※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まき
子育て・グッズ

10倍粥は細かいつぶつぶが気になるかもしれません。もっとすり潰してサラサラにすると飲みやすいかもしれません。

生後6ヶ月の男の子を子育て中の新米ママです!
本日で離乳食を始めて4日目になるのですが、10倍粥えずいてしまって。
お鍋でお粥を作って、裏ごししたものなのですが、細かいつぶつぶはあります。つぶつぶが気持ち悪くてえづくのでしょうか?もっとすり潰してサラサラにした方がいいのでしょうか?
出だしからつまづいてしまい、子どもに申し訳ないです( ; ; )
アドバイスいただけると助かります!

コメント

♡♡♡ 🌹

ブレンダーを使えば簡単に
サラサラになりますよ(*´ω`*)✌🏻
多分まだ食べにくいのかも
しれませんね😭😴

• まき

まき

コメントありがとうございます!
    ズボラなので、ブレンダーを洗うのが面倒ですり鉢でやろうかと(*_*)もっとサラサラにしてあげてみますね!

• 12月25日
るう

飲み込みにくいのかもしれないですね💦
お鍋だと火加減で固さが変わってくると聞いたので、私は炊飯器で炊いたのを裏ごししてました。
うちの子もたまにオエっとなりますが、窒息が怖いですよね😭

• まき

まき

そうなんです、えずいたらかわいそうでそこでストップしてしまって( ; ; )やはり炊飯器のやり方ですか!ちなみに作り方は炊飯器の真ん中に湯のみを入れて…のものでしょうか?

• 12月25日
  • るう

るう

湯呑みのやり方をしたかったのですが、うちの炊飯器がおどり炊きのやつなんでできるか不安で普通のお粥モードで炊いてます😣
    まとめて炊いて冷凍したり、余ったら自分で食べたりしてます😅

• 12月25日
  • まき

まき

お粥モードやってみました!結構量できますね笑!
    私も自分で食べて消費します!

• 12月30日
あや

最初お粥すらもたべてくれなかったので
ミルクと混ぜてました

• まき

まき

ミルクは気持ち混ぜる程度でいいのでしょうか?

• 12月25日
  • あや

あや

気持ちですね!

• 12月25日
あお

こんにちは、はじめまして😄
うちの子も最初そうでしたよ✨
どれだけすり潰してもブレンダーかけても食べてくれませんでしたが人参とか野菜はすんなりでした😱
どうやらお粥が嫌いみたいです(笑)
今では普通のお米食べてますがほんとに大丈夫?てくらいモリモリ食べますよ❤
これから少しずつお子さんの好きなものと混ぜてあげると食べるかもです😆
うちの子はサツマイモとカボチャとミルクと混ぜたものが好きでした!
あとは市販のフリーズドライのお魚とだしと混ぜると今でなんだったの?てくらいたべてくれましたよ!

• まき

まき

お粥が苦手な子もいるんですね( ; ; )まさかお粥でつまずくと思わず焦ってしまって(*_*)もう少し時間をかけて、ほかの食材も食べれる用になれば大丈夫ですね!

• 12月25日
  • あお

あお

おかゆ嫌いな子結構いますよ😄
    私も最初そうでした😢
    周りの子が食べてると余計そう感じました!
    お米は食べるけど1歳すぎても全然離乳食食べてくれない子とかもいるので焦る必要ないみたいです!
    お米をブレンダーかけてからもう少しお湯で伸ばしたりしてもいいかもです!
    いまは食べ物を食べるというよりなれるのが目的なので✨

• 12月25日
  • まき

まき

なるほどです!慣らしていく感覚でやればいいですね!もう少しサラサラにのばしてあげてみますね^_^ありがとうございます!

• 12月25日
  • あお

あお

赤ちゃんからしたら未知の世界ですからね😄✨
    頑張ってください😻

• 12月25日
ぴぴ

鍋で作るとつぶつぶになっちゃいますね💦
おかまで炊いたらとろとろになりますよ^^

• まき

まき

おかまで作るとトロトロに(*_*)⁉︎そうなんですか⁉︎炊飯器の真ん中に湯のみを入れて…の作り方でしょうか?

• 12月25日
  • ぴぴ

ぴぴ

そうです♪

• 12月25日
ももちゃん

わたしは炊飯器のお粥コースで作ってますよ🎵
それをブレンダーにかけて、最後に裏ごしを一回だけします🙂
トロトロで甘くなります⤴️

ブレンダーも終わったら水の中でブレンダーを回すだけできれいになるから洗うのも簡単ですよ✨
お粥を自動で炊いておいて、あとはブレンダーでさささと作るのでお粥作りはあっという間に終わりす😊

• まき

まき

みなさんブレンダー使われてるんですね!参考にさせて頂きます^_^

• 12月30日