
とりあえず空気を上に集めればよいので、私は下から上にトントンある程度したら、げっぷ出てなくても終わりにして、背中にバスタオル挟んで少し横にむけてました。
長くしても悪いことではないと思いますが、疲れるので。
あんまり頑張り過ぎると疲れちゃうので、追い詰めずに過ごしてくださいね。
私は助産師さんに言われたことで、最初の2週間かなり追い詰められました(T ^ T)

• くるみ

くるみ

最初はほんときついですよね💔
    初妊婦だからか分からないことだらけで大変です…😂
    3000ってことは来月末くらいにはそのくらいなってるかなー
    そこまでいくとちょっとは安心出来そうです✨
    頑張ります!

• 12月26日
ママリ

下の子が新生児の頃、同じような状況でしたー😭毎日お疲れ様です😭
私も母乳の出が悪く、子どもは2500gで小さく産まれ、哺乳力も弱かったので、母乳→搾乳した母乳またはミルクという感じでした。毎回搾乳するのは大変なので1日のうち何回かはミルクに頼っても大丈夫ですよ☺️こんな私ですが、ほぼ完母になりました✨預けたりする関係で1日1回ミルクはあげるようにしてますが、最近哺乳瓶拒否気味です😂なので、まだ諦めないで下さい😊

• くるみ

くるみ

ありがとございます‼︎
    みなさんいずれかは完母になると聞いてちょっと自身湧いてきました!😆
    ミルクは一缶買えば充分保ちますかね??

• 12月26日
  • ママリ

ママリ

自信もって下さいね!
    1日にあげる量にもよるかと思いますが、1缶で充分だと思います😊✨ミルクの缶は1度開封すると1ヶ月以内に使い切らないといけないので、小缶があればそちらで様子を見てもいいかもしれませんね☺️

• 12月26日