※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ネネ
妊活

人工周期と自然周期での妊娠率の違いや、子宮の厚みに関することで先生に相談しようと思っています。

次周期の生理から人工周期で解凍胚を移植しようと思ってます。今まで2回移植しました。
1回目、自然周期で妊娠。9周で稽留流産。移植後から8周までホルモン補充
2回目、自然周期で移植。着床せず…ホルモン補充もせず

人工周期だと生理から薬等があるようですが自然周期より妊娠率は上がるのでしょうか?
自然周期でも大丈夫な子宮の厚みなのですが、2回うまくいってないのでやり方を変えてみましょうか!と先生から言ってもらったので。

コメント

私もどちらも経験しました。同じく2回自然周期で初期流産だったので、3回目はホルモン補充周期での移植でした。ホルモン補充周期だと、移植日が確定できて移植がキャンセルになることはほとんどないようですね。結果は2つ移植したにも関わらず陰性。なので、次回はまた自然周期に戻すことになりました。私自身、自然周期で着床はできたわけだし、もともと自然に排卵ができていて、移植時の内膜の厚みも問題ないので、自然周期のほうがあっているような気はしていました。

• ネネ

ネネ

やっぱり人工周期でやったからといってうまくいくとは限らないんですねぇ(ToT)
    排卵や子宮の厚みに問題ないので私も自然周期でと始めは意気込んでましたが、甲状腺機能低下症もあるのでホルモン補充した方がいいのかなぁとも思いながら…
    悩みますね💧

• 12月25日